CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
FAVORITES
FAVORITES
ドレミでうたおう
ドレミでうたおう (JUGEMレビュー »)
オムニバス,ogurusu norihide,菅大祐&玉城ちはる,エマーソン北村,Gutevolk,MOOSE HILL&原田郁子,anonymass,キセル,高田漣,teruoki mishina,WORLD STANDARD
FAVORITES
OTHERS
 qrcode
みんなのブログポータル JUGEM  
SPONSORED LINKS

茅鳥風月

- kaya-cho-fu-getu -


| - | - | - |



1/18 則chan&カヤ 2/14 ハツヨお婆ちゃん 3/12 ヒメchan
みんな合わせて お祝いっ♪
   
俊chan則ちゃん ハツヨお婆ちゃん サヨchanタカラkunヒメchan
計11人  1/16 sun  お昼から おうちで ばーすでーparty☆
 
本日のmenuは
 
・タコ&マッシュルーム&ガーリックのサラダ
 
・エビマヨ 
 
・ほうれん草のクリームスープ
  
・タルト生地のキッシュを3種  三宅郁美sanレシピ☆
  人参とポテトサラダ   
  カニとオニオン クリーム仕立て   
  サーモンとほうれん草 魚型
  
いつも父ちゃんの実家で 則chanの手料理をご馳走に
なってばかりなので 久々に 『手の込んだ料理』を。
朝からオーブン フル回転で どうなるかと心配したけど
敏腕アシスタント 父ちゃんのお陰で 何とか時間内に
予定通りのmenuを完成できました☆ 父ちゃん謝謝。
  
 
以上のmenuでは 足らない可能性あり
ご近所のインド人カレーやさん ガンガ で takeout
  チキンキーマカレー
  ほうれん草とエビのカレー
  トマトソースのポークカレー
  ニンニク&クミン入りのガーリックナン 
     
お寿司屋さん仕込の サヨchanお手製の 巻寿司の差し入れも
加わり にぎやかなテーブルにっ!!!!!

デザートは イチゴムースのタルト。 
1人分ずつを プリンセスのカップに入れて
プリンセスのケーキタワーに飾って 
カヤケイ好みの ティーパーティーな感じに☆ 
 
コドモ達+父ちゃんは  『エルマーの冒険 すごろく』 で
盛り上がってました☆ 


階段を めでたい感じに コドモ達に 内緒で こっそり 飾りつけ。 
前夜 父ちゃんと二人 せっせこ キラキラ折紙 で 輪つなぎ作り。
 


1/18 tue。 帰宅後  家族で おたんじょうび会。
夕食は ふつうに キャベツ鍋。

cake は カヤのリクエストにより モンブラン☆
 
色んなお店のモンブランを6個 買ってみちゃう!? とか
みんなで考えたけど モンブラン食べすぎたら 
絶対 後で ぅぷぷっ な はず。
 
前日17日は ケイコウの個人懇談で会社早退
電車乗る前に デパ地下 洋菓子コーナー巡り☆
御影高杉にありました!!! モンブランとは別に
ひとまわり大きな モンブランタルトが! 即決予約。
  
親に似て コドモ達も 洋<和 を好むところあり
ケーキは このモンブラン1つにして
とらやの最中を5個! ピンクの桜形3つ+白の梅形2つ。
予想通りの 歓声っ☆

園へのお迎え後 カヤにお花を選んでもらおうと お花屋さんへ寄ると
定休日で残念...。 次のお花屋さんまで移動する時間もないので
スーパーの切花コーナーで。 
カヤセレクトは 真っ赤なミニカーネーション☆ 

プレゼントも カヤセレクト。 1年間  オモチャ お人形 DS 絵本
あれこれ 揺れ動いておりましたが 近づくにつれて 『絵本』に。
エルマー ピーターラビット全巻 絵本でも色々言ってたけど
エルマーの冒険3冊セット + ピーターラビット1〜3 
6歳で6冊 ちょうどよしっ☆ と 母ちゃんが最終決定し
18日に配達してもらうように注文しておきました。
  
本は基本 図書館でよいのだけど 
エルマーの冒険は 絵本大好きなカヤにとって
大切な出会いだったようなので 宝物にしてほしいと
思った上に 『愛蔵版』を見つけてしまったから☆
 
