CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
FAVORITES
FAVORITES
ドレミでうたおう
ドレミでうたおう (JUGEMレビュー »)
オムニバス,ogurusu norihide,菅大祐&玉城ちはる,エマーソン北村,Gutevolk,MOOSE HILL&原田郁子,anonymass,キセル,高田漣,teruoki mishina,WORLD STANDARD
FAVORITES
OTHERS
 qrcode
みんなのブログポータル JUGEM  
SPONSORED LINKS

茅鳥風月

- kaya-cho-fu-getu -


| - | - | - |


コウ 3歳の誕生日☆ 朝食後に プレゼントを。 
車 汽車 飛行機 ヘリ  滑走路 ヘリポート付 で 
便利な 木製レールセット。
  
暖かく 快晴 ! コドモ達が オモチャで夢中になっている間 
かなりアバウトに予定してた お出かけを 実行する事に決定。
  
10時半出発。  →車で 尼崎 → 阪神で なんば
  
12:00発 関空行 の ラピート ☆
コウが のりもの図鑑で 一番好きなのが ラピート。
「コンちゅん(こうくん) の らぴーと」 って...。
 
予定では 入場券買って ラピートと写真だけ撮って
交通科学博物館@弁天町 へ といぅ案もあったけど
関空まで 行っちゃう事に。   


間近で見ると 威圧感 大。 形は鉄人28号だと思うけど 
どうしても 母ちゃんは キン肉マンの ウォーズマン を 思い出し
正面から見るのは ちょと苦手。
 
コウは 電車移動で退屈なのか テンションあがらず
図鑑で見てるとき程 感動も興奮もなく 残念すぎ。 

40分ほどで 関空着。 
空港内のバスで 展望塔の「スカイビュー」へ。

機内食を食べれるレストランで さっそくランチ。
 
食事中は 
エールフランス チャイナエアライン 中国航空 が 前を通り 離陸。
建物内までエンジン音が程よく響き 楽しい空間。 
  
ヘリが飛び立つ瞬間を見て この日一番のキラキラ笑顔を見せたコウ!!!
直前まで 愚図ってたのに。
「目を輝かせる」って言葉のまんま な笑顔への変わりように 笑。
瞬間の表情を撮り逃し 残念。  
 

食後は最上階 展望フロアへ。  
ここに居た時間内は ANAとJALの離着陸しかなく ちょっと残念。


機体に顔!って父ちゃんの言葉に 思わず「嵐ジェット!?」と 
期待してしまったけど 冷静に見ると ANAだし 4人だし 関空だし
嵐ジェットな訳がない。
でも 距離があって 望遠レンズを忘れてきた母ちゃんには
判別不能...。  素敵な望遠レンズで 機体を撮ってた
かなり詳しいであろう方に 尋ねると 「坂の上の雲」って。
春?夏?の放送分は 少々見てたので 
モッくん 阿部寛 香川さん は 予想できたけど
菅野美穂は 調べるまでわからず。
   
この後 珍しい機体の離着陸はなさそうなので と 退散。
 
帰路は 尼まで直行の 空港バスで。 みんな爆睡。
尼でバスを降りるも コウの靴の片方を 車中に落としたと判明っ。
靴を取りに 次の停留所 JR尼崎 まで ちょっと 追加ドライブ。 


明るいうちに無事帰宅。 
夕食は まんまる ひと口 コロッケを 沢山作って 
ツリーに見立て 山積みに。
   
食後は コウの大好きな オージュ(=仮面ライダーオーズ)のケーキ。
キャラもののケーキは...と思ってたけど
小さいうちに 1度はアリかと。
近隣のお店は早い段階で オーズもプリキュアも予約完売に
なってたので コドモたちは がっかりしてたけど
当日まで内緒で こっそり バンタイでネット注文。
冷凍庫で数日眠っておりました☆ 
   
