CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
FAVORITES
FAVORITES
ドレミでうたおう
ドレミでうたおう (JUGEMレビュー »)
オムニバス,ogurusu norihide,菅大祐&玉城ちはる,エマーソン北村,Gutevolk,MOOSE HILL&原田郁子,anonymass,キセル,高田漣,teruoki mishina,WORLD STANDARD
FAVORITES
OTHERS
 qrcode
みんなのブログポータル JUGEM  
SPONSORED LINKS

茅鳥風月

- kaya-cho-fu-getu -


| - | - | - |


もぅ退院です!今日は父ちゃんが仕事を休んでくれたので
病院での最後の沐浴は父ちゃんにお任せっ!大きな手でしっかり
支えられてると安心するんでしょ〜ね〜♪ケイは最初からほわ〜んって
伸びきって あくびまでしてる! 最後はやっぱり笑顔♪
 
今回の入院では思わぬ特典!?があってタイプの違う
2つのお部屋で過ごす事が出来ました♪昨夜まで広ーい和室で過ごし
最後のひと晩は可愛いソファのある、お姫様の部屋のような洋室で!
退院前に4人家族になって最初の1枚を記念にパチリぴかぴか
 
お昼前に退院。まずは看護師さん達にご挨拶。そして先生に・・・というはずが
不在で残念っポロリ。でしたが先生は病気のため通院中。
先生ひとり(しっかりした助産師さん看護師さんもいるけど) で全てを
してるから 休めないのはわかるけれど・・・
3日で5kg痩せて 先生自身が入院して休まないといけないくらいの症状なのに
点滴+薬+気合で 私達のお産や外来の診察をしているのですてれちゃう
そんな大変で忙しい時も どんなに小さな事にも先生自身がしっかり対応
してくれる すっごいイイ病院。ここでカヤヤとケイを産んであげられて
幸せ〜♪ 産院の皆様に本当に感謝デス。ありがとうございました。
 
今日のごはん。

 
 こうして美味しい食事が運ばれてくるのもこれが最後。
 これまでの全食 すべて完食猫2
 見事に太り・・・ 贅沢な時間でありました。 
 

 
帰宅後は、里帰りをしないで 休む間も無く自宅でいつも通り
家事・育児の生活デス。 かなり忙しくなると思うけど
娘達の成長&日々の小さな出来事とか・・・ 忘れないように
ここでの更新も続けていきたいな! 大丈夫かな・・・!?。
| 妊娠&出産(kei) | comments(4) | trackbacks(0) |
6/19 入院2日目。
 
 今朝から沐浴開始。
 久々に首の座ってない子をお風呂に入れるのは
 かなりドキドキひやひや 
 母ちゃんの緊張がケイに伝わり・・・
 最初はケイも体ガチガチてれちゃう
 

午前中から後陣痛で下腹が痛い・・・泣き顔 時間が経つ毎に痛みupっ。
夜、我慢の限界に達したので痛み止めをもらい ひと晩ケイを看護師さんに
預け 朝まで休ませてもらいました。
今日のごはん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
6/20 入院3日目。

 薬がしっかり効いたのでスッキリ目覚め、
 鈍い痛みはあるけど 昨日に比べたら元気。
 朝の沐浴、母ちゃんの手つきも慣れたので
 ケイもお湯の中で伸びきってました。
 お風呂あがりのケイの髪、
 生まれたてのヒヨコみたいっ鳥
 

今日のごはん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
6/21 入院4日目。

毎日、病室へ入ると 真っ先にケイのところへ 駆け寄るカヤヤ。
勢い余って 全体重で押しつぶしそうになるのでヒヤヒヤするけど至福のひととき♪
今日のごはん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ケイに会いに来てくれた
しゅんkun ちかchan いつきchan ちいchan
ひろとkun りゅうkun たっkun な〜ぽん もねchan & ママ's。
お天気の日でよかったけど! 忙しいのにホントにありがとう〜♪   




