CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
FAVORITES
FAVORITES
ドレミでうたおう
ドレミでうたおう (JUGEMレビュー »)
オムニバス,ogurusu norihide,菅大祐&玉城ちはる,エマーソン北村,Gutevolk,MOOSE HILL&原田郁子,anonymass,キセル,高田漣,teruoki mishina,WORLD STANDARD
FAVORITES
OTHERS
 qrcode
みんなのブログポータル JUGEM  
SPONSORED LINKS

茅鳥風月

- kaya-cho-fu-getu -


| - | - | - |


今年もスッキリ快晴! 張り切って運動会☆
今回も 御影のヒィ婆 ひさ子sanと 則chan(お義母sun)が
来てくれて テンションupのカヤケイ。
出番なし お部屋で待機のコウは 久々に会った
則chanの笑顔に 情けない泣き顔...。
  
初めて運動会♪のケイは 親子参加で1種目のみ。
4種目に増えた カヤもいつもの練習通りしっかり
いつも以上におちゃらけ笑顔で楽しんでおりました☆
 
ただ1つ... ケイ&父ちゃんが 親子参加で
仲良く楽しんでるのを見ていたカヤ。その直後の種目...
『ケイchanだけお父さんとイイなっ(>_<)』とジェラシ〜な
キモチになってしまったよぅで涙こらえながらのダンス。
 
あんなに大好きなダンス。あんなに家で上手に踊って
見せてくれた あのダンス『マンゴープリン』が
がっちがちで 笑顔ひとつなくて『ゾンビーダンス』に
なっておりました(爆笑) 「眠かったの〜(T_T)/」と
誤魔化すところが まだまだ3歳児の可愛いところ☆
 
今年の運動会は前回よりも 可愛さ楽しさ倍増!!!な内容で
とっても楽しかった〜☆ センセ方に改めて感謝m(__)m 
| Kaya&Kei | comments(0) | - |
カヤ:3歳8ヶ月 ケイ:2歳3ヶ月になりました♪

9/4 ケイ 
初めて おねしょ をしなかった朝。
初めて お家トイレで おしっこ☆
 
保育所では かなり前から おトイレで
出来てたのだけど... お家トイレでは
何故か 出ず...だったのでした。
以降 おねしょしない日が増えております☆
   
9/6 カヤ
初めて 自分の名前『カヤ』と書けた日。
「お絵描きしたの〜」と見せに来てくれた
絵に 記名してあり ビックリ感動!!!!!
大きく強く しっかりした筆圧。
 
カヤケイコウ 個々とじっくり向かい合う
時間は ホントに短くて 父ちゃん母ちゃんが
生活習慣以外に コドモ達に何かを教えるって
コトも とても少ないのだけど...
保育所 家族 友達 関わってくださる
皆様のおかげで 
コドモ達は 見るもの 聞くもの 感じるもの
とにかく い〜っぱい 吸収して 自分のものに
出来るコトを 毎日楽しんでるよぅデス。
感謝☆
 
最近のカヤケイお気に入りの お歌。
『3びきのこぶた』
♪3びきのこぶた 1ぴきが1ぴきが
 わらのお家をたてました
 トントントン トントントン 
 おおかみがきて
 ふーーーっ  あれぇ?
 ふーーーっ  あれぇ?
 わらのお家は ぺっちゃんこ

♪3びきのこぶた 1ぴきが1ぴきが
 レンガのお家をたてました
 トントントン トントントン 
 おおかみがきて
 ふーーーっ  あれぇ?
 ふーーーっ  あれぇ?
 レンガのお家は 大丈夫
 
カヤが保育所で覚えてきたのを
ケイも歌詞を完全に覚え 独唱もバッチリ。
大きな声で 朝から 元気に歌ってくれるのだけど...
途中 見事に声が裏返ったり 音が外れすぎたり。
父ちゃん 母ちゃん お腹よじれすぎな日々(^_^;)
| Kaya&Kei | comments(0) | - |
カヤ:3歳7ヶ月 ケイ:2歳2ヶ月になりました♪