飛行機での旅とはならなかったけど 充実な1日。
完全にベビーカー不要となり 交通機関での外出が
かなり楽になってきてる事に 感謝。
   
コウの成長っぷり は 後々追記。

| Kou | comments(2) | - |
 

お洋服提供 みーchanママ アリガトウ☆ 
頭デカくて間違いなく今シーズン限りとなり 誠に残念であります...笑。
  
末っ子長男も もぅ 2歳になっちゃいました。早すぎです。
『眠り地蔵』と呼ばれ 大人しく育つと思われていた息子
ですが... 老若男女関せず まぁ とにかく 人懐っこい。
調子よすぎるし 我も強いし 食べっぷりもよろしく
有り難いことに 心配なく すくすく ぷくぷく ガッシリ
育ってくれております。
  
1歳前から カヤケイと一緒なら 添い寝無しで
眠りについてくれていたけれど... 最近は甘えたさん。
こそーっと部屋を出てきて 扉の向こうでコソコソ物音たててみたり
暗闇からチラリ片目で覗いてみたり 
テレビみてる父ちゃんに対し 甘えのアピール。
添い寝や抱っこで 子供寝室にて眠りにつくも... 
ほぼ毎晩 夜中or明け方 真っ暗な廊下を タタタタタっっっと
走ってきて 大人布団にササっと潜り込んだら また爆睡。
真っ暗で寝ぼけてるはずなのに 毎回キッチリ 出てきた部屋の
扉をしっかり閉めてきているところが 不思議で ツボなのです☆
 
そんなこんなで まだまだ ちびっ子真っ盛りなコウ。
相当喋りますが 肝心な自分の名前が まだ言えず
あっチュン こーチュン。  カヤ〜 ケイ〜とは言えてますが
ケイちゃんと言えず ケイは 「ケンちゃん」と呼ばれております。 

読書家カヤの影響で コウも絵本が大好き☆
最近までの 数週間 コウのバイブルは「新約聖書」でした。
縦10センチのmini版がジャストサイズだったのか...
辞書と同じ あの薄〜ぃ紙の質感が ツボだったのか...
はたまた 何か 感じるモノ?通じるモノがあったのか かなり謎ですが
お家にいる時は 殆んど常に持ち歩いておりました。
何故か 紺色の帽子&赤いマフラーと共に。 前世は宣教師か!???

  
お歌もダンスも☆ プリキュアのダンスが得意! ...?。
目指すは 前ケン!??? (前田健は お笑い芸人?振付師?)
 
園の担任 川原亜矢子似 S賀センセによる 
マンツーマンレッスンのお陰で コウのオハコは 
工藤静香 「MUGO・ん…色っぽい」。
『めーとめーで じゅーじじゃじゅぅ〜 ちゃ〜ちゅ△に〜 い※◇っい〜
めーとめーで じゅーじじゃじゅぅ〜 ちょ〜☆△〜に な※◇っわ〜』
(目と目で通じ合う かすかに ん 色っぽい・・・そういう仲になりたいわ)
何でもない時に 鼻歌で サラっと歌われると... ちょと心配! 笑。
 
園では 人並みに オトモダチと モノを取り合ってみたり
ケンカ?してみたり  仲良く遊んだり 優しさを見せてあげたり
毎日 楽しんできてくれております☆
夏の間は ほぼ毎日 給食中に食べながら居眠りしてた
なんて事もあったけど 無事改善☆ 
朝 園に着くと 自分で靴をしまい カバンをかけ 準備出来たら
バイバイを言ぅ間もなく お部屋にビューんと入っていって
しまう程。 カヤケイも一緒だし安心なんだろうけどね。
父ちゃん 母ちゃんは 大変助かっております☆
 