ジィジ&バァバは長野土産“玉だれ杏”という
羊羹のような和菓子&サクランボ。
お義父さん&お義母さんからは
“ムッシュマキノ”の焼菓子+プリン!
わざわざ並んでまで買ってきてくれました〜(T_T)/~~~
ヒィ爺ヒィ婆からはいつもの!ご近所“リヨン”の焼菓子。
ちいママは御影高架下 大西商店の“アイスモナカ”!
(↑コレ大好きっ猫2
ナカムラ会のみんなはご近所スイーツをいっぱい
買ってきてくれました!!! “パティスリーキタムラ(阪急六甲)”
“モリナカ(六甲道)”“shin(六甲道)”の焼菓子。
皆様、美味しいおやつまでアリガトウございましたラブラブ!!!
| 妊娠&出産(kei) | comments(0) | trackbacks(0) |

朝。産後、一番緊張&楽しみにしていた瞬間っ!
カヤヤとケイのご対面!
カヤヤに「妹のケイchanが生まれたよ!」と伝え
ベッドの中で眠るケイを見せると・・・
満面の笑み&今まで出した事のない可愛い声で
「うわぁ〜」って!!! ひとりで拍手にバンザイまでっ!!!!!
髪を撫でたり ホッペをつんつんしたり。
今まで何度か小さな赤ちゃんに会う事があったけど
これといった反応を示さなかったのにね・・・
何も言わなくてもカヤヤにはケイの何かが
しっかり伝わっているのでしょう!
こんな素敵な姉妹っ!感極まって泣いてしまいましたてれちゃう
 
眠るタメに一度帰宅していた父ちゃんも再び病院へ。
家族4人が揃いました♪
自分のパンをケイに食べさせようとしたり
カヤヤのお姉ちゃんっぷりに父ちゃんも感激の様子!
 
午後、誰よりも先にお義父さん&お義母さんが
お祝いに来てくれました♪カヤヤの時も一番最初でした!
みんなに愛されカヤヤもケイも幸せだよね!
  

夜、実家のジィジ&バァバが到着。
陣痛室に入った直後に連絡をしたら
“二人で旅行中。長野にいるの”ってひやひや
旅行を早めに切り上げ そのまま長野から神戸まで
来てくれちゃいました車(RV)プシュー
“ジィジに似てるよね〜”という意見多数で
嬉しさを隠せないジィジ♪
  

続いてナカムラ会のコウchanファミリーが来てくれました♪
慣れない雰囲気に大好きなプリンも食べられないくらい 終始
緊張気味だったコウchan。
ケイの小っちゃさ&軽さに 出産時を懐かしんでたカオリママ。
二人目が早く欲しくてたまらない〜って様子の
とっても子煩悩なパパ様。とっても仲の良いコウchanファミリー♪
早く二人目ができるといいね〜☆
カオリママが最近はまっている“消しゴムはんこ”で作った
とっても可愛いスタンプ入りのガーゼをプレゼントしてくれましたっ♪
お手紙付き! アリガトね〜っ♪ 大切にしま〜すさくらんぼ
 
とっても賑やかで楽しく 長〜い1日にでありました。
初日からケイは来てくれた皆にしっかり笑顔を披露♪
お疲れサマ〜。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のごはん。
8:00朝食      12:00昼食    15:00おやつ   お子様ディナー

18:30お祝いディナー

入院中に1回、旦那様も一緒に頂けるお祝いディナー♪
出産当日が日曜日。父ちゃんが一番落ち着いて
食事できる日だったので・・・早速お願いしたら 看護師さんに
“出産当日に食べられるのは珍しい(=元気すぎ)”と
言われてしまいました(^_^;)
カヤヤには大きなオムライスのお子様プレート♪
最初は美味しく食べてたけど
突発性発疹とお家に帰れず落ち着けなくて用をたすことができず
お腹が張って途中から絶不調に。可哀相なカヤヤ・・・でした。
| 妊娠&出産(kei) | comments(4) | trackbacks(0) |
 6/18sun am2:59 2765g 47.6cm
 
我が家“花鳥風月”の新メンバー。
「月」担当の次女を紹介しますっ♪
なまえは「奎 kei」デス。(本名は漢字2字読み3字 止め字はカヤヤと同じ!)
 
