CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
FAVORITES
FAVORITES
ドレミでうたおう
ドレミでうたおう (JUGEMレビュー »)
オムニバス,ogurusu norihide,菅大祐&玉城ちはる,エマーソン北村,Gutevolk,MOOSE HILL&原田郁子,anonymass,キセル,高田漣,teruoki mishina,WORLD STANDARD
FAVORITES
OTHERS
 qrcode
みんなのブログポータル JUGEM  
SPONSORED LINKS

茅鳥風月

- kaya-cho-fu-getu -


| - | - | - |







| おでかけ(東海) | comments(0) | - |


数ヶ月ぶりの更新...。
 
カヤは ついに 卒園し 小学校入学!
ケイは 年中クラス  コウは 年少クラスに 進級してます!
   
小学校&学童での 繋がりUP! 入学準備に 行事も多々増えて
仕事の時短願いは却下されてしまい... 
この3ヶ月 不器用な母ちゃんにとっては 
いっぱいいっぱいの 日々でしたが
コドモ達+父ちゃん & 仲良くしてくれるみんな 
& フォローして下さる周囲の皆様 のおかげで 毎日突き進んでます!
 
写真も HDD容量オーバーになる程 増える一方で放置。 
 
ようやく迎えたGW。 「10連休!」 としたいトコですが
これからは カレンダー通りの小学生が最優先。
父ちゃんが珍しくGW中が多忙 GW前後の金土日が全て仕事。
 
なので お正月以来の帰省は GWド真ん中のみ
5/2晩に出発 5/5までの 3日間滞在。
  
1日目。 
バァバは 毎年恒例 早朝からひとり 多治見の陶芸まつりへ。
みぃchan家族は先約があり 姪っ子サヤchanに会うのは明日までお預け。
 
我が家5人+岡山への出発が明日に変更となったヒロ。
黄砂でどんより 肌寒い 朝。 コドモ達は 虫捕りに張り切ってたけど
特に予定も入れず のんびり ダラダラ。
  
リニューアルしたての 名古屋市科学館
オープンしたての リニア・鉄道館
行きたいところは多々あるけれど
人ごみを避けたい  穴場大好き!?な 我が家。
 
本日選んだのは 「甲冑 着用体験 」
 @長久手の実家から 車で15分ほど。 日進市 岩崎城。 
  
お城の前は子供の頃から何度も通ってるけど
行くことがなかった マイナースポット。
イベントの効果と思うけど 駐車場は満車。
整理券を受け取ってから 30分以上待ったけれど
手作りとは思えない程 立派な衣装!
着付け後 プラスチック製の刀も持たせてもらい 
お城の前で 5分程 憧れの チャンバラ☆
 
最初は着るのを恥かしがってたカヤケイコウ
刀を持ったら テンション上がった様子。
そんな コドモ達の武将姿を見れて 満足かと思いきや
「俺も着たかった」と 父ちゃん。 
大人用もあったので 親子でチャンバラしたかったらしいデス...。
来年もこの企画があれば 間違いなく また行きます☆

   「打ち首じゃっ」    「。。。」

歴男 歴女 の方! きっと この↑シナリオはありえないと思いますが

kou : 直江兼続   kei : 織田信長 で 合ってますか!?
| おでかけ(東海) | comments(4) | - |
 



| おでかけ(東海) | comments(0) | - |

しばらく 時期ズレの更新が続いておりましたが
最近になって 何とか 写真は整理出来てきたものの 文章までは載せられず。
お家でPC触る日も以前より随分少ないし  歳のせいか とにかく睡眠 な生活。
ここでの作業を サクサクっと 出来ないのが 切ない日々。 


GW 5/2午後出発し 5/4 まで 妹 みぃchanのお家にお泊りでした! 
新築 広々 快適なお家☆  直kunみぃchanアリガトぅ!
(実家には  御影のお家建替中のタメ ヒィ爺ヒィ婆が滞在中デス) 
 
『サツキとメイの家』 の見学は 有料 予約制 30分毎に総入替え。
予約割れで 5/4も当日券有と判り 確保のタメに前夜 綿密な計画! 
7時起床 実家から妹 ヒロに迎えに来てもらい 2人で出発。
8時開門まで まだ時間はあるのに 既に 車の列は 10台以上。
いざ開門! 公園入口で 車を降りた 母ちゃん は 一人 駆け足っ
スッピンのヒロは メイクの為 一旦帰宅(笑。家が近いからコレが出来る)。
公園の奥地にある受付事務所に到着すると パパ様2名が既に並んで
いたけど 3番目なら絶対大丈夫! と お家で待機中のみんなに召集指令!  
  
