CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
FAVORITES
FAVORITES
ドレミでうたおう
ドレミでうたおう (JUGEMレビュー »)
オムニバス,ogurusu norihide,菅大祐&玉城ちはる,エマーソン北村,Gutevolk,MOOSE HILL&原田郁子,anonymass,キセル,高田漣,teruoki mishina,WORLD STANDARD
FAVORITES
OTHERS
 qrcode
みんなのブログポータル JUGEM  
SPONSORED LINKS

茅鳥風月

- kaya-cho-fu-getu -


| - | - | - |
 
21日 バァバが 御影のお家建替え計画の
リサーチで 一人 日帰り神戸へ。
その間 我が家は実家にそのまま残って
ご近所を ちょこちょこ 動く程度で まったり。
女子は ビーズショップ&スーパーへ。
 
ヒロが買ってくれた 紙粘土 と 昨日のパーティーの
ビールの空ビン + 可愛いビーズで オブジェ作り☆
   
男子 コウ+父ちゃんは デジイチ撮影会@古戦場公園。
夜は ヒロと母ちゃんで curry ! 
先日 則chan(お義母san)が教えてくれた
『東京カリ~番長 水野仁輔 san』 の本に載ってた 
わけぎ+おから+味噌 がポイントの キーマカレー。
 
22日は 朝から雨。 みんなで 朝一 プラネタリウムへ。
名古屋市科学館。 保育園 小学校の遠足で行った
プラネタリウムと 隣の白川公園
全然変わってない事と... 科学館の内部の古さ?にびっくり☆
(来年 キレイに生まれ変わるとのコト。)
10時〜のコドモ用解説の上映会。
コウは 案の定グズグズ 大人はモノ足りず? ケイは微妙で
カヤのみが 程好く楽しめていたようだけど... うーん。
  
その後は ヒロ みぃchanと 久々三姉妹 地下鉄で別行動!
栄と星が丘で お買い物&ランチ☆ 
  
今回は パーティーの企画で 頭いっぱいになってたから
他は何にも考えられなかったけど... 
バーベキューorキャンプの計画立てておけばよかったなぁ。
やっぱり 秋の連休は 外で遊ばなきゃね。
| ふぁみりぃ | comments(0) | - |

 

8/11  ヒロ+父ちゃん+コドモ達で 御影へ。
暑さでバテてるであろう ヒィ爺&ヒィ婆を癒しに行ってきてくれました。
 
8/12  吹田の亡ヒィお爺様の法事で ふぁみりー大集合。
関大前の居酒屋さんのカラオケ付個室! お盆で空いてそうな☆
カヤケイ 照れながらも ちびまるこちゃん?で マイクでびゅー
コウも... おっちゃんの演歌?にのっけて あ〜 う〜♪
ハモリ担当!? 張り切ってたとのコト。  
 
12日晩にみんな帰ってきてくれたものの
翌日 再び 父ちゃん+コドモ達で 父ちゃん実家へ。
8/13-14 父ちゃんGOLFにより またまたお泊りへ。
シャボン玉に 花火に ニャンコに 楽しいモノ 美味しいモノ
みんなと一緒で いつも以上に シアワセなお泊りなようで
 
13日晩のTEL 「お母さん 一人で淋しいから 帰ってきてよー」
と カヤ ケイ それぞれに 言ってみるも
「イヤぁーーーっ!」 「イヤよぉーーーっ!」 と キッパリ。
淋しくも 期待通りの嬉しい返事でありました☆
 
8月は実家に帰省できず トモダチに会えなかったり
淋しいけれども こんな感じで 父ちゃんはじめ
ふぁみりー皆様のお陰で 母ちゃんはいつもと違うカタチで夏休み!!!
 
3日間・・・
お仕事帰りに フラりフラり 栄町〜トアウエストのお店巡り
デパ地下のお惣菜1人分だけ買ってみたり
テレビも独占できるから 気になってたDVDをレンタル
久々にアクセサリー作ってみたり リフレッシュさせてもらえたコトに感謝。

| ふぁみりぃ | comments(0) | - |
 
土曜日の晩から 妹:ヒロが お泊りにきてくれてました☆
 
淀川花火終了後 ケイタイ見たら 母(バァバ)より 連続着信。
ワタシが出ないもんだから 父ちゃんのケイタイにまで着信有っ。
   
ヒロか身内に何かあったのかと 慌てて かけてみると  
名駅まで母(バァバ)が送って行き... その車中に
ポトリ ケイタイを 落としたまま こっちに向かってるとのコト。
 
安心するも その後 何かと 大問題!? に発展。
 
1.ヒロが 最寄駅から 我が家までの道のりを知らない事。
 
2.タッチパネル式最新?ケイタイ  着信しているのに 
操作が分からず 出られないと 母(バァバ)が半泣きになってた事。
  
3.公衆電話から ようやく ワタシのケイタイに着信があったけど
気付かず。その後 駅で30分 待ちぼうけ。 ヒロなら東改札から
出てくるはず と待ち構えてたら ようやく着信!
とっくに 西改札から出てたとの事。
  
4.やーっとこさ 待ち合わせの約束が出来たものの 
ヒロは ワタシが浴衣姿で現れるとは 思っておらず
ワタシは ヒロが スッピンだと 思っておらず
すれ違ってるのに 気付かなかった 実の姉妹...。
「ヒロさん???」と よそよそしくお伺いしたとこで 爆笑再会!
    