月が天球上を約28日かけて一周する間
一夜に一宿、月が留まると考えられた東洋(中国)の星座「二十八宿」。
“奎”は、この28の星宿のひとつ。文章の星。
このblogを始めたのが・・・ケイがお腹に宿ってくれて間もない頃。
文章力のない母ちゃんがここまで続けてこれたのは絶対ケイのおかげっ♪
ケイの“奎”、カヤヤの“茅”も運命的に出会った文字。
それぞれがお腹の中から“自分にはこの名前をつけて!”って
母ちゃんに伝えてくれたとしか思えないのです♪
 
少し小柄で誕生したケイですが お腹の中で暴れてた通り
元気いっぱいな女の子。カヤヤもだったけど・・・父ちゃん似の男顔。
写真の通り、生まれた時から ホントによく笑う子デスぴかぴか
 
お腹の中でしっかり育ち、元気に生まれてくれたコト。
父の日&カヤヤと同じ18日に誕生!という
母ちゃんの願いを叶えてくれたコト。
父ちゃん母ちゃんの子になるのを選んでくれたコト。
本当にアリガトウよつばのクローバー
 
そして、今日まで頑張ってサポートしてくれた父ちゃん&カヤヤ。
ファミリー&友達、ケイが無事に誕生するよう祈ってくれていた皆様。
本当にアリガトウございましたニコニコ 皆様のお陰です!!!
これからもどうぞ温かく見守っていて下さいm(__)m
| 妊娠&出産(kei) | comments(6) | trackbacks(0) |
17日夜の更新後・・・前駆陣痛だと思って普通に過ごして
24:30頃からシャワー。そのまま眠る予定が・・・
やっぱり痛すぎるっモゴモゴ
父ちゃんに陣痛タイムを計ってもらったら
2分間隔&発作1分っ。
とっくに入院時期に達してました冷や汗
 
6/18am。
1:00   慌てて荷造り開始っ汗
1:15   病院に電話
       カヤヤをひとりで寝かせたまま 父ちゃんと車で病院へ
1:25   病院到着 内診の結果、子宮口4.5僉,修里泙淨院 陣痛室へ
       父ちゃんはカヤヤをヒィ爺ヒィ婆に預けに行き 再び病院に戻って
       次はカメラマン&団扇係。準備完了とともに 母ちゃんは分娩台へ! 
 
2:15   先生の内診の結果、傷ナシで楽に産むためには あと30分〜1時間。
       「“赤ちゃんを出したい”って感じる時があるから、それまで
       待ちましょう」って。 陣痛室のベッドに戻り待つことに。
2:45   ホントにきた!!! 横に居た父ちゃんに「出したいっ」と伝え
       先生達を呼んでもらい 再び分娩台へ。
 
2:59   赤ちゃん誕生赤ちゃんぴかぴか
      
 
病院に入って約1時間半!想定外の早さに自分でもびっくり。
無事に 超安産!で、とっても元気な赤ちゃんを出産しましたっ♪
 
分娩台の上でパジャマの中に赤ちゃんを入れてもらい
カンガルーケア。 とっても小さくて、温かくて・・・
生まれたてなのにものすごく強い力で
お乳を吸ってるのを肌で感じ 改めて生命の神秘を実感しました!
分娩室でゆっくり過ごした後 病室へ移動。
早速 母子同室デス!
    
とりあえず忘れてしまう前に・・・ お産の実況解説まで!
次回は“赤ちゃん”について。
続いて 22日退院までの入院生活をupする予定。
| 妊娠&出産(kei) | comments(4) | trackbacks(0) |

   am 4:00         am5:00         爆睡親子。
  
今朝4時。お腹がキューーーーーって痛くなって
目が覚めました。 窓全開で眠り・・・涼しい朝だけど
お腹が冷えた時の痛みとは違うっ。 痛いっ(>_<)。
もしかして〜っ!!!いよいよ来たか〜???と起き上がると
カーテンの隙間にキレイな夜明けの空+月の光半月
梅雨入りしてるのに 秋のような心地よい朝の空。
半月だけど白く明るくて素敵ぴかぴか
これは・・・「月の子出産」のお告げ???
   