ピーターラビットは 早く全巻揃うようにしたいけど
まだコウが 十分に 大切に扱える年齢ではないので我慢中。
とりあえず 試験的に最初の3冊セット☆
3冊を 覚えちゃうほど 十分に読みきってから 次の3冊購入!
カヤケイの誕生日毎に買い足していくのが よいペースかも。
 
 
無事にお祝いできて よかった☆
カヤにとって 今年は 卒園 入学 大きな変化の年。
  
母が意識しすぎなのかのかもしれないけど
同じ3兄弟の長女  
「私にそっくり」 自分を見てるよう...と感じる事が多くて。 
私以上に頑張りやさんで 器用だけど それ以上に不器用で。
 
母も これから 不安だらけだけど。
カヤにとって より大切で ステキな1年となるよう 願うばかり。 
これからも 皆様に助けてもらって カヤの成長のために励まねばっ☆ 

1/16 番外編。  『俊chan と コウ と ピアノ』
コウは ピアノ教室でキッチリ教わるより 
俊chanに 音楽論!?から習い始める方が 伸びそうな気がいたします♪

| Kaya | comments(2) | - |
| Kaya | comments(0) | - |

 
カヤ 5歳。 前日までは 毎年のように もぅすぐお誕生日だね
また1つ大きくなるね☆ ってキモチで 普通に過ごしていたのだけど
誕生日当日。 カヤを見てる時も 仕事中離れていても 何故だか 
今年は 『カヤ 5歳』 への 感動や感謝など 幸せな感情が複雑に
溢れ ググっと込み上げてくるものが強すぎて... ずっとウルウル。
 
こんな母にして 長女カヤは 年齢にしては 申し訳ない程
マスマスしっかり者に。 誰に対しても気遣いが出来て
いつも優しい言葉をかけてくれるカヤ。 器用で 丁寧で 熱心で。
 
春からは いよいよ 園生活最後の 年長さん!
フルでお仕事してる分 なかなか思うように実行できない事が
多々あるので カヤには 1日ではお祝いしきれない分
☆5歳記念YEAR☆ として 1年かけて じっくり たっぷり
思い出を作ってあげる予定。
  
 
まずは 待望の 誕生日当日☆
花の子カヤには 定番となってるお花。
カヤに そろそろ いろんなお花の名前も教えてあげたくて。
5歳=5本 ☆ 暖色系で乙女な小さなブーケを求め
   

通勤ルートにある いつもシンプルでステキな
ディスプレイをしてる 江戸町のエルブドカンパーニュさんへ。 
お昼休みにオーダーしておき 仕事後に受取り。
  
ラナンキュラス(red)
ローズ(カンパネラ・orange・フリル咲/オークランド・orange・スタンダード゙咲
/アプリコット・orange・カップ゚咲/スィートアパランチェ・pink・スタンダード゙咲)
 
以上の5本をセレクトして お色気たっぷり大人なブーケと
なりました♡ ローズだけも種類いっぱい。
お花を買う時... 名前が分からない事も多いので
いつもスタッフさんにお願いしてメモしてもらっております。

 
園のお迎え時に手渡すと
「・・・っっっひゃぁ〜っキレイ〜(>_<) アリガト〜っ♡」って
キラっキラな最高の輝き笑顔!!!!! 
私こそ ステキな笑顔をアリガトウ でした☆
 
今回の誕生日は月曜 父ちゃんからのプレゼントは週末に。
(母ちゃんが寝込んでる間に みんなで買いに行ってくれてました)
しばらくアレも欲しい コレも欲しいと色々言ってはおりましたが
アニメ ジュエルペットのジュエル手帳☆ 大満足のご様子


父ちゃんも早い帰宅で BD会のはじまり。
パーティーmenuは パスタのリクエストがあり カヤの大好きな 
明太子・ミートソース・にんにくオイルベースの3種に。
+ 前菜?メインとして チキンの1品 +コンソメスープ
ちょっとだけ レストラン風?パーティー風?にお皿を飾り
満腹になって頂きました。 cakeはリクエスト通りチョコ☆
(週末寝込んでた為 cakeは焼けず)。

 
 
1/18は 則chan(お義母san)もBD☆ 
父ちゃんゴルフに合わせて 1/24 sun 実家でお祝い!
 