5.月曜日に 仕事の面接結果の連絡入るとのコトで ケイタイは
ヒロのもとになければいけないと 母に 宅急便で送付依頼。
月曜午前中 品名『菓子』として届いたケイタイ。
紙袋→箱詰め→緩衝材に包まれていた ケイタイは... 
『菓子』 と記入あるため クール便で扱われていたもよう。
冷えきった上に 少々の水滴が付いていたって。
  
無事 再起動し 無事 採用連絡も入り 一件落〜着〜っ☆ 
 
月曜は父ちゃんがゴルフのため 日曜午後から コドモたちは
またも 父ちゃん実家へお泊りに。
 
お陰で 母ちゃんの家事も 夏休みっ!!! ヒロと一緒に満喫!
日曜晩  梅田散策後  和のコース。 帰宅後 スイーツ。
月曜夕方  ユカchan トモchan ヒロと 新たな輪!?
月曜晩  トアロードで 塩豚+韓国冷麺。
  
9月の大イベントの打合せをする予定だったのに
食べては喋りで 結局 打合せできないまま 
火曜午後 忘れ物なく 実家へお帰りになられました☆
 
ヒロも御影で一緒に住んでた頃は よく二人でお出かけしてたけど
何年ぶりでしょかね!
数年で 体力的衰えが進み もぅ遅い時間までは遊べません。
今度 遊ぶ時は ちゃんとリサーチしてから出かけましょう。
| ふぁみりぃ | comments(0) | - |
GWに帰省したばかりですが じぃじ(my父)三回忌&
みぃchan(my妹)&直kun夫妻の 地鎮祭のために
また帰省してきました☆ 高速代値下げで大助かりデス!
 
5/17(日) 雨男ジィジに相応しく 予報通り 朝から雨。
7:30〜教会 8:30〜お墓参り 10:00〜地鎮祭
かなりハードな午前だったけど お墓参りと地鎮祭の間だけ
ピンポイントで雨がやんでくれたので ジィジに感謝☆
 
地鎮祭 
運命的 宿命的に タイミングよく 希望していた以上の 
ステキな土地が見つかった みぃchan&直kun。
実家から歩いていけるところなのですが 実家の何倍も
便利で快適な場所!!! これもジィジが導いてくれたと皆 確信☆
昨夜からの雨のお陰で 敷地内には 大きな水溜まりができてて
足元ドロドロ 風も強く 厳しい状況なのに 神主さん 業者の
皆様には 泥まみれになりながらも しっかり執り行なって頂き
ふぁみり〜にとっては 笑いドコロ満載で☆ 楽しく目出度い
式となりました☆ みぃchan&直kun!オメデトウ☆
お盆の帰省時には もぅお家が建ってるとの事!
車2台止めて さらにバーベキュースペースも確保できちゃう
って素敵です♪ 夏 新築祝いのバーベキューパーティー
楽しみにしてるねっ☆  
 
この一年 ふぁみりーにとって またいろいろあったのだけど
ジィジやご先祖様に守ってもらえてる事に感謝。
 
末の妹 ヒロからも 
「地鎮祭も爆笑だったし みんなの笑顔がいっぱい
だったね! 改めてこの家族に恵まれていることに感謝だし
父にも感謝って思った♪ みんなの幸せがいつまでも続き
ますように!」とmailをもらって☆
まだ20代の妹と 普段からこぅいぅやりとりも出来る幸せな関係
にも 深く感謝っ♪ 

今回の帰省は写真撮れなかったので... GWの時のを。
従妹のヒトミchanトコの第二子! 3/10生まれの
アヤchanに やっと会えました♪ 久々の女の子の新生児の
柔らかさ&可愛さに感激っ!
5/4 実家近くの住宅展示場でプリキュアショーがあったので
午前 午後の回 両方参加... 曇ってて暑くなくてよかった。
一番喜んでたのは 息子 ダンスそれっぽく踊ってました...。
5/5 御影のお家に顔をだし 住吉のだんじりを ちらりと。 
| ふぁみりぃ | comments(6) | - |

梅雨入りしてるけど 快晴&心地よい風 で 絶好の行楽日和☆
ですが 自宅での〜んびり。コドモのお相手して お掃除して
(ほとんど 父ちゃんにしてもらいましたm(__)m)
みんな揃ってお昼寝した後...15:00出発☆父ちゃんの実家へ。
 
6/12で 61歳になった 俊chan(お義父san)に
明日の父の日も兼ねて プレゼント!
 