早朝から一人ハイテンション!頭の中では
ドビュッシー「月の光」のピアノがリピートしっぱなしるんるん
お腹が不定期に痛むのと興奮してるのとで
なかなか二度寝できず・・・お空の写真を撮ってました。
  
その後も不定期に短く続く痛み。前駆陣痛に間違いなし!
タイミングよく今日は定期健診の日。診断結果を楽しみに病院へ。
  
39週1日。お腹の赤ちゃんは・・・
    頭の直径   :86.5mm  
    お腹の面積  :85.7㎠
    大腿部の長さ :66.4
    体重      :2815g

 
いつ生まれても大丈夫な大きさ。
内診の結果「子宮口はまだ1僂覆里
今日、明日って事はないね。」と先生のお言葉。
カヤヤの時はおしるし+前駆陣痛が始まってから
出産まで4日かかったので今回も似たような感じになるかも。
残念ながら父の日は通り過ぎすぎちゃうと思うけどね・・・
  
午後は雨。お家でのんびり。カヤヤ出産の時のビデオを
みんなで観て緊張感up。
+感動の瞬間が待ち遠しくてたまらない。
それより・・・ 今日こそ ちゃんと荷造りしなければっ汗
  
それにしても痛いっ泣き顔 こんなに痛いものだったかな・・・モゴモゴ 
| 妊娠&出産(kei) | comments(7) | trackbacks(0) |
38週1日。
お腹の赤ちゃんは・・・
    頭の直径   :92.0mm  
    お腹の面積  :69.7㎠
    大腿部の長さ :65.6
    体重      :2588g

 
順調です。今のところ子宮口がまだ開いていないのですが
赤ちゃんが下がってきてくれているので
次の週末あたりには生まれるかも!と先生の予告。
 
今回から、お腹にモニターを付けて赤ちゃんの
心音と陣痛チェック。静かな部屋で横になり約10分間。
しっかり打つ赤ちゃんの心音と動いた時のゴボゴボっていう
音を聞いて いよいよだ〜っ!と緊張感upです。
| 妊娠&出産(kei) | comments(4) | trackbacks(0) |
土曜日。朝は定期健診♪
37週1日。
お腹の赤ちゃんは・・・
    頭の直径   :87.6mm  
    お腹の面積  :75.2㎠
    大腿部の長さ :60.6
    体重      :2449g

 
順調デス。少しだけ赤ちゃんが下がってきたかな!?
という感じはするけれど 母体にもまだ変化ナシ。
今のところ予定日が早まる事もなさそう。
 
午後は・・・ 今週も父ちゃんの実家へ。
 引越しに向けて準備開始。部屋数が減るので・・・荷物も減らさなければ汗
 持っていけない大きなものは父ちゃんの実家で預かってもらう事に。
  
深夜・・・ 命名会議。“鳥”はもぅ無理デスっショック
     きっと赤ちゃんが気に入ってないと思うのです。
     ココまできて、テーマを“月”に変更月
 
  
日曜日。
 母ちゃんは命名会議が終わった後も 赤ちゃんがグリグリ動いて
 朝まで眠れず(>_<)。 お昼、母ちゃんが眠っている間、父ちゃんが
 カヤヤを三輪車に乗せてお散歩に連れて行ってくれてました♪
  
午後・・・
 2回目の社宅の下見。今回は空いてる部屋の中からお部屋を決定し
 実際に入る事にした部屋の寸法を少しだけ測って終了。
 帰り道ではご近所のお店や公園をチェック。
 
 三宮へ移動し、出産・引越しに向けてお買い物。
 久々のハンズは楽しかったぁ!
 
