CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
FAVORITES
FAVORITES
ドレミでうたおう
ドレミでうたおう (JUGEMレビュー »)
オムニバス,ogurusu norihide,菅大祐&玉城ちはる,エマーソン北村,Gutevolk,MOOSE HILL&原田郁子,anonymass,キセル,高田漣,teruoki mishina,WORLD STANDARD
FAVORITES
OTHERS
 qrcode
みんなのブログポータル JUGEM  
SPONSORED LINKS

茅鳥風月

- kaya-cho-fu-getu -


| - | - | - |

お店で 強力粉2kg の 袋破損が出たので もぅ1人の
スタッフと山分けして お持ち帰り♪
 
コネコネ意欲upし 久々に パン作りに没頭☆
ですが 正統派なパン作りは 時間がかかりすぎるので
いつも参考にしてる こちらの素晴らしきレシピで♪
『発酵なしのベーグル』!
 
・シナモン+グリーンレーズン
・トマト+ブラックペッパー
・トマト+バジル

の3種の材料が揃ってたので 作ってみました☆ 
(アレンジのレシピも こちらのレシピ本に載ってます)
 
トマトベースの方は... レシピは「野菜ジュース」で
載ってたけれど 少し前に これまたお店でラベル破損→
処分となった カットトマトの特大瓶を貰ってたので
練りこんでみたら かなりヨイ風味の生地に!
生地の中の色も とってもキレイ♪
 
ちょうど数日前に『ぷいぷい』で紹介されてた
北堀江のパン屋さんの ベーグル+ソーセージ!
作業工程見てたら クルクル巻きつけてるのが楽しそうで!!!
たまらなく作りたくなって!!!
今回は これを作りたくて ベーグルに決めたのでした。
  
そして これもまた お店で 賞味期限間近のため 半額になった
ブルサン や クリームチーズと一緒に食べたら
ウマウマ☆  食欲増加しちょと危険だったけど...。
 
焼き立てを食べた カヤケイ&父ちゃんには 大好評!
お店で 毒見係してくれた ベーグル好きの柿様も
すぐに作りたい♪ と テンション上がってました☆
かなり時間が経って 固くなったのを食べさせてしまった
小様 アゴ がくがく... ごめんねぇ...。

次回は 正統派レシピで ふんわり系のを作りたいな。
  
 
しばらく お仕事のコトupしてませんでしたが
現在は 輸入食材店で店頭スタッフしております☆
 
社会人になってから 何故か ずっとデスクワークを選んで
きてたので 久々に「動き」のあるお仕事は 新鮮♪
元々好きだったお店といぅ事もあり 楽しくお仕事
させてもらってます☆ 大小様々な失敗で
他のスタッフみんなには 迷惑かけてるけどぉ...(>_<)
 
生活時間に余裕が出てきたら ちょっとずつ
謎!な食材を試しながら 料理の幅を広げてゆきたいな〜♪
と お仕事のお陰で 楽しみな事が 増えてく日々デス☆
| ごはん&おやつ | comments(7) | - |

 父ちゃん実家産の サツマイモで コロッケ。
  溶ろけるチーズ入り。もっとチーズ入れたらよかった...。
 母ちゃん実家産の 栗で 栗おこわ。
  皮むきをして 等級別に分け「A級のみを送ったよ」
  とバァバは言うのだけど A〜C級の差は不明(^_^;)
  小粒デス。
 栗と一緒に送られてきた...
  里芋で お味噌汁。 芋づるで キンピラ&炒め物。
 胃にやさしぃ落ち着く秋のごはん。ありがたやぁ。 
 


9月末から イベントを言い訳!? に連日甘味♪
 お彼岸は おはぎ。 餡は きび糖 と 黒糖の2種。
 おはぎ版“D−ポップ”!?小ぶりにして家にあるもので6種。
  ノーマル(きび糖)・ノーマル(黒糖)・ きなこ
   黒胡麻 ・ 白胡麻+大葉 ・ 青海苔 
 お味は... 餡は黒糖バージョンの圧勝〜っ☆ 
 広げた おもちに 刻んだ大葉をまぶして 餡を包み
 白胡麻の衣。 コレが一番美味でした♪
 