販売開始の8時半には さすがGW。何十人ものすごい行列。
一番早い 9時半からの回の券を無事確保し 公園入口に戻って
カヤケイコウ 父ちゃん ヒロ みぃchan 直kun  バァバと合流。


約50人が 外部→内部 、内部→外部 の 2組に分かれ見学。
内部は 撮影禁止で 階段・2階は立入禁止。
   
1枚目の写真の通り、周囲は木々に覆われ お庭が狭いのだけど
建物内外も 植栽も 映画と同じ! 
 
お家の中は 家具や 押入れの中のお布団 小物(食器やランドセルとか)
隅々まで 見事に再現してあって 感激☆
隠し階段の扉をみつけて 開けた瞬間も 嬉しくて!


左  :草壁家の表札。
右上:おばあちゃんの手作りおはぎを食べてた縁側。
中央:玄関
右下:カンタが 『やーい! おまえんち おっばけや〜しきーーーっ』
と叫んた場所から撮影。 井戸の向こうは 台所の勝手口。

サツキとメイが寝ていた部屋の下 床下換気口を覗くと・・・
写真右下 ドングリが数個 小石 空き缶 ラムネの空き瓶 発見!!! 楽しすぎ☆ 
コウは 逃げ込んだ 小トトロ 中トトロ を探してる?


メイ 『底抜けだっ 』 のバケツ も ちゃんと 井戸の横に。
お台所の井戸も お外の井戸も ジャバジャバと 豪快にお水を
汲み上げる事が出来ました! 
おばあちゃん 『よーく こぎなぁ 水が ちべたくなるまでぇ』 !!!

洋間 お父さんの書斎は 本やら小物が多すぎて立入禁止だけど
中からも外からも間近で見れます!
メイ 『お父さん お花やさんね☆』 と机に並べていた お花の再現は無。

3ヶ所で記念撮影。 スタッフさんが沢山いて 快く撮ってくれました!
右上:お家の前は大きな池になっていて  島の中に バス停 『稲荷前』。

いろんなトコに 菖蒲が鮮やかに咲いていて コレも映画と同じ!
植物が一番イキイキしてるこの時期に見学に来て 大正解☆
 
バス停のある 島に入り  ふと 写真右下の 石の円に もしや?と 
気になってた母ちゃん。 後日 気になり調べてみると 直感通り!
サツキとメイの家は 青少年公園時代の第二キャンプ場と位置が合致。
おそらく キャンプファイヤー用の 円がそのままのよう。
円の中は芝がはげてて 少し窪んでいるし。
万博で 以前の面影が殆んどなくなってしまってるから
以前の 『青少年公園』 を思い出すのは難しいけど 
思わぬ所で 小学生の頃に 何度か 夏に子供会?で来ていた
キャンプの記憶が蘇り びっくりでした。 
  
 
  
母ちゃん達 三姉妹は トトロは リアルタイムの世代だし
2歳半のコウも セリフを覚えてる部分があるくらい
コドモ達も 大好きで何度も繰り返し見てる程。
みんなが同じキモチで 楽しめるって ステキです。
 
 
トトロは親子で同じくらい大好きなのだけど
今 コウが 一番好きな 宮崎駿 作品 といえば 『パンダコパンダ』!!! 