 ↑寝起き時の髪は 二人とも 見事なおばちゃんヘア☆
 
『家族ぼっこ』(家族ごっこ)に夢中な姉妹。
「カヤchan お母さんね ケイchan 赤ちゃんね」
「うん」 てな会話があり
一緒に並んで 仲がイイよぅに見えるだけど
どちらも お互い 言われた事を上手く聞き流し!?
自分中心で楽しんでおります☆
| Kaya&Kei | comments(0) | - |
カヤ:3歳6ヶ月 ケイ:2歳1ヶ月になりました♪
| Kaya&Kei | comments(0) | - |
カヤ:3歳4ヶ月 ケイ:1歳11ヶ月になりました♪
| Kaya&Kei | comments(0) | - |
カヤ:3歳2ヶ月 ケイ:1歳9ヶ月になりました♪

カヤ。 
2/19 朝 お布団の上でヨッコイショ〜な感じで
“でんぐり返し”がキレイにきまりました☆
今まで練習してた訳でもないのに 出来たコトにびっくり。
 
3/6 初めて おトイレで ウ○チが出来て ご満悦。
今まで お腹がムズムズすると 家中を走り回って...
しゃがんでするコトすら出来なかったので
気長に考えてたのだけど この日は突然
「ウ○チ出そう!おトイレ行くの」と自己申告☆
以降も 毎回バッチリです。
カヤさん オメデトウございます☆ あとは“おねしょ”だけね!
 
ケイ。
「コレな〜にぃ〜?」の質問攻め!がついに始まり
1〜10まで上手に数えられるようになって
お歌も大好き。 カヤと一緒に 大きな声で毎日
いろいろ歌っております☆
最近のイチバンのお気に入りは 『キャベツのなかから』。
カヤが保育所で覚えてきた ↓こちら。
http://www.teasobi.com/teasobi/cabbage/index.html
母ちゃんもはまって ついつい口ずさんでしまいますっ☆
| Kaya&Kei | comments(0) | trackbacks(0) |
カヤ:3歳1ヶ月 ケイ:1歳8ヶ月になりました♪

カヤ。 歌うの喋るの大好き少女。
保育所で覚えた歌や自作の鼻歌!? 止まりません。
歌うor喋るに夢中になってるせいか
指しゃぶり いつの間にか しなくなってました。 
ついこの間まで 眠くなると左の人差し指&中指を
歯型がくっきり付く程 チュッチュ してたのにな。
 
髪型 「今日は三編み」「今日はおだんご」
飲み物「今日は牛乳」「今日はジュース」
毎朝指示を頂いておりますm(__)m 
 
マイブ〜ムは アナウンサー気どり!? にっこり笑顔で
「ごらんのコーサン(スポンサー)の提供でお送りします♪」
 
何でも「もぅ3歳だからっ!出来るの!」と
頑張ってくれてる しっかり者の長女だけど
まだまだ可愛い甘えたさん! 甘えサインは
左下を見つめ...「カヤちゃん お熱あるのぉ〜」。
  
 
ケイ。 家では カヤと一緒に 何でも真似っこ!
変わらず仲良しだけど...
カヤのモノを取り上げては 逃げて逃げて
「いやんっ」と言い カヤを泣かせてばかり!?の強気な妹。
 
キティchan ミッキーsan ミッフィーchan
ケイが言うと 全て「キッティ〜たん」。
 
甘えサインは こめかみを押さえて「痛ぃ〜」。 
| Kaya&Kei | comments(2) | trackbacks(0) |
カヤ:2歳11ヶ月 ケイ:1歳6ヶ月になりました♪

この1ヶ月でまた“お喋り”“会話”が上手に!?うるさく!?
しっかりしてきた二人デス☆
「ケイちゃんー おいでぇ〜!」 「はい〜!」
「ケイちゃん 貸〜し〜てぇ〜」 「いやん↗っ」
「はいどーぞ」 「いいぇ〜(ぺこり)」
みたいな やりとりは 聞いてて 心和むのだけど...
 