コウありがとうっ☆ 皆々様にも深く感謝いたします。
| Kou | comments(0) | - |
 
サラりと細く少なく theストレートな 誤魔化し効かないコウの髪。
しばらく 伸ばし放題 放置状態でしたが 
2歳の誕生日記念 として 美容室でびゅー。
  
朝 カヤケイの髪を結ってると 「コウチュンも〜」と
何度か 自らコームを持って 列に並んだ日もありました☆
cut数日前に 念願?恒例?憧れ?の 
サザエさんヘアで記念撮影。
 
cut当日11:00。 母ちゃんがお世話になってる
メガネ男子 KT原さんに 抱っこされていき
イッチョマエに 一人 cut台に座り 絵本を読み
スタンバイ☆ ...とココまでは良かったのですが
cutに入ると同時に 予想以上の愚図りと大泣き。
付き添いの 母ちゃん&ヒロでは どうにもできず
父ちゃん抱っこしてもらった状態で 
ケイタイの アンパンマン シンケンジャー プリキュアで
気を引いてる間にcut開始→まさかの爆睡→仕上がり直前に
グズグズ寝起きで また大変な事になりましたが 見事に
仕上げて頂きました。
 
巻き込んでしまった父ちゃん ヒロ お疲れ様でした。
忙しい週末にお騒がせしてしまい KT原さん カンchan
salonの皆様 スミマセン...っ。
 
オトコ前ヘアに セットしてもらってたのに撮り忘れてたっ!
夜 気付いた時には もぅ遅し。 髪もご機嫌もグズグズ状態...。
| Kou | comments(0) | - |
 
前髪 切りすぎまして コウ様 ごめんさい。
 
写真は 表情あるので 少々誤魔化し効いてますが
 
素 の状態だと 見慣れるまでは 思わず噴き出して笑って
しまう程 残念なコトになっているのデス。
 
父ちゃんは 眉の太さ等より 
『Dr.スランプ アラレちゃんの 栗の先生』  (名前何だろ???)
と言うております。 
 
やっぱり 何しても 昭和顔。 
| Kou | comments(3) | - |
 
父ちゃんがGOLFへおでかけになられたので
カヤケイは 父ちゃん実家へお泊りに行っております。
 
今週から 保育園のプールが始まるので
直前になって 足りないモノを買いに。
近場で済ませようと コウと自転車&電車でクラッセへ。
  
カヤの水着と ケイ&コウのスイミングキャップ。
 
カヤケイがまだ 帰宅しないので
全部 コウで 試しておきました...。 OK...!?。 
| Kou | comments(0) | - |

まだスプーンを上手に
使えないコウ。
いつもは 食べさせて
あげているのだけど 
この日のお夕飯は
父ちゃん不在。 

自由に食べさせてたら 
スプーンも投げ捨て 
えらいこっちゃなコトに
なり始めたけれど 
始まってしまえばもぅ同じ!
しばらく好き勝手させてて...
 
ふと見ると こんなコトに!!!!!
 
細工は一切なく 
こんなにもキレイな配置!
しかも 鼻の下だけ
なんで縦向き2連やねんっ!
って カヤケイと大爆笑☆
 


写ってはおりませんが 全身および 椅子 床 もちろん 米粒まみれでございます。
これだけの笑いをご提供いただければ 仕事の疲れもふっ飛んで
どんなによごされても 母ちゃん笑顔でお片付け☆

| Kou | comments(0) | - |


コウも あっといぅ間に 1歳になってしまいました☆
9ヶ月+23日 に2歩出て 初あんよ♪
『3人目&男の子』だからでしょうか...成長が早い早い。
頭はかなりデッカイですが...体のサイズは普通デス。
カヤケイが遊んでる中にも 上手に入っていき
熊のような 太く厚い手で 頭や顔を叩き 姉様達を泣かせ
たりなんかもしております☆ 
 
食べるの大好き。 大好物は『みかん』 1個ぺろり。
白ごはん<おかず 白ごはんがスプーンで掬われるのを
見ただけで怒り出すコトも多々。
 
お歌大好き。 どんなお歌や曲も ヒザでリズムをとって
縦ノリ☆ (=微妙な連続スクワット)
 
