CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
FAVORITES
FAVORITES
ドレミでうたおう
ドレミでうたおう (JUGEMレビュー »)
オムニバス,ogurusu norihide,菅大祐&玉城ちはる,エマーソン北村,Gutevolk,MOOSE HILL&原田郁子,anonymass,キセル,高田漣,teruoki mishina,WORLD STANDARD
FAVORITES
OTHERS
 qrcode
みんなのブログポータル JUGEM  
SPONSORED LINKS

茅鳥風月

- kaya-cho-fu-getu -


| - | - | - |


有難いコトに
7回目の結婚式記念日を
迎える事ができました☆
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

Kaya 小2 Kei 年長 Kou年中
あっという間です。
うるさい程 元気いっぱい☆

父ちゃん38歳 母ちゃん35歳
はぁ。。。
歳による 衰えは感じたくない
ですが こればかりは。。。


でも 不器用ながらも こうして
毎日を過ごさせて貰えている事。

支えて頂き
仲良くして頂き
皆々サマに 感謝だけの日々です。



休止中ね と ご指摘いただき。。。

久々に 開いてみると。。。
またも 1年以上
経ってしまってました
( ;´Д`)

いつまで経っても 不器用に
時間に流されっぱなし。

だからこそ
忘れてしまわぬよぅ
日記だけは残さねば。。。 と。

場所を変え コチラで更新中です。
茅鳥風月tbon
| 日々の出来事 | comments(2) | - |

カヤ 初めての『小学生の夏休み』も 親子で 突っ走りきり 
9月となり また日常。 
最近もずっと 近場を動き回り 落ち着かない日々だけど
 
カヤケイコウ それぞれ お友達と元気に楽しんでくれてます☆
 
 
お盆休みは ほど近く より涼しく で 今年も岐阜。      
 
スタンドバイミー って事ではなく...
 
 
 

ヘルメット装着 バァバ&サヤchanも 鉱山採掘で グッタリ 
って事でもなく...
 
30代 4人が  盛り上がった 夏旅☆  またいつか更新予定。

| | comments(1) | - |


日曜午後。 コドモたちリクエストで ららぽーと。
駐車場渋滞にハマってる間 カヤケイコウ+父ちゃんは
  
大会2日目 花巻東 × 帝京  8回〜試合終了 を。
 
  
 
昨日 ユイママに 
ここの最終更新は GWだった と教わり 更新(^_^;)
  
沢山の事を想い考えながら あっといぅ間に下半期に突入。
 
コドモたちは こんがり 元気デス☆ 

| 日々の出来事 | comments(2) | - |

今年も 舞洲だけど  初夏の野外☆


1日目 朝イチ 会場に入るなり 探す事なく出会えた MIKIsan☆
同伴者は長久手在住のMIKIsan’s姉 と聞いてて
楽しみにしてたのだけど まさかのダウンで  代わりに ryuSAN!!!
見つけるなり 朝からビール飲んでた 2人っ!!!
斎藤和義で合流し ↑ の写真の頃には 相当な酔っ払い!!!
お疲れサマ な ryuSAN でした。

土砂降りで始まった2日目。合羽&HUNTERRで大正解☆
サニーデイからソウルセットまで ずっと贅沢すぎて 前列離れられず。
HALCALIステージ中に まさかの 雨→快晴!

BIKKEさんとか。。。神的存在だった人たちが
毎回 ガッチリ笑のネタ仕込んでくれてるコヤソニ。 また来年もっ☆
  

photo: YUCALIchan@HALCALI    父ちゃんを探せっ☆    
  
もちろんお目当てはYUCALIchan。今年は最前列YUCALIchan前キープ!
途中から オサレカメラを首から下げてたので
気になってたら・・・ 歌中にパチリ! みんなバッチリカメラ目線☆
写真見たい! と話してたのだけど
コヤソニ後 余韻冷めてきた頃に blogにup!!!
感激な上に パノラマだったか!と驚き☆ 
オサレカメラの正体は パノラマカメラ『Sprocket Rocket』って☆
 