保育所から帰るなり...
「ケイちゃんが○ッちゃんをパッチンして ○ッちゃんの
 お顔 血ぃ出ちゃったのよぉ〜[:がく〜:]」なんて
焦ってしまう はっきりとした報告があったり...。
 
いつからか... カヤの気分で 父ちゃん母ちゃんを
「ふぅちゃん」「さとみちゃん」と呼んでくれたり。
 
毎晩 夕食時は“会話”が面白く ほんとに賑やかな
食卓になっているのが 嬉しくてたまらない母ちゃんで
あります。
 
保育所では お熱やインフルエンザが流行り出し
お休みしてる子も増えてるけれど カヤケイは
鼻水止まらず 咳も少し出て たまに微熱も出たりするものの
元気に遊んで しっかり食べて 毎日保育所に通って
くれていて  また1ヶ月成長してくれた事に感謝。
 
ケイの担任のセンセが「好き嫌いなく 何でも食べてる子
は風邪も軽く元気! お母さん上手やと思うわ!」と
褒めてもらえた。冬に入ってから 両実家より 
水耕栽培モノや 土がついたままのモノなど 度々大量の
お野菜の支給があり... 毎日バランスよい食生活が
出来ているお陰☆ お腹の赤ちゃんも順調に育ってくれてて
母ちゃんの体調もヨイし 毎日台所にちゃんと立って
料理出来ているのもシアワセな事。 感謝感謝。
| Kaya&Kei | comments(0) | trackbacks(0) |
カヤ:2歳10ヶ月 ケイ:1歳5ヶ月になりました♪

二人揃って 「どんだけぇ〜」 な毎日デス...。
 
 母ちゃん:「誰に教えてもらったの?」
 カヤ:「“どんだけ〜”は ズッちゃん。
     “でもそんなの関係ねぇ おっぱっぴ〜”も
      ズッちゃん。 
     “欧米か”は えーーーっとぉ デンデン。」
 ちゃんと 毎回 保育所に師匠のお友達がおります。
 もちろん ケイはカヤをしっかり真似ます...。
 
寒くなってきて 鼻水に 咳に で心配な毎日だけど
通院しお薬もらって 後は 元気に保育所に
通ってくれてるので 母ちゃんの妊婦生活も
仕事も順調。感謝感謝。
 
最近のムスメたちの生活。
カヤは 喋る&遊ぶ ケイは 食べる&笑う が基本。
保育所生活も約半年 ずいぶん遊びも成長。最近は...
カヤは ジグソーパズル に お絵描き
ケイは 歌&手遊び に おままごと に夢中とのコト☆
 
12月 産休に入って 出産までの間
カヤケイ交代で 保育所お休みさせて たまには
一人ずつ 一日ゆっくり じっくり お出かけしたり
遊んであげようと あれこれ企画中の母ちゃんデス。  
| Kaya&Kei | comments(4) | trackbacks(0) |
カヤ:2歳9ヶ月 ケイ:1歳4ヶ月になりました♪

急に涼しくなって ここ数日 毎日 鼻タレさんのカヤケイです。
でも 変わらず元気。 日曜日 かなりイイお天気だったので
オムライスをお弁当箱に詰めて グラウンドゴルフをしに
近所の公園へ。 と 張り切って出かけたのに ゴルフ場は
終日団体さんの貸切で 出来ず(>_<)。 おまけに いつもは
とっても静かな公園 今日に限って イベントの会場に
なってて 大賑わい...で落ち着かず
お弁当食べて ちょっとお散歩して帰ってきました。
 
ヨル。「ケイchan座って!」(命令形)と ケイを膝の上に
無理矢理!?座らせ“あかずきんちゃん”を読み聞かせていた
カヤ。ケイも嬉しくて イイ顔して聞いてるのだけど
カヤの腕が短くて 絵本近すぎっ☆
ちゃんと見えてんのか? と 父ちゃん母ちゃん大爆笑で
離れたトコから 見守っておりました☆
 
公園に落ちてたピンクのゴルフボールを持ち帰ってきたカヤ。
帰宅後も宝物のように大事に持って離さず...
寝るのも一緒(^_^;) 少し前から ピンク...大好きデス。
 
ケイは 2人目だから&保育所生活のお陰で成長が早いっ!
何でも真似っこ。 親が何も教えなくても 知らない間に
勝手に覚えてる! 1人でスプーン&フォークで食べるのも
おマルでおしっこも 言葉も。挨拶や自分の欲!?希望を
伝える単語は かなり言えるようになってます☆
「ちょっだ〜ぃ」「あっけってぇ〜」とか。
 
子供たちの 好奇心 記憶力や吸収力 ホントに
スゴいっ!と感じる毎日。ちょっと分けて欲しいくらい...。
| Kaya&Kei | comments(3) | trackbacks(0) |