夜。
 ついに赤ちゃんの名前、決まりました♪テーマを月月に変えて2日目。
 母ちゃんが前からカッコイイな〜と思っていた漢字が偶然にも
 月に関する文字だったのですっ♪父ちゃんも気に入ってくれたので
 決定!今回も漢字2字の1字目は母ちゃん、2字目は父ちゃんが
 決めました。発表は出産報告と一緒に致しますっ!
 でもちょっとだけ予告。
 月が天球上を約28日かけて一周する間、一夜に一宿、月が留まると
 考えられた東洋(中国)の星座「二十八宿」。
 この28の星座名の中に赤ちゃんにつけた名前がありますっぴかぴか
| 妊娠&出産(kei) | comments(2) | trackbacks(0) |
いよいよ臨月に突入しました! 
36週1日。
お腹の赤ちゃんは・・・
    頭の直径   :84.5mm  
    お腹の面積  :69.6㎠
    大腿部の長さ :61.4
    体重      :2264g

 
まったく問題ナシ。順調です。これからは毎週検診。
babyちゃんが小さめなので、早めに生まれる可能性も
あるらしいのですが まだ全然準備をしておりません。
布オムツも新生児用の肌着も カヤヤの服と一緒に
入れてあるし・・・とのんびり構えてしまってます(^_^;)
 
ちなみに名前もまだです・・・未だに夫婦で
“こんなのもいいかもね〜”なんて言ってる具合汗
花鳥風月の「鳥」。鳥の可愛い“さえずり”
をテーマに漢字2字、読み3字 で響きのイイ名前・・・。
運命の出会いがありません。このままで大丈夫なのでしょうか・・・。
どなたか・・・アドバイスお願いしますモゴモゴ
| 妊娠&出産(kei) | comments(0) | trackbacks(0) |
34週1日。
お腹の赤ちゃんは・・・
    頭の直径   :84.0mm  
    お腹の面積  :58.1㎠
    大腿部の長さ :63.5
    体重      :2044g

 
またまた順調に成長してくれてます♪
今回も全体的に2週分小さめ。
 
今まではカヤヤ中心の家事・育児で自分が妊婦
だってコトを忘れるくらいの勢いでやってこれてたけれど・・・
出産まであと1ヶ月ちょっと。体力には自信がある
母ちゃんも ここまでお腹&子宮が大きくなると さすがに辛い(>_<)
カヤヤ妊娠中の時には感じなかった“後期のつわり”で気分が悪く・・・
+たまに 動悸&息切れまでも・・・。おまけに本日
心配していた“貧血”の診断結果が出た通り
暑い日のお散歩は休憩を繰り返さないとフラフラ・・・。
 
そして一番辛いのが“不眠”。横になると胎動と
圧迫感で更に気分が悪くなって 朝方まで眠れない日が
数日続いています(T_T)/~~~ お昼に家事&お散歩で
しっかり体を動かし、お昼寝も我慢して 夜は眠れるように!
と頑張ってもダメ。ちょっと前まではあんなに
眠れていたのになっ。どうしたものでしょう・・・。
カヤヤ出産直前はすごく元気で出産が待ち遠しい!
って感じだったのに(しんどかったのを忘れてるだけかも。)
今回はこんなんだと(経産婦さんの方が重いと言われてる)
後陣痛がすごいのかも・・・とか かなり不安に感じる毎日です。
 
それでも弱音吐いてのんびりって訳にはいきません。
カヤヤ&父ちゃんには“妊婦だから・・・”って言い訳は
通用しないし・・・ 家事・育児はいつも通り
“たくましい母ちゃん”がしっかりやらねばっ。
 
出産・育児を経験して、大変さを味わう程、改めて
3人の子を育てあげた お母さん、お義母さんの
苦労が伝わってきます。「母」は本当にすごいです!!!
明日はしっかり感謝の気持ちを伝えないと!
プレゼントもねっ。
| 妊娠&出産(kei) | comments(2) | trackbacks(0) |