1972年の作品 って 父ちゃん母ちゃん生まれてない時の映画に
平成生まれのコドモ達が ドップリハマっているなんて。
今回の帰省の移動中も コウの強いリクエストで 往復ともにこのDVDを見てた程。
普段から 「パンちゃん パンちゃん」って言ってるし
鼻歌も主題歌を ♪ママ〜 ママ〜っ 小さい小さい マっマ〜っ♪♪
♪パンダコパンダコパンダ〜 パンダコパンダコパンダ〜♪♪って。
 
それと... この日 ヒロが持ってたペットボトルの 『DAKARA』 を
取り上げて 帰宅しても 何が何でも離さず 持ち歩いてたコウ。
どうも 味ではなく ハートマークなのか パッケージにヒトメボレした様子。
コウは 私に似たのか こだわりが強いよう...。 でも コウのツボは 謎だらけ。 

| おでかけ(東海) | comments(0) | - |
 
三重県 津 に用事があり 家族で行ってきたのだけど
ステキな場所が色々あるエリアなのに
  
ここ数年間で  たった数時間の間で こんなにも
『怪しい』と感じ 『怪しい』と連呼した事 無い。
と言いきれるほど 怪しかった。
 
ある意味 パワースポット  かも。
 
 

その後 帰り道に見つけた 『ルーブル彫刻美術館』
日曜なのに 広ーぃ駐車場には 写真の1台と
他2台ほどだけ。 この後さらに『怪しい』を連呼する事に。
 
ルーブルの姉妹館...て。  
 
金箔の巨大な 大観音様が併設
 
駐車場脇の植込みの中には カエルの楽団
何故か 2セットも。 総勢100匹程?
指揮者だけで 約10匹もいる。
カエル好きの母ちゃんも さすがにコレは
ちょと受け入れられず。
 
和洋折衷?統一感なさすぎなのと 配置の悪さが
怪しさの原因?  ぐったりな一日でありました。
| おでかけ(東海) | comments(0) | - |
 
お昼のパーティ以降も ずーっとお腹が満たされたまま。
 
夕方から爆睡 目覚めてもネムネムな感じのコドモ達。
バァバにコドモ達をお願いして...
 
ヒロ みぃchan ナオkun 父ちゃん 母ちゃん で
食後の運動 部活デス!
 
20時出発 ゴルフ練習@瀬戸のゴルフ倶楽部 大樹 へ。
 
実家から一番近い練習場がココなのだけど
とにかくデカイ☆ 400ヤードの 半端ない広さ!!!
打席数も 多すぎて 関西じゃ考えられない規模デス。
3階はレッスン生専用  母ちゃんがレフティのため 2階も
選べず 1階で。
打てないから 全然 広さと爽快感を楽しめなかったけど
次にココへ来る時には...☆ !?
  
母ちゃん 近々 念願のレッスンに通いだす予定デス。 
  
部活後は ラーメン!!! 『銀のくら』へ。
写真は 辛みそらーめん と 黒こしょうバターらーめん
コレが思ったより コッテリ度が控えめで美味しくて☆
 
ゴルフもラーメンも 最高の季節っ!
ヒロ みぃchan ナオkunお疲れ様でした。 
次回はテニスにしましょ☆
| おでかけ(東海) | comments(0) | - |
念願の体感型アート?“養老天命反転地”へ!
ご存知でない方は 是非最初に↑で全景&コンセプトを。

養老...今まで通り過ぎるだけで 立ち寄る機会もなかったし 
カヤケイが小さいので ここで怪我したら困るしな...
というのもあったけど もぅしっかり!?歩けるので!
と思い切って初挑戦。
 
カヤは受付で 無料貸出のヘルメットの中から
やっぱりピンク!を選び 気分up☆
ケイは頭&体 小さくて ヘルメットが重すぎるので
キケンだけど... 無装備で出発。

キレイな青空+アート。
腕の悪い母ちゃんカメラマン+普通デジでも
それなりに画になる写真が撮れてしまうのが嬉しい♪
けど ちびっ子連れには かなりキケンな斜面空間。
手&目を離し 気を抜くと... 子供も大人も
カメラも 怪我しちゃいますっ!!!  

カヤケイを連れて 全部を動き回るのは断念し...
キケンの少ない無難な場所?底の部分で遊ぶ事に。
斜面に沿って反転配置?された日本形滑り台?
みたいな所。 かなりの急勾配。
北海道の稚内を滑り落ちるカヤ&父ちゃん。
ケイは東北。山形辺り?〜青森をスルスル〜っと。

どの建物も老朽化で...HPの写真のように色鮮やかでは
なかったのが残念...
&いつも走ったりしてる母ちゃん。今回はお腹大事に
と 無茶せず大人しくしてたので 不完全燃焼☆
でもカヤケイには楽しんでもらえたようなのでヨシっ☆
子供達が小学生になって しっかり遊べるように
なったら 再上陸の予定デス!
  
