CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
FAVORITES
FAVORITES
ドレミでうたおう
ドレミでうたおう (JUGEMレビュー »)
オムニバス,ogurusu norihide,菅大祐&玉城ちはる,エマーソン北村,Gutevolk,MOOSE HILL&原田郁子,anonymass,キセル,高田漣,teruoki mishina,WORLD STANDARD
FAVORITES
OTHERS
 qrcode
みんなのブログポータル JUGEM  
SPONSORED LINKS

茅鳥風月

- kaya-cho-fu-getu -


| - | - | - |
12/24 入院2日目。

朝の診察後 早速 沐浴スタート!3人目だけど
やっぱり ふにゃふにゃの新生児の 初めてのお風呂は
緊張っ!でコウも終始「ふぎゃ〜っふぎゃ〜っ」と泣。
そして 本日より母子同室♪ 初めて落ち着いて
ゆっくりじっくり見た 息子の顔。どの角度から
見ても 何度見直しても“ガッツ石松”。
 
プチXmas会が終わった後 “5人家族”最初の1枚。
●今日のごはん● ヨルはお祝いディナー♪

 
 
12/25 入院3日目。

コウは やっぱりガッツ。
 
バァバのお迎えで保育所から病院に来たカヤケイ。
カヤ「コゥく〜んラブラブ起きてる〜?」
ケイ「...く〜んラブラブ」 ベッタリです。 
●今日のごはん●

 
 
12/26 入院4日目。

コウは 今日もガッツ。 
 
午後 ナカムラ会の4人のママがコドモたちと
一緒に来てくれました!久々の再会!
年末で忙しいのに アリガト〜m(__)m☆ 
はるchan & しゅんkun 姉+弟。
たっkun & ここchan 兄+妹。
な〜ぽん & かずkun 姉+弟。
ちかchan も ママのお腹に6月誕生予定の赤chan!。
ホントにコドモが倍増して 賑やかなナカムラ会!
春には また区民センターの和室で大集合の予定☆
●今日のごはん●
 
  
 
12/27 入院5日目。 祝退院!

コウは ますますガッツ。
 
今回の産後は... 出産直後に後陣痛が始まったけれど
軽い痛みで約1日で 殆んど治まったので 楽でした!
が... 入院3日後の夜中から 母乳の需要>供給で
コウの チョイ飲み→チョイ寝→泣 で夜通し。
寝不足で体力気力消耗...。
&苦手な“エアコン生活”でノドもやられた状態だけど
無事 めでたく 退院!
センセ、助産師&看護師、スタッフの皆様に感謝致します☆
●今日のごはん●

 
  
14時に退院し 病院を出た後
母ちゃんの運転で 王子動物園へ。
閉園まで カヤケイ&バァバは園内。
コウ&母ちゃんは車で待機。
保育所をお休みしたカヤケイが遊び足りてないから
どうしても連れて行きたいといぅバァバの意見で行ったけど
     これでいいのか!?産後生活。 これからどうなる!?産後生活。

| 妊娠&出産(kou) | comments(0) | trackbacks(0) |

我が家“花鳥風月”の『鳥』 担当 長男「kou」デス。
(本名は 漢字2字 読み3字)
 
命名...今回も“ いつか運命の文字と出会うだろう”と信じて
12月に入るまで ほとんど何もしてなかった 父ちゃん母ちゃん。
 
12/2sun ついにきましたっ☆ 父ちゃん方の亡きヒィ爺様の
法要に行ってきた日の晩の事。カヤケイを寝かしつけた後
「今日、名前が決まりそうな気がする!」と父ちゃんに伝えた
母ちゃん。PCで閃く度に検索を繰り返し始めると...
1時間後には 満場一致で可決されておりましたっ☆
(父ちゃん母ちゃん 二人だけですけど...。)
 
 Kou=鴻
      コウノトリやツルなどの大形の鳥の総称
      古くは主にコウノトリをいう 
      中国では想像上の鳥 翼の長さは三千里あり 
      一度に九万里も飛ぶといわれている