 キレイな月を拝めた お月見の晩は...
 父ちゃんが買ってきてくれた ゴディバの栗スイーツ☆
 カヤケイ寝かしつけた後 大人だけ。
 
 お月見の日はケーキだったので お団子は数日後。
 サツマイモを練りこんだ 月見団子。
 小さく丸めて 串に刺して 子供向け。
 
 まだまだ 減らないサツマイモ... タルトに。
 タルトの上に (お芋ペースト→コーティングチョコ)×3層
 思いつきで こうしたら... 胃に重たく ずっしり...。
 =失敗でした(^_^;)
 
 週末 カヤケイのお相手を父ちゃんに任せ
 秋の涼しい台所で 料理に没頭して 気分転換。
 これもまた贅沢な時間なのだけど...
 ベビ様が生まれたら しばらくお預けです... 
| ごはん&おやつ | comments(0) | trackbacks(0) |

今年も 尾張地方限定? 桃の節句の郷土菓子
 “おこしもの”を作りました♪
(おこしもの:米粉(うるち米をひいたもの)に熱湯を注ぎ 練り上げ
 木型に入れて 形をつけ 蒸したもの。お餅?団子?のような感じ。
 生地に色をつけたり 蒸した後に刷毛で色をつけたりします♪)

去年と同じ 奴さん(木型)・鯛(たいやきプレート)・お花(ゼリー型)
に加え アンパンマンのサンドイッチ用抜き方を使って
アンパンマン・ショクパンマン・カレーパンマン
・メロンパンナchan 今年は 可愛く 賑やかな感じ♪
 
お花型は カヤが担当♪ 丸めた生地を手渡すと...
「ギュっギュっ」と言いながら 生地を型にはめ込み
「トントン」と言って 型をテーブルの上で叩いて
型から 生地を外し 上手に作ってくれました☆
 
今日はこの“おこしもの”を持って
午後は 新しいお友達に会いに☆ ...つづく。
 

父ちゃんの弟kun&彼女の あいchanがプレゼントしてくれた
ビタントニオの ワッフルメーカー♪ たいやきプレートは
こんな時にも大活躍してくれております! 感謝デスm(__)m
| ごはん&おやつ | comments(5) | trackbacks(0) |

先日 実家から大量の野菜&みかんと共に
サツマイモも沢山送られてきました♪ 
料理にお菓子に離乳食にも! 万能選手のサツマイモ☆
ポタージュ? かき揚げ? お芋ごはん?
ムース? スイートポテト? 大学いも!?
さて...何作ろうかとアレコレ考え中に
思い出した“鬼まんじゅう” そぅ“鬼まん”!。
サツマイモ+もっちり生地の蒸し菓子デス。
  
最後に食べたのいつ? 小学生の頃?
そういえば...ずっと食べてないし 売ってない!
父ちゃんに聞いてみたけど 「鬼まん?それ何?」
調べて初めて 鬼まんじゅうが名古屋のモノって
知りました!!! “おこしもの”もそうだったなぁ。
 
普通だったら 母親やお婆ちゃんにレシピを
教わり...ってなるんだろうけど
母&母方お婆ちゃん:神戸生まれ&神戸育ち。
父方お婆ちゃん:  長崎生まれ&長崎育ち...。
近い身内に 生粋の名古屋?尾張人がいないので
残念ながら 作ってもらった事もないし もちろん
我が家だけの“鬼まんレシピ”ってのも存在しない(>_<)
( みぃ&ヒロ ↑...だよね!? 作ってもらったぁ!?
              ちょっと不安(^_^;)) 
 
検索開始! 
嬉しい事に思った以上に情報もレシピも豊富♪
蒸しパン系  ずっしりもっちり系
ひとえに“鬼まん”と言っても 姿・カタチは様々。
楽しくなってきたので いろんなレシピを参考にして...
早速 モチモチ系のを作ってみる事に。
 
工程&レシピはまた後日...!?
 