そして今年も こちらにお宝写真 満載っ!!!
加藤紀子、みっちりコヤソニ報告!
加藤紀子、みっちりコヤソニ報告!vol.2

| おでかけ(関西) | comments(0) | - |







| おでかけ(東海) | comments(0) | - |

実家より戻った翌日。 

カヤは学校  父ちゃんは休日出勤
母ちゃんは有給  ケイコウは園をお休み
 
頑張ってる父ちゃんを励ましに  大阪 阿倍野まで 電車でお出かけ。
 
4月末にオープンしたばかりの キューズモールへ。


10時半〜15時まで 滞在したのに
最大の目玉である 『109』 に 踏み入る事なく 退散したし
 
好きなSHOPが沢山入ってるHOOPに行っとくべきだったと後悔。。。
 
 
ランチは テラス席でパスタとパンケーキ☆
お会計時に シャルボン@堀江 の姉妹店だったと気づく! 
 
 
仲良く ご機嫌だったのは 行きの電車 と 食べてる時だけ。
 
大型ショッピングモールは かならず 愚図るコウ。
今回は 最初から ベビーカー借りて フロアを回り 大正解。
 
機嫌悪いコウに絡まれ やられっぱなしだったケイ 
しっかり歩き 最後まで頑張ってくれてアリガトウ☆
 
 
14〜15時 父ちゃんと合流し 一緒にお買い物
31のアイスで ご機嫌戻るも 仕事が残ってる父ちゃんと
再びバイバイするのに ケイコウともに 涙。 涙。
   
帰りの電車は みんな グッタリ爆睡。
  
  
夜 父ちゃん帰宅するなり 「土日休みになった!」って。
それなら 大阪まで 会いに行かなくてもよかった と笑。
| おでかけ(関西) | comments(2) | - |


数ヶ月ぶりの更新...。
 
カヤは ついに 卒園し 小学校入学!
ケイは 年中クラス  コウは 年少クラスに 進級してます!
   
小学校&学童での 繋がりUP! 入学準備に 行事も多々増えて
仕事の時短願いは却下されてしまい... 
この3ヶ月 不器用な母ちゃんにとっては 
いっぱいいっぱいの 日々でしたが
コドモ達+父ちゃん & 仲良くしてくれるみんな 
& フォローして下さる周囲の皆様 のおかげで 毎日突き進んでます!
 
写真も HDD容量オーバーになる程 増える一方で放置。 
 
ようやく迎えたGW。 「10連休!」 としたいトコですが
これからは カレンダー通りの小学生が最優先。
父ちゃんが珍しくGW中が多忙 GW前後の金土日が全て仕事。
 
なので お正月以来の帰省は GWド真ん中のみ
5/2晩に出発 5/5までの 3日間滞在。
  
1日目。 
バァバは 毎年恒例 早朝からひとり 多治見の陶芸まつりへ。
みぃchan家族は先約があり 姪っ子サヤchanに会うのは明日までお預け。
 
我が家5人+岡山への出発が明日に変更となったヒロ。
黄砂でどんより 肌寒い 朝。 コドモ達は 虫捕りに張り切ってたけど
特に予定も入れず のんびり ダラダラ。
  
リニューアルしたての 名古屋市科学館
オープンしたての リニア・鉄道館
行きたいところは多々あるけれど
人ごみを避けたい  穴場大好き!?な 我が家。
 
本日選んだのは 「甲冑 着用体験 」
 @長久手の実家から 車で15分ほど。 日進市 岩崎城。 
  
お城の前は子供の頃から何度も通ってるけど
行くことがなかった マイナースポット。
イベントの効果と思うけど 駐車場は満車。
整理券を受け取ってから 30分以上待ったけれど
手作りとは思えない程 立派な衣装!
着付け後 プラスチック製の刀も持たせてもらい 
お城の前で 5分程 憧れの チャンバラ☆
 
最初は着るのを恥かしがってたカヤケイコウ
刀を持ったら テンション上がった様子。
そんな コドモ達の武将姿を見れて 満足かと思いきや
「俺も着たかった」と 父ちゃん。 
大人用もあったので 親子でチャンバラしたかったらしいデス...。
来年もこの企画があれば 間違いなく また行きます☆