お食事準備は母ちゃんが担当だけど 10人分...
手の込んだのは無理っ と 前菜は ホットプレートピザ
メインは蒸し鍋。 以前ユイchanママがご馳走してくれた
魚介系が最高だったので 真似っこさせてもらい
カキ エビ ホタテ 鶏 シュウマイ をいっぱい仕入れ
お野菜も色々いっぱい 菜の花&パプリカで鮮やかに! 
シメは ラーメン。 満腹満足して頂きました。
 
食後は サヨchan(お義姉san)プレゼンツ☆
カヤ&則chanに それぞれホールcakeをドドンっと!
則chanの かぶってる バースデーcake型ハットは
コドモ達で争奪戦! みんなで美味しいモノ囲み
外は寒いけど ココロまで温まれる 幸せな食卓にいつも感謝。 

| Kaya | comments(0) | - |


1/26 カヤが保育園のオトモダチから
お手紙をもらってきました☆
 
封筒+便箋の ちゃんとした『お手紙』を
初めて貰ったカヤは 大喜び☆
   
差出人は同じクラスの『マーkun』!!!
 
マーkunは...
転園して初日。 クラスで最初に 
慣れない雰囲気に緊張してるカヤと一緒に
手をつないで 園庭で仲良く遊んでくれたという
とっても優しいオトモダチ。
EXILEのATSUSHI?のように 坊主頭にラインが
入ってて!!! 見た目は『イマドキの子』なのですが
とにかく とーーーっても優しい笑顔&ココロに
母ちゃんも 初日から 胸キュンっ☆
  
そんなマーkunが 書いてくれた 幼児文字の
内容の判らぬ長文に 母ちゃんも また嬉しくなってしまって♪
貰ってきたカヤ本人よりも 母ちゃんの方が舞い上がってたかも☆
  
可愛いキャラクターのレターセットなんて持って
なかったから 「お返事書かなきゃねっ♪」と
帰りに急いで 買いに行き 
帰宅後 カヤも張り切って 便箋3枚の長文を書き上げ
(書けるようになった ひらがな は一つもなく 全て幼児文字)
封筒に入れ 「明日お手紙渡すねんっ!」と満足顔で就寝。
 
 

 
翌日 1/27。
お迎えに行き カヤの通園カバンを開くと...
思わず 「うわっ☆」と声を出して笑ってしまった程!!!
前日と同じ カーズの封筒が大量に入ってる!!!
数えたら  6通っ!!!!!!
 
カヤからの返事を待たずして 2日連続!
これはラブレター!??? 
全ての封筒に便箋1枚ずつ びっしり書いてありました☆

担任の先生も 「そうなんですー(笑)」って☆
「マーkun カヤchanの事が本当に大好きみたいで...
 今日もお返事貰って めっちゃ喜んでましたよー!
 遊ぶのも一緒 給食も隣に座って お昼寝も
 隣同士で 一日ずっと一緒でしたよー!
 
 マーkunに『カヤchanのどこが好きなん?』
 て聞いてみたんですけどね
 『全部好き』って言ってました☆
 カヤchanにも聞いてみたんですけど
 カヤchanも『全部』って言ってましたよー!」  って☆
 
 
『全部好き』とか言っておきながら
前日マーkunのために準備したお返事 便箋3枚+封筒のうち 
便箋1枚のみを マーkunに渡し
残りの2枚+封筒は 女の子のオトモダチ ミサキchanに
渡したそうな...。
この日も またカヤは 黙々とお手紙を書いておりましたが
6通も書いてくれた マーkunへのお返事ではなく
「明日は サヨchanに渡すねん♪みんなとお手紙するねん♪」
との事...。  ごめんよ マーkun...。
 
その後 オトモダチ同士 文通が 盛んになってる様子!
アリガトウ マーkun☆
 
可愛いすぎます!!!4歳児。
   
 
 
 
  
お手紙...。
ワタクシ宛にmailやお手紙くださってる方...
なかなかお返事できてなくてごめんなさい(>_<) 
いましばらくお待ちくださいm(__)m

| Kaya | comments(0) | - |

コウ1歳BDに続き...今度はカヤが4歳に☆
 
1年前 3歳になったその日から「あと何日でカヤchan4歳?」
と1年間 ずーーーっと口癖のよぅに言ぅておりました☆
ついに当日 目を覚まし 寝ぼけてるカヤに「4歳オメデトっ」
と囁いてあげると 「やった〜!」と満面の笑みでガッツポーズ。
 
1/18は 則chan(お義母san)もお誕生日♪
お引っ越し後 父ちゃんファミリーをご招待してなかった
コトもあり
お婆ちゃん(則chan母)&タカラkun&ヒメchan&サヨchan
俊chan&則chan 6名のお客様を迎えて 賑やか餃子party!
 