 止め字 父ちゃんと同じ読みなのだけど
      父ちゃんとは違う漢字。
      身内からは「何故 父ちゃんと一緒じゃないの?」
      といぅ意見が多かったのだけど
      出会ってしまったのだから...仕方ない☆
      インドの神話に登場する美声で鳴く鳥
      極楽浄土で法を説く鳥とされ
      美声ゆえに仏の声とも言われる
      「迦陵頻伽(かりょうびんが)」より

 
 カヤ=茅
  日本書紀で草をかやと呼んでいる
  茅は草の代表 尊い植物
  草に宿る神を鹿江比賣(かえひめ)という
  茅の神(女神)は植物(草・木)の神の代表
  
 ケイ=奎
  月が天球上を約28日かけて一周する間 一夜に一宿
  月が留まると考えられた東洋(中国)の星座「二十八宿」
  奎は この28の星宿のひとつ 文章の星
 
カヤの時も ケイの時も コウの時も同じ。
妊娠後期に入り いよいよって時になって
奇跡的に 運命的な出会いをした文字たち。
 
命名...思いや願いを込めて 名付けてあげるもの
って思ってたので 毎回 責任感でいっぱいだったけれど
実際は... お腹の中の赤ちゃんから“ワタシはこの名前!”
ってな感じで 母ちゃんに強いメッセージが送られて
文字と出会うように 自然と導かれていったという感じ。
 
カヤ ケイ コウの名前のコトも
3人がワタシたちのもとに生まれてきてくれたコトも
ず〜っと前から決まってたように思うし
父ちゃん母ちゃんが 運命の出会いをしたのも
カヤ ケイ コウを産んで 家族になるタメだったんだ!
って コウが生まれてから マスマス強く感じるのデス。
  
コドモたちから沢山のシアワセを貰ってるワタシたち。
これ以上ない シアワセに感謝(>_<)。
 
コウ...元気に生まれてくれて本当にアリガトウ(>_<)。
| 妊娠&出産(kou) | comments(6) | trackbacks(0) |

予定通り am6:00になったところで「もぅ行かないとダメかも!」と
父ちゃんを起こし パジャマ着たままのカヤケイを車に乗せて...
 6:00過ぎ 予定通り出発!
 6:24 高速に入ってから... 車中より病院にtel
 6:30 御影のヒィ爺ヒィ婆の家にカヤケイを預け
 6:40 病院着→モニターで胎児心拍をとり→内診
 7:00 陣痛室へ
 7:15 分娩台へ しばらく急患の電話対応してるセンセ待ち!
 7:26 生まれましたっ!!!!!
     センセの準備が済んだとこで 痛みがきたので
     ワタシ「はい きました(>_<)」 センセ「はい きばって!」 
     息みはじめたところで  センセ:「もぅいいよ!」
     元気な産声が心地よく響いてるところで
     センセ&父ちゃんから「きれいな赤ちゃんだよ!」と言われ
     キレイって何だろ?と思いながら 見せてもらった赤ちゃんは
     頭から脚まで どこにも血がついてなくて ホントにキレイ!
     赤ちゃんが出てくる直前まで破水せず 母体も全く傷つかずに
     お産が出来たとの事。
     センセ「お風呂に入れんでも えぇくらいやね〜(笑)」って。
     & こんなに早くに元気な産声を聞けると思ってなくて
     父ちゃん母ちゃんもびっくり☆
     センセも「もぅ少しかかると思ってたけどね」と。
     今回もケイの時以上に超安産でした。
 7:55 赤ちゃんの処置&計測中
     父ちゃんに「早速コメントきてるよ☆」とケイタイで
     見せてもらい お返事中デス!
 8:00 カンガルケアーで授乳中
 8:02 袋に入った胎盤を持たせて貰えました!!! 500g。
     赤ちゃん同様 胎盤もすんごくキレイな状態で出たので
     これも父ちゃんが撮ってくれて upしたいのだけど...
     あまりにリアルすぎるので...やめときますっ☆
 8:30 病室に移動
 8:40 赤ちゃんも病室に! カヤ&ケイとご対面☆
     バァバ&ヒィ爺ヒィ婆も駆けつけてくれました!
17:00 俊chan&則chan(お義父san・お義母san)も来てくれました!
19:55 赤ちゃんが再び病室に!
     赤ちゃんの体温が低かったため 朝からずっと保育器に
     入っていたので やっと待ちに待った赤ちゃんとの時間☆
     産後 一度も赤ちゃんを抱っこできてなかった父ちゃんは
     とても優しい顔で 息子を 初抱っこ♪
20:30 赤ちゃん 再び保育器へ。
     体温は上がったけれど 念のため 一晩保育器に入ることに。
 