お風呂大好き。 歯磨きされるのも シャンプーされる
のも大好きで いつも ふぁ〜〜〜っと 仏顔。
  
そんな仏顔のコウですが
得意顔は ザブングルの『悔しいデスっ!!!』 
  
お喋りも大好き。 喃語で長〜く喋り続るコトも多々。
『マンマ』『いたい』『あった〜』 『○△☆っとこぉ〜』
 
真似っこ などの動作も成長中☆
 バイバイ (手を振る)
 違ぅ違う (頭をブンブン振る)
 ゴッツン (強烈な頭突き)
 ないない (手に持ってるものをしまう)
 ブーブー (車を前後に動かす)
 はいどうぞ(手に持ってる物を渡す)
 ポイ    (手に持ってる物を離す)
 
そんな しっかりたくましく成長してくれてるコウですが
まだ 新しい保育園には 完全に慣れてなくて...
毎朝 センセに抱っこをしてもらう時に 号泣。
若い美人センセが勢ぞろいなのにね...。
 
コウの1歳記念。 お昼はカヤのお参りに行った後
オモチャやさんでプレゼントを購入。
男の子 なオモチャを と 父ちゃんセレクト
黄色の リアルな音で走る ミキサー車に決定。

夜は家族でお誕生日会☆
父ちゃんリクエストで 海老グラタンパーティ〜。
母ちゃんが料理に夢中になってる間に 父ちゃんが
マスキングtapeでいつもの文字を扉にペタペタ。
cakeは 前日の鍋partyで テッchanさんがプレゼント
してくれた ステキなチョコレートcake。
「こうちゃんおたんじょうびおめでとう」のプレート付き☆
大きなプレート1枚 コウが完食汗
チョコデビューはまだまだ先だけど 今夜だけ特別ね汗
 
しっかりたくましく成長してくれてるコウにも
見守り支えてくださってる皆様にも
またまたまたまた 深〜く感謝。
 
 
コウの誕生日プレゼント&カヤケイにXmasの
贈り物をしてくれた hitomiちゃん(従妹)☆
いつもホントにありがとうっ♪  
| Kou | comments(2) | - |

保育所より お外でも上手に歩けそうなので
「運動靴持参」の指示!
 
朝 登所前に どんなもんか!? とスニーカーを
履かせ アスファルトに立たせてみると...
 
靴が地面に張り付いたかのように コウの
表情も体も見事に固まって...☆
 
一歩も踏み出せず 大泣き でしたぁ。
| Kou | comments(0) | - |
コウ:9ヶ月になりました♪

じっとしていられなくなったコウ...
「コレも駄目〜」「アレも駄目〜」と毎日 イタチごっこ。
お互いのタメにも 全部 先回りして片付けとけば
ヨイのだけどね。 なかなか上手く行かない日々☆
 
9/13 つかまり立ちしてる手を離し 3秒keep。
本人はプルプルしながら 楽しんでるみたいだけど
見ている周りの者は ヒヤヒヤの連続!
 
  
半年前 保育所入りたての頃は 心配されるくらい
静かに 眠り続けていた 『眠り地蔵』だったのに
 
現在は 『悪戯好きの河童坊主』...。
 
やっと伸びてきた髪... 父ちゃんに似て
サイドの部分の髪が 横向いて広がる感じ。 &
口を尖らせるから カッパにしか見えなくて(^_^;)
 
頭 大きすぎて...“千と千尋...”に登場する
ジャンボbabyの 『坊』みたい...!?
| Kou | comments(2) | - |
コウ:8ヶ月になりました♪

ケイタイ リモコン 電化製品のコード etc...
見つけては 突進!
カヤケイがオモチャ広げ 遊んでる中へも突進!
荒らし回ってる この頃...。
 
8/16 初 つかまり立ち☆
3日後には 移動→つかまり立ちまでの時間が随分早く。
 
保育所では... 今まで センセ達に笑顔で迫られると
お決まりの “『恥ずかし〜』のポーズ”をしてたのが
最近は 笑顔で返せるよぅになったよぅス☆
 
日々 急成長!
| Kou | comments(0) | - |