ノーマル  レンコン&curr y 胡麻&椎茸  大葉&エリンギ
明太子&長芋  納豆&青海苔  鮭&クリームチーズ  水餃子
 
cakeに イチゴ大福に... 外は冷たい雨だったけど
食べて 笑って 楽しい1日♪
   
大好きなヒメchanから 手編みの『ウサコ』のぬいぐるみ
をプレゼントしてもらったり 終始シアワセ笑顔☆ 
 
 
4歳になったカヤ。 もぅ本当に申し訳ないと思って
しまう程... 何もかも しっかり出来る 頼れる長女に
成長しております。 そして優しいっ(>_<)
4歳になったら 急に 「我慢すんねんッ☆」と言って
我慢するコトがカッコイイらしいのデス...。
母ちゃんも同じ『長女』なだけに... そんなムスメの
言動に 何かと感じるコトは多く 以前よりも ずーーーっと
沢山 ギューーーっ して チューーーっ してあげるように
なってます☆ 
 
しまじろう(こどもちゃれんじ)のお陰で 自ら ひらがなに
興味を持って あれよあれよといぅ間に 読みは 濁音 拗音もクリア。
絵本も一人で読めるように☆ 機械の発音のよぅに 見事な
棒読みなところが オモシロ可愛いっ♪
  
書くのも 自分や家族の名前や カタチの簡単なものはクリア。
 
数字も一応100まで数えられるようになったけど
21 22 ..... 28 29 40 41 42 .....48 49 30
なんて 上〜手く おかしな事になってたり。
 
大好きなのに...頑張ってるのに...まだ飛べない なわとび。
 

 
1年経っても まだまだ ピンクが大好きなカヤに
母ちゃんから ピンクのお花をプレゼント☆
そして ずっと眠らせておいた ヨゼフパレチェクさんの
『おやゆびひめ』を解禁に!!! 4歳にこの絵本の文章は
難しすぎるのだけど この吸収力のすんごい時期に
どうしても このステキな色彩の絵本を見せてあげたくて。
表紙のチューリップのピンク色が美しすぎるのデス。
まだしばらく コウのビリビリ期が続くから
破られてしまわないか心配だけど...カヤが楽しんでくれますよーに!
  
 
また1年 楽しんで沢山の事を身につけてくれるといぃなっ☆
 
 
数日前から気になってた『キットメール』!!! 我が家にも届きました☆
ヒロ(妹)が カヤケイに
「おたんじょうびおめでとう!」「またあそぼうね!」
と キットカット入り葉書箱を送ってくれたのでした♪
葉書の方は 母ちゃん宛で届き ビックリ☆
受験生とは全く関係ないけど ポストに入ってたら
めっちゃテンションあがりますっ☆ アリガトウ!
| Kaya | comments(0) | - |

11/20のお引っ越し前後 バタバタだったコトや
体調不良などを理由に 大切なムスメの行事 
カヤの七五三のお参りが1ヵ月も遅れてしまいました。
 
母ちゃんの七五三の時のお着物。 御影のヒィ婆が大切に
置いていてくれたので ちょと気になる染みはあったけど
まだまだ大丈夫☆ 草履は行方不明らしく
古〜ぃ商店街の呉服店で鮮やかなグリーンの草履を新調。
カヤも気に入ってくれて上機嫌♪
 
お出かけ前に お部屋で撮影会☆
ツリー+お着物の写真 出来れば避けたかったのだけど
ツリーを オレンジ&赤 で飾ってたので 悪くもないか...と
『カメの遠足』を熱唱してる間にパシャパシャ。
 
 
 
カヤ一人だけ お粧しして 御影のお宮さんで お参りへ。
いいお天気だったけど 風は冷たくて。 11月の暖かな日に
ちゃ〜んとしておくべきだった と ちょと後悔...。
 
神様はしっかり見ていらっしゃいます!!!
お参りが遅れたの事に対してか... お宮さんで 罰!?が下る事に。
父ちゃんが凹むので書くのは 控えておきましょう☆
年末年始の 物入りな時を前に 痛〜〜〜ぃ大出費っ(>_<)
 
ご存知の方は ひっそり むふふ と笑っておいてくださいませ〜♪
 
 
あと1ヶ月で4歳になるカヤ。
ここまで 元気に健やかにしっかり成長してくれた
カヤにも 見守り支えてくださってる皆様にも感謝。
| Kaya | comments(0) | - |