いいツヤ感!もちもち&ふかふか
生地とお芋のダブルの甘さで 懐かしのオヤツを
再現できました〜♪ 
と調子に乗って 続けて 第2弾!
少し前に 父ちゃん実家から頂いてた
キングサイズのサツマイモで。
かなりの量になるので... 3等分して
プレーン、黒糖、抹茶黒豆を作ってみました♪
黒豆は ちいママから頂いた ドライパックのを
使わせてもらいましたよんっ☆

2度目は 蒸し時間を短くしてしまい...
お芋のふかふか感が足らなかったのと
抹茶生地+お芋&黒豆は ちょィと色合いが
グロテスク...(^_^;)になったけど 和むお味っ♪
簡単だけど 極める価値アリの一品デス!
 
おすすめレシピ&コツ をお持ちの方!
是非 伝授願いますっ☆
さなごんママの作る鬼まんはどんなんだった〜!?
| ごはん&おやつ | comments(12) | - |
 土曜のお昼。父ちゃんが作ってくれました♪
 昨夜食べた沖縄料理があまりに美味しかったので
 余韻に浸りたくて...&冷蔵庫のクリーンアップ☆
 “そーめんちゃんぷる”に決定!
 父ちゃんオリジナル
 和風だし&胡麻油&ツナで あっさり 美味っ!
 だけど 心配してた通り麺がべっちゃり。

固めにゆでてもらったのにな...
先にコツを調べておくべきでした(>_<)
麺の下ゆでは約5秒 湯に通す程度でよいらしいデス。
この夏に頂いた そうめんの残りを使いきったので
次回は 次の秋冬かな!? 父ちゃん またお願いね♪
| ごはん&おやつ | comments(5) | trackbacks(0) |

お昼ごはん。
 父ちゃんが“半チャンセット”を作ってくれました☆
 半チャン? 逆? チャーハン+半ラーメン!
 半ラーメン?は...JAL機内食用のインスタントです。
 ヒィ婆が「大量買いしたの!」って1ケースくれたもの(^_^;)
 ミニサイズで飛行機柄のナルトが可愛い!
 あっさり美味しいチャーハン♪父ちゃんアリガト♪
 
夜は七草粥。
 ノーマル?ストレート?なお粥が苦手という父ちゃんのタメに
 具沢山な七草粥にしてみました☆
  鶏がら塩スープに鶏ミンチ+きのこ数種+七草 
 我が家は何人家族?ってくらい 大きな土鍋で大量に
 作ってしまったので アワワぁ...となっていたのだけれど... 
 明日のお昼にもまわる事なく...父ちゃんは うぷぷっと
 言いながらも食べ切ってしまいました(^_^;)
 胃休まらぬまま 正月腹...まだまだ引きずりそう...。
| ごはん&おやつ | comments(0) | trackbacks(0) |

せっかくの日曜日なのに... 
母ちゃん、微熱+咳 風邪で!?ダウン(>_<)
父ちゃんがカヤを連れて お買い物に行き
お昼も夜も ご飯を作ってくれました(T_T)/~~~
 
お昼:納豆豆腐丼
 あったかごはんの上に 納豆+お豆腐
  +山芋+おじゃこ+卵+お葱
 すごぃボリュームだけど ヘルシー♪

夜:鶏とカリフラワーのクリームスープ
 鶏肉&カリフラワーがあったし “天然生活”に丁度いい
 レシピが載っていたので 「これが食べたいな〜♪」と
 父ちゃんにお願いしてみたら...  ♪。
 完璧に作ってくれました☆
 
のどに優しい 美味しい料理たち。父ちゃんアリガトウm(__)m
明日〜明後日 父ちゃんは東京出張で不在だし...
寝てられない。 早く治さないとね(>_<)!
| ごはん&おやつ | comments(0) | trackbacks(0) |

tomiさんの“リサとガスパール”のパンや、ちいママの顔おにぎり!
みんなステキに可愛いものを作ってるので 私も何か・・・と思いながらも
出産が近づき 何だか体調がすぐれない日々。・・・でしたが
数日前、カヤヤとのお散歩途中に立ち寄った本屋さんで“はな”chanの
レシピ本“おくるおかし”を発見☆ 可愛すぎるお菓子達満載で
なんだか急に元気になって、創作意欲も沸いてきちゃいました!
 
