CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
FAVORITES
FAVORITES
ドレミでうたおう
ドレミでうたおう (JUGEMレビュー »)
オムニバス,ogurusu norihide,菅大祐&玉城ちはる,エマーソン北村,Gutevolk,MOOSE HILL&原田郁子,anonymass,キセル,高田漣,teruoki mishina,WORLD STANDARD
FAVORITES
OTHERS
 qrcode
みんなのブログポータル JUGEM  
SPONSORED LINKS

茅鳥風月

- kaya-cho-fu-getu -


| - | - | - |


楽しみにしてた園の発表会。
 
コウ 
昨年の1歳直後で訳わからず舞台に上がっていたのとは
違い... 今回は色々判ってきた上での舞台。
本番に弱く へタレkunになってしまうのでは と
心配してたけど  予想以上 驚きの結果!
歌と踊り が たまらなく好きなのでしょう。
  
今回は 服装・姿勢 問題無で終われると期待するも
両手を挙げると 白シャツがダラリ。 やっぱり いつも通りのコウ。
  
 
ケイ
劇 『三匹のこぶた』 ・  歌+カスタネット
どのクラスよりも 一番 とにかく歌声が大きく
元気いっぱいで まとまってた 2歳児クラス☆
  
ケイも センセ指示通り キッチリ!
 
2歳児クラスになってからは急激にお友達同士の会話や
関わりも増えてとっても嬉しい時期! 
お友達の頑張ってる姿も 楽しんで見れて幸せ。
 
 
カヤ
劇 『大きなかぶ』 ・ 合奏 2回 +歌
5歳になり 大きく成長したカヤだけど やっぱりクラスでは小柄なカヤ。
今年も 声張って 歌ってました ☆☆☆
劇は ちょっと 照れ気味 半笑いだったけど
 『 カブ 』 の役を マーkunとリュウトkunと。
誰かがミスっても 別の子が代わってセリフをカバーしてたり
他にも予定通りじゃなかった所が あったらしいのだけど
みんなで 上手く 出来たとの事。 年中さん 立派すぎます。
  
年中さんともなると 母ちゃんも お友達全員の顔+名前はバッチリ!
普段はそれぞれみんな 5歳のコドモっぽい所がいっぱいあるのだけど
成長っぷりに また感激した発表会でした☆

| Kaya&Kei&Kou | comments(0) | - |

快晴っ!!!!!
転園後 今の保育園では 初の運動会っ☆
会場は 最寄中学校の 広〜いテニスコート。
則chan(お義母san)+御影のヒィ爺ヒィ婆も応援にきてくれました。 
  
入場行進→園歌→うんどうかいの歌→いっとうしょう体操
   
1歳児クラスのコウは かけっこ と 親子競技。
まだまだ男の子らしい走りではないけど 笑顔で直進 無事ゴール。
楽しみなはずの親子競技で 何故か グズグズ 泣。
  
その後 閉会式まで退屈なコウ。 則chanと遊んでもらった後は
ヒィ爺と仲良く パン バナナ ミカン... ずっと食べ続けてました。

2歳児クラスのケイは かけっこ ・ 一人競技 ・ ダンス。
オトモダチ 先生 保育園が たまらなく大好きな彼女らしく
終始 笑顔。
かけっこ。何故かペコちゃんの舌をして走ってるから 
「噛むんちゃうか!?(笑)」 と心配したけど 
満面の笑みのまま マイペースで完走。
 
大好きな「ぼよよん行進曲」でダンス。
これまた 満面の笑みで 今度は 口開いて踊り続けてました。 

年中クラスのカヤ。 ケイコウとは対象的。
笑顔少なく 何事にも真面目なカヤの性格がキッチリ。
 
大縄とび ・ 大玉競技 ・ リレー ・ パラバルーン。
縄とびは 年長さんと2人ペアなので 自己ベストは
出せなかったけど 自主練の成果アリ☆
 
パラバルーンは クラスみんなに感動っ☆
ドラゴンボールの主題歌+EXILEの「Someday」
の2曲分。最後まで みんな真剣顔で完璧な演技!
ウルっと ググっと きちゃいました。 
バルーンが気球形になったところの写真が無くて残念っ。
 
父ちゃんは保護者リレーで先頭走者。
心配してた 転倒&負傷はなく 無事バトンタッチし完走。 
 
  
いろんな事があって保育園の先生方には
日々本当にお世話になっているのだけど 益々感謝デス。
保育園を楽しんでくれてる カヤケイコウにも感謝。
そして この1年の成長に また感激。
 
前の保育所が好きだったから 何もかもカラーが違いすぎて
最初は