15:00 体力尽き?空気も冷たくなってきたので
これにて養老滞在は終了。また一つイイ思ひ出。
バァバ みぃchan 父ちゃん アリガトウm(__)m  
| おでかけ(東海) | comments(0) | trackbacks(0) |
1日目は薄曇りだったけど 2日目はスッキリ快晴☆
ふかふかのお布団に埋もれ なかなか目覚めないカヤケイ。

8:30〜朝食 朝もバイキング。
朝日をたっぷり浴びながら 養老山を一望できるお部屋で。
 
11:00のチェックアウトまで お風呂に入ったり
ひと眠りしたり の〜んびり。

田んぼ&畑地帯の中に佇む 南欧をイメージした外観の
ホテル。 館内はアジアンテイストで統一!?
ゲストは男性:苔色、女性:燈色の作務衣姿。
韓国式サウナの汗蒸幕(ハンジュンマク)
プール横に木樽風の蒸し風呂があったり
施設にまったく統一感がないのだけど…
清潔感あって明るくて 景色もよくて落ち着く空間☆
平日泊でゲストが少なくホントにゆったり過ごせて
大満足!でありました。
 

養老と言えば...やっぱり一度はここにも行っておかねば。
な“養老の滝”へ。駐車場から約2km ひたすら昇り坂。
眠るカヤをバギーに乗せ 眠る眠るケイは抱っこ...
滝の直前数十mは 砂利の階段 バギーも無理。
やっとの思いで辿り着いた その先に見える滝は...
スッキリしすぎ!?で迫力は感じられなかったけど
道中の景色も良かったし ヨイ運動 ヨイ経験。
他にもいろいろ見所はあるみたいだけどまっすぐ下山。

そのまま歩いて養老公園内へ移動。お昼ごはん。
何でも揃う?“楽市楽座”で各自好きなもの買って食べて...
芝生広場を駆け下り... 食後の運動をしに 次へ移動。
今回のお出かけで母ちゃんが一番楽しみにしていた場所へ。
 
                  2日目−2につづく。
| おでかけ(東海) | comments(2) | trackbacks(0) |
日曜にジィジの納骨をするので この週末はナゴヤに帰省。
バァバ提案により“秋のイイ季節 ファミリーで1泊”。
バァバはジィジの散骨のため“穂高”を希望してたけど
1泊で行くと 滞在時間短くて堪能できないから...と
ワタシの希望で近場の“岐阜養老”に決定。
 
バァバ&みぃchan(my妹)+我が家 大人4+子供2。
朝10時すぎ みぃchanの運転で 実家を出発!
養老のお宿には1時間で到着するのだけど...
お昼を公園で食べよう!と ちょっと寄り道。
道の駅でいろいろ買って 養老山〜多度山に沿って南下
木曽三川公園”へ。

遠足シーズン 小学生&園児で賑わっておりました☆
お花をいっぱい咲かせてある 池の横のテーブルで
お昼を食べて... 結構肌寒かったので
「お宿の温泉に早く浸かろう」と即退散。
 
今回のお宿は“ゆせんの里” 
前からずっと気になっていた場所... やっと来れました♪

まずは広いお庭を散策☆ カヤケイは歩く歩く。
お魚探して?せせらぎに はまったり...
でも大好きな“トット〜(魚)”は見当たらず...。 
キレイなお庭の全貌はこちらで→“キュアガーデン
 

15:00チェックインに合わせてホテルに行くと タイミングよく
テラスで 秋のイベント「お餅つき」の始まり!
スタッフさんが慣れない手つきで 石臼+杵を使って
ペッタンペッタンしてました。つきたての滑らかな
お餅は最高! 黒豆きな粉・小豆・大根おろしで。
カヤケイ揃って  とにかく食べる食べる...。
  