●今日のごはん● 

9:30朝食 カヤケイ・父ちゃん・バァバ・ヒィ爺ヒィ婆 みんなで☆
昼食・夕食は 父ちゃんと二人で 美味しく頂きました☆
入院の度に ますます美味しくなってるclinicの食事♪
今回もまた...5日間の入院でぷくぷく太るのを覚悟せねば(^_^;)
 
 
とてもとても長〜く感じた一日。
夜 みんなが帰り ひとりベッドで体を休め...
まだ興奮してるのと 感謝や感激のキモチでいっぱいで
しばらく涙が止まらなくて...ただただ「アリガトウ(>_<)」
と繰り返し唱え... ゆっくり眠らせてもらいました。
  
ケイの時と同様
とりあえず忘れてしまう前に・・・ お産の実況解説まで!
次回は“赤ちゃん”について。
続いて 退院までの入院生活をupする予定デス。
| 妊娠&出産(kou) | comments(2) | trackbacks(0) |
いよいよ出産態勢に入ります☆
 
1:30 就寝。父ちゃんとテレビ見ていて いつもより遅かった...
 
3:00 陣痛開始!キューーーっとお腹が痛み 目が覚めたけど...
    まだ5分おき程度の間隔で 短い発作だったのでウトウト。
  
4:30 間隔が短くなったし 痛い! 今回は西宮→神戸で30分弱の
    移動時間が必要だから... ギリギリまで家には居られないっ!
    直前の荷造り開始!
  
現在 5:45
    荷造り完了 ちょっとだけ部屋も片付け 着替えも済ませ
    毎回恒例の出産直前のお腹の写真も撮り終えて☆
    出発したいとこだけど... 父ちゃんもカヤケイも爆睡中。
 
でも もぅ限界っ! 6時過ぎには出発できるかな!?
行って参ります☆   
| 妊娠&出産(kou) | comments(19) | trackbacks(0) |

4月後半に検査薬で陽性反応!で また妊婦生活が始まり
あっといぅ間に もぅ39週。 予定日まであと1週間。
  
12/2 予定通り“鳥”がテーマの名前も決まって一安心。  
  
希望では カヤケイと同じ「18日」=昨日出産をイメージして
準備してたのだけど... 昨日の検診の結果...
順調に下がってきてるものの 子宮口はしっかり閉じたまま。
  
センセに「今日お産するのが希望なんです!」と話すと
「残念やけど そぅ上手くはいかんわぁ〜(笑)早くて週末。
たぶんXmasくらいちゃうかな〜 まぁ 今日もあと半日以上
あるから まだ判らんね(笑)」 との事。
   
結局 分娩への兆候がないまま 日付も変わりちょっと残念☆
  
お腹の赤ちゃん:今回も標準より小柄ちゃんで 現在2677g
母ちゃん:この1ヶ月 妊娠前+12kgで何とか留まっております
 
 

出産直前恒例の焼肉。 12/16「たじま屋」さんで
ガッツリ スタミナ補給し 安産祈願☆。 
| 妊娠&出産(kou) | comments(0) | trackbacks(0) |