   「打ち首じゃっ」    「。。。」

歴男 歴女 の方! きっと この↑シナリオはありえないと思いますが

kou : 直江兼続   kei : 織田信長 で 合ってますか!?
| おでかけ(東海) | comments(4) | - |



1/18 則chan&カヤ 2/14 ハツヨお婆ちゃん 3/12 ヒメchan
みんな合わせて お祝いっ♪
   
俊chan則ちゃん ハツヨお婆ちゃん サヨchanタカラkunヒメchan
計11人  1/16 sun  お昼から おうちで ばーすでーparty☆
 
本日のmenuは
 
・タコ&マッシュルーム&ガーリックのサラダ
 
・エビマヨ 
 
・ほうれん草のクリームスープ
  
・タルト生地のキッシュを3種  三宅郁美sanレシピ☆
  人参とポテトサラダ   
  カニとオニオン クリーム仕立て   
  サーモンとほうれん草 魚型
  
いつも父ちゃんの実家で 則chanの手料理をご馳走に
なってばかりなので 久々に 『手の込んだ料理』を。
朝からオーブン フル回転で どうなるかと心配したけど
敏腕アシスタント 父ちゃんのお陰で 何とか時間内に
予定通りのmenuを完成できました☆ 父ちゃん謝謝。
  
 
以上のmenuでは 足らない可能性あり
ご近所のインド人カレーやさん ガンガ で takeout
  チキンキーマカレー
  ほうれん草とエビのカレー
  トマトソースのポークカレー
  ニンニク&クミン入りのガーリックナン 
     
お寿司屋さん仕込の サヨchanお手製の 巻寿司の差し入れも
加わり にぎやかなテーブルにっ!!!!!

デザートは イチゴムースのタルト。 
1人分ずつを プリンセスのカップに入れて
プリンセスのケーキタワーに飾って 
カヤケイ好みの ティーパーティーな感じに☆ 
 
コドモ達+父ちゃんは  『エルマーの冒険 すごろく』 で
盛り上がってました☆ 


階段を めでたい感じに コドモ達に 内緒で こっそり 飾りつけ。 
前夜 父ちゃんと二人 せっせこ キラキラ折紙 で 輪つなぎ作り。
 


1/18 tue。 帰宅後  家族で おたんじょうび会。
夕食は ふつうに キャベツ鍋。

cake は カヤのリクエストにより モンブラン☆
 
色んなお店のモンブランを6個 買ってみちゃう!? とか
みんなで考えたけど モンブラン食べすぎたら 
絶対 後で ぅぷぷっ な はず。
 
前日17日は ケイコウの個人懇談で会社早退
電車乗る前に デパ地下 洋菓子コーナー巡り☆
御影高杉にありました!!! モンブランとは別に
ひとまわり大きな モンブランタルトが! 即決予約。
  
親に似て コドモ達も 洋<和 を好むところあり
ケーキは このモンブラン1つにして
とらやの最中を5個! ピンクの桜形3つ+白の梅形2つ。
予想通りの 歓声っ☆

園へのお迎え後 カヤにお花を選んでもらおうと お花屋さんへ寄ると
定休日で残念...。 次のお花屋さんまで移動する時間もないので
スーパーの切花コーナーで。 
カヤセレクトは 真っ赤なミニカーネーション☆ 

プレゼントも カヤセレクト。 1年間  オモチャ お人形 DS 絵本
あれこれ 揺れ動いておりましたが 近づくにつれて 『絵本』に。
エルマー ピーターラビット全巻 絵本でも色々言ってたけど
エルマーの冒険3冊セット + ピーターラビット1〜3 
6歳で6冊 ちょうどよしっ☆ と 母ちゃんが最終決定し
18日に配達してもらうように注文しておきました。
  
本は基本 図書館でよいのだけど 
エルマーの冒険は 絵本大好きなカヤにとって
大切な出会いだったようなので 宝物にしてほしいと
思った上に 『愛蔵版』を見つけてしまったから☆
 
ピーターラビットは 早く全巻揃うようにしたいけど
まだコウが 十分に 大切に扱える年齢ではないので我慢中。
とりあえず 試験的に最初の3冊セット☆
3冊を 覚えちゃうほど 十分に読みきってから 次の3冊購入!
カヤケイの誕生日毎に買い足していくのが よいペースかも。
 
 
無事にお祝いできて よかった☆
カヤにとって 今年は 卒園 入学 大きな変化の年。
  
母が意識しすぎなのかのかもしれないけど
同じ3兄弟の長女  
「私にそっくり」 自分を見てるよう...と感じる事が多くて。 
私以上に頑張りやさんで 器用だけど それ以上に不器用で。
 