夕食までの間 早速 温泉堪能〜。 本館のお風呂→
新館の水着着用のプール&お風呂 →新館のお風呂。
褐色で濁った温泉だけど イヤな匂いもなく
お肌スベスベ 芯までポカポカ 極楽極楽。
 
そして これまた楽しみにしていた夕食。
本日お仕事だった父ちゃんは ここから登場☆お疲れ様m(__)m
 
スローフードのバイキング。 玄米ごはん+じねんじょ で
「とろろ御飯! これだけで最高〜!」なんて言いつつ
湯葉に 角煮に 揚げ物に デザートまで...
うぷぷ となるまで がっつり頂いてしまいました。

カヤケイを寝かせた後 大人は各自 気ままに
岩盤浴や お風呂へ♪
 
お風呂あがりは やっぱり瓶っ☆ お昼に道の駅で
買い込んでおいた 飛騨牛乳の乳飲料たち。
ビール飲めない お子ちゃまなので...(>_<)。
 
                2日目につづく。
| おでかけ(東海) | comments(2) | trackbacks(0) |
1月に続き 今月も 2/13〜23と実家で長期滞在してました。
 
2/16 北風強く寒〜い 午後。 
母ちゃんが子供の頃 よく遊びに行ってた近所の児童館へ。

先客のベビー&ママ2組と一緒に ちょっとお喋り。
カヤは 小学生の女の子グループに混ざって おままごと。
最後まで4組のみ 淋しい児童館でした...。
 
 
2/20 穏やかで暖かな午後。
池と体育館と ちょっと長〜ぃローラー滑り台のある公園へ。
高い所や グレーチングの上を歩くのが苦手で ちょっと
へタレなカヤ♪ すべり台だけは一人で上り 滑れてマス。

児童館に続き この日も新しい相棒(polaroid izone)片手に
何枚も撮ってみたけど... やっぱり接写もダメ。 動きにも
付いていけずブレまくり(ー_ー) キレイに撮れた写真だけを
こうして並べてみると... どれも無難に撮ったつまらない
構図のものばかり(>_<) 元々 撮るセンスがないので...
これから...困るなぁ...。  

上の右端の写真。お日様が眩しかったので 試しにレンズを
向けてみたら こんな風に写りました。太陽の中心が真っ黒。
拡大したらピンクの縁取り 怖いデス(>_<) 右は池に映った方の。
 
2/21 今回もモリコロパークへ。
この日はバァバの仕事がお休みだったので一緒に。


ケイはお座りがしっかり出来るようになり 手も思い通りに
動かせるようになったので 一人でも上手に遊んでマス!
この日は 父ちゃんカメラで。izoneを使った後に
いぃデジを手にすると シャッター押すのが軽くてっ!
パシャパシャ つぃつぃ無駄撮りが増えちゃいます(^_^;)
 
今回の滞在中も いろいろ食べちゃいました...。 

L:名古屋製菓専門学校 製菓祭で販売される
 学生さんの作ったcake 1コ¥100。毎年コレを買いに行くのが
 バァバの楽しみになっているらしいデス。
 5種入り×4箱も買って帰ってきました...。
 izoneで撮影 どれだけ頑張っても1m以内はダメみたい。
R:覚王山“梅花堂”の鬼まん!
 八事へ行くついでに 思い出してお店へ。
 行列に並んでみたのですが... 前後の皆様、
 どちら様も予約済み お名前名乗って 買われてました!
 飛び込みでも買えてよかった〜♪
 ジィジもバァバも その昔よく買いに行っていたみたいだけど
 私達ムスメは食べたことあったのかなぁ...!?
 ナゴヤでno1の鬼まんは 生地まで黄色っ!!!美味でした。
 
美味しいもの沢山食べて ゆっくりさせてもらい...
実家の皆様 アリガトウ。 今回一番幸せだったのは
カヤケイをジィジバァバに預けて ヨガへ行けたコト。
主婦にとって一番忙しい時間? 19:30〜21:00
会場はご近所の温泉施設の一室。ステキなセンセの指導で
1.5hもヨガに集中できるなんて 至福の時でした。
早くヨガ通いたいっ(>_<) 父ちゃん...どぅでしょ?
| おでかけ(東海) | comments(0) | trackbacks(0) |