右の写真のクッキーは“フロインドリーブ”の冬期限定クッキー。
神戸大丸のお菓子頒布会に入っているヒィ婆のお家には月に1回
箱詰めのお菓子が届くのですが、2月頃だったかな?
このテーケベックが届き いつものように御裾分け!と
貰った時の事。 缶をあけた瞬間! カラーシュガーで
可愛くトッピング、チョコレートで上品にコーティングされた
クッキー達にヒトメボレっぴかぴか。 食べてみると
ふわふわ+サクサクが絶妙な食感で上品で美味しくて!
以来、忘れられないおやつになってマス!!!
はなchanの本の中のクッキーを見て思い出したのでup。
  
そこで今日は型抜きクッキー作り。

型抜きなんて・・・何年ぶりでしょうか?
もちろん我が家には型がないので・・・
阪神芦屋の製菓用品店“Bake Base”さんへ。
ゾウ・ウサギ・キリン・トリ・ウマとお花の型。
まん丸のカラーシュガーは残念ながら
売っていなかったので 星・ハート・お花形のものをセレクト。
 
可愛いクッキーが焼けました!手作りの懐かしい味。
明日は父ちゃんの実家にカヤヤを預けてライブ☆
ちょうど 可愛いのが大好きなヒメchan(カヤヤの従兄弟)
が来ているので お土産に持って行くことにしよぅ♪
| ごはん&おやつ | comments(2) | trackbacks(0) |


昨日のお出かけ帰り・・・父ちゃんの「美味しいチーズが食べたいな〜」の
一言で お家から歩いて行けるトコにあるステキなご近所ショップ!のチーズ専門店と そのすぐ近くにあるハム&ソーセージのお店へ。 

チーズ専門店「カマンベール」
 今回選んだのは・・・
  “ブルサン”のガーリック&ハーブ
  “モッツァレラ・ブーファラ”(昨夜食べちゃいました(^_^;))

自家製ハム・ソーセージの店「METZGEREI KUSUDA(メツゲライ クスダ) 
 今回選んだのは・・・
  L:“コッパ ディ テスタ”豚頭肉のゼリー寄せ
  R:“レバーパステーテ” 豚肉+豚レバー

本日の朝ごはんは・・・
 ・お義父さんの知人の方が作る 天然酵母のふわふわ食パン
    +レバーパステーテのハムトースト。
 ・ガーリックチーズ+コッパ ディ テスタ+トマトソースのピッツァ
                   を焼きました。  

美味しい食材を使ってのゆっくり朝ごはんはホントに幸せ気分になれます♪
ハムもチーズも専門店だけに種類が豊富すぎて全制覇は難しいし・・・
クセのある味はちょっと苦手だけど・・・ 少しずつ楽しんでいきたいな〜!

産後の週末は父ちゃんにおつかい&シェフをお願いして“お家で美味しいイタリアン”なんてステキだな〜♪と密かに思ってしまいます!!! 

| ごはん&おやつ | comments(0) | trackbacks(0) |
 
ヤマザキパンの蒸しパン“マーラーカオ”。小学生?中学生?の頃に
おやつで コレ+牛乳!の組合せにはまっておりました。
GW初日。 お昼ごはんの後、カヤヤ&父ちゃんは爆睡中・・・
蒸しパンを作りたいな・・・と考えてたらマーラーカオを思い出し・・・ 作って見る事に。
商品解説の「かくし味の醤油」ってのを入れなかったからかな・・・ちょっと物足りなくて思い出の味にはならなかったけど まぁこんな感じだったよね・・・と懐かしく 牛乳にピッタリのおやつになりました♪

この後、明日のお出かけ用に 黒糖+ナッツミックスの蒸しパンを作って マーラカオより見栄えも味もよかったのに!・・・写真を撮り忘れたぁ悲しい
| ごはん&おやつ | comments(0) | trackbacks(0) |