『殻付きマカダミアンナッツ&ナッツクラッカー(万力)』
  
夕食後に 俊chanから順に みんなでゴリゴリ ゴリゴリ☆
マカダミアナッツは世界一硬い殻!
最初は みんな手加減解らず 殻が飛び散ってたけど
手馴れてくると 上手く殻を割って 中のナッツを割らずに
大きくキレイな状態で食べよぅ!と みんな真剣☆
 
真ん丸で ツルツルな 殻の感触がたまらなくて。
両手に持って カチカチ鳴らすと 音もまた心地よぃのです♪
カヤは ずっと殻に お顔を描いて楽しんでました!
大人が支えてあげれば 3歳のカヤでも両手で
ハンドル回して 簡単に割れます☆
 
何といっても 酸化してない ピュアな状態で食べられるのが
最高! hawaii土産のお塩orお砂糖たっぷりまぶしたモノしか
知らなかったけど そのままでも ほんのり塩味がして
とっても 美味しかった〜っ☆☆☆
 
お土産の缶だったら 開けたら ついついパクパク
食べ続けちゃうけど 殻付きのお陰で ゆっくり味わって
食べれるのもヨシ☆
 
3mm程の殻... 割ってみると ナッツは全面白いけど
殻の内側は どれも 上半分は 白 で 下半分は 黒。なぜ?
 
こんなに硬い殻の実をつけるマカダミアンナッツの木って
どんなん?デッカイん?
 
hawaiiのナッツ工場 あんなに大量 どうやって割るん!!!?
天津甘栗は 全部ナイフ1本で手作業してるのTVで見たけど
hawaiiも みんなで ゴリゴリ!??? まさかね...
じゃ どんな機械使ってるんやろ?
 
と ゴリゴリしながら ナッツ1つで かなり盛り上がり
『食育』にもなって☆  
久々にスローで最高な食材との出会いに感謝デス!
    
 
数ヶ月前に 則chan(お義母san)から 貰った
『お友達が 自家栽培した 殻付きの和くるみ』も
一緒にゴリゴリ。  こちらは殻がキレイに割れず...
なかのクルミも小さくて 今日はマカダミアンの圧勝☆
| ふぁみりぃ | comments(0) | - |



| ふぁみりぃ | comments(0) | - |
カトリック夙川教会。
| ふぁみりぃ | comments(0) | - |

沖縄から戻り 荷物持ち替え 名古屋の実家へ移動し 3日間。
GW後半 関西に戻ってきても まだまだ家族行事は続きます!
 
GW@関西の初日 5/4は THE大阪!? 新世界でコッテリ!
 
伯父サマ=則chan(お義母san)のお兄san の還暦祝い☆
ふぁみりー大集合し お祝いの食事会@『づぼらや』でフグ。
 
通天閣 ビリケン 串かつ 観光客  賑わう街で
赤いちゃんちゃんこ!!! 楽しすぎでありました☆
| ふぁみりぃ | comments(0) | - |
 3連休。初日は何年ぶり!?の大雪!
 カヤケイ&父ちゃんは雪降る中 お外へ!
 手のひらサイズの雪だるま。翌朝には もぅ姿なく
 カヤケイも「あぁぁ〜」と淋しそうでした...。

 
2/10,11 雪も溶けてイイお天気。

土曜の 大雪の中 名古屋→神戸に移動してきた
バァバに会いに 連日 御影へ。
「御影の家は寒いっ(-_-)」とバァバの言うので...お出かけ。
六甲アイランドwoodypuddyで た〜んと遊び
摩耶のショコラ・リパブリックで 甘い香り&お味に癒され...
夜は カヤケイをバァバにお願いして
コウ&父ちゃん母ちゃんは 三宮で もつ鍋!
 
翌日。 2/12で80歳を迎える 御影のヒィ婆 ひさ子san
のお祝いのため みんなで いつもの櫻宴でお食事会。
 
我が家からヒィ婆へは 恒例の“ナダシンの苺大福”。
ヒィ婆からも バレンタイン!と いつも以上に
チョコやcakeが用意されていて...
食べすぎました この3連休。 危険キケンっ(>_<)
| ふぁみりぃ | comments(0) | trackbacks(0) |
お正月に ファミリー大集合したけれど その時
会えてなかった 20歳代の若者組☆が それぞれコウに
会いにきてくれましたっ♪
 
 1/29 救急救命の現場で働く天然系のN嬢☆
  働き遊び 多忙を楽しんでる21歳。
 いつも突然 関東から神戸にやって来ては
 「今 神戸におるんやけどー!」と。
 かぶりつこうとするN嬢に抱かれ 凍りつくコウ☆
 

  
 2/2 
 午後から父ちゃんの実家に集まりのんびり。
 企業で安定したお仕事してる 堅実派なA嬢☆
 結婚について 熱く語る25歳。
 この日も美人に抱かれ 硬直状態のコウ☆


 
 2/3 結婚式を控えたT氏&Ichan☆
 挙式準備にお仕事に忙しいイ28歳のおふたり。
 今回は両家顔合せ&会場打合せで帰省中!
 手作りのオリジナルパーティー準備に取り掛かり
 夢膨らませてるIchan☆ 招待してもらえるワタシたちも
 早速盛り上がっちゃってマスよん!

  
お若い皆様をうらやましっ☆と感じる母ちゃんデスぅ。
| ふぁみりぃ | comments(0) | trackbacks(0) |