最近のカヤ。 折り紙への熱はさらに上昇中☆
ここ数日は ↑の写真の“『アサガオ』の開く前のカタチ”
を ひたすら 折り続けておりました☆
いつ覚えたのか...!?。 
折り目もしっかり 手際もよく1コ 3分弱で 仕上げ。   
 

保育所で描いたカタツムリ☆
カタチ バランス 色使いもここ数ヶ月でかなり上達♪
カタツムリのお尻の下のは!???「カタツムリのご飯」
っと ちょと照れ笑いしながら 教えてくれました☆
 
 
これだけしっかりしてきたカヤですが まだまだ3歳☆
数々の『言いまつがい』で笑わせてくれております。
  ザニガニ   (ザリガニ)
  パンカ〜イ  (乾杯)
  おしっこし  (お引越)
  家族ぼっこ  (家族ごっこ)
  トメサマバッタ(トノサマバッタ)
お婆ちゃんバッタ!? トメsanバッタには大爆笑☆ 
 
もぅすぐ運動会!!!練習もかなりで張り切ってるよぅ☆ 
普段見るコトのできない成長&姿が見れる日。楽しみっ。
| Kaya | comments(0) | - |

ずっと散髪を待ち焦がれてカヤ。
七五三前撮りの数時間後には美容室におりました☆
  
カヤの髪は 量も多く クセも残りそぅだし
母ちゃんに この髪のcut無理! と判断。
父ちゃんがいつもcutしてもらってる美容師さんが
同じ感じのクセッ毛の女の子のパパ様!といぅ事で
プロにお願いしちゃいました☆
  
あこがれの『マッシュルーム』になったカヤ。
ステキに仕上げてもらったのだけど...
 
初の『前髪』は 少々キモチ悪いらしく
何度も 何度も 掻き揚げてるし クセが残ったので
朝 ブローしても 夕方の お迎えの頃には
「どしたん?何かあったん?」といぅくらい ボッサ〜〜(^_^;)。
 
3日後。残念だけど 母ちゃんの手により マッシュは卒業。
横&後ろを思いっきり軽く透いて一段とおてんば娘に!
  
数日後 母ちゃん幼少時のアルバム ひっぱり出してきて...
1979 2歳半 初cutの日の写真みて 大笑い☆
母ちゃんもマッシュやん!!! 今のカヤと同じ3歳半の
写真を見比べても 肉付きも表情も似すぎ☆
食べてる時の 写真 多いしね...。
カヤも照れた感じ!?で「これ カヤちゃ〜ん」って。
 
次はコウと父ちゃん 比べてみよ☆
| Kaya | comments(0) | - |

カヤの保育参観日。父ちゃんも代休とって参加。
お昼まで 保育所で コドモたちと戯れ
午後は 七五三の前撮りを予約してたので
ケイコウを保育所に残したまま 3人でスタジオへ。
 
いつもは 保育所でお昼寝してる時間。
眠気と闘いながらの撮影で 硬い表情⇔不自然な笑顔
が続いたけど 約20ポーズくらい?
指示された通りに動き よぅ頑張り 耐えましたっ☆
   
3年半 一度も前髪すらcutせず伸ばし続けてきた カヤの髪。
この日本髪を結ってもらったのを最後に 一旦 見納め☆
| Kaya | comments(4) | - |

(↑動画が見れない場合もあるようですっ...)
こっちがキュウリで こっちがキゥイ!
こっちがキゥイで こっちがキュウリ!
えっ!? 逆!???  ややこしや〜ぁ ややこしやっ♪
 
な感じで なだぎ武 を演じてるつもり☆
 
いつも「これは何〜!?」と買い物袋の中を
チェックし質問攻めするカヤ。
この日はたまたま キュウリとキゥイ!
キュウリは大好きだから はっきり言えるけど
キゥイは たまにしか買わなくて...
毎回「こっちは キゥイ☆」と教えてあげるけど
なかなか覚えられませんのです〜っ。
 
まさに“ややこしや〜”な瞬間っ!!!
 
上手く状況を読んで やってみ〜ぃっ!と
願いを込め 母ちゃんは 半笑いになりながら
何度も なだぎsanになりきり
「こっちがキュウリで こっちがキゥイ
 こっちがキゥイで こっちがキュウリ」と
やって見せるものの... 「ややこしや」には繋がらず
絶好のチャンスをモノにできなかった カヤでしたぁ☆
| Kaya | comments(0) | trackbacks(0) |