母も これから 不安だらけだけど。
カヤにとって より大切で ステキな1年となるよう 願うばかり。 
これからも 皆様に助けてもらって カヤの成長のために励まねばっ☆ 

1/16 番外編。  『俊chan と コウ と ピアノ』
コウは ピアノ教室でキッチリ教わるより 
俊chanに 音楽論!?から習い始める方が 伸びそうな気がいたします♪

| Kaya | comments(2) | - |
 
     新年1枚目から お行儀悪くて スミマセンっ☆
   
   
2010年 支えて下さった皆様 見守って下さってた皆様
ありがとうございました!
 
2011年も 我が家ペースで日々を楽しみ 私ペースで更新致します☆
引き続き 親子共々 宜しくお願い致します。
 
皆様にとっても より素敵な1年となりますよぅに!!!


こちらが 2011 年賀状のベース。 
28〜29日に慌てて投函したけれど 遠方の友より
元旦に届いたと報告がきて 一安心。
  
七五三のお出かけ@姫路 好古園。 
 
姫路市立美術館の レンガ造りの外観に ヒトメボレ
→好古園にリンク 紅葉&七五三は ここで撮ろう!と決めてました。
 
紅葉はちょうど見ごろだったけど  
紅葉なら みんな京都にお出かけするし
お隣の 姫路城は 改修工事中 ネットですっぽり覆われてるからか
ここは きっと すいてるよ! って 予想は的中。
  
   
カヤのお着物は サヨchan(父ちゃん’s姉)が七五三で着ていたもの
を着させてもらいました! ケイコウはレンタル。
ケイのは2010新作との事だけど 30年近く前のものと
同じ 菊で 配色も同じ。 母ちゃん好みの素敵なお着物達に感謝。
 
母ちゃんも 着物を予定してたけど 気持ちに余裕なし。
御影の建替え時に 着物の山が 我が家に移動してきて
今回のに ぴったりな 菊の素敵な柄のもあったけど
子供達がもぅ少し大きくなった 次回にします。 父ちゃんも!?
 
七五三のお出かけは 母ちゃんのこだわりに 付き合ってもらったので
写真館での前撮りは カヤケイの希望で 水色&ピンク...。 
 


NG集!? メイキング!?  
 
撮影は 11/26(金)  ディズニーランド&ひらぱーの 翌日。
 
姫路までは 高速のっても 片道1時間。
午後一番眠たい時間帯  広ーぃお庭を 3人共 草履で
上手に歩き続けてくれたから 最後は ヘロヘロ グズグズ
だったけど 笑顔いっぱい 頑張ってくれました☆
ご褒美は アイス & お寿司。  
 


| 日々の出来事 | comments(0) | - |


妹みぃchan&直kun夫妻に 待望のbaby「サヤchan」誕生っ!!!!!
12/21予定日から 楽しみに待ち続け 12/28朝
陣痛から3時間  初産とは思えない 超安産。 オメデトウ☆
1/2の退院を一緒にお祝いするため 帰省を12/31〜1/2に
したのでした。 
年始 最初のお出かけは オメデトウを伝えに病院へ。
可愛さ&小っちゃさに感動! 
落ち着きない我が子の声や音に何度かビクリとしてたけど ずっと爆睡☆
これからが とっても楽しみ。
 
カヤ ケイ コウ リッchan サヤchan  大丈夫か... コウ。



病院を出て 近くのヨーカドーへ移動。
元旦に 仮面ライダーオーズショー☆って広告で見つけて
これは 行っておかなくては と。
会場は 駐車上の片隅。 屋上のひとつ下の階で 薄暗い...。
録画して見てるくらい コウは大好きなのに
目を輝かす事もなく 冷静に最後まで 見てたコウ。
3人とも 握手してもらい 満足。 
  

初詣。 実家から一番近い 神社。 午後だったので参拝者もまばら。
園のお散歩 小学生の頃は お祭りで 何度か来てたのに
殆ど記憶なし。 約20年ぶり。 記憶以上に明るく広〜ぃ境内に驚き。
小さいどんぐり 大きなどんぐり  沢山落ちてて 
オーズの時より  大興奮なコドモ達っ☆  嬉しき事。

| 日々の出来事 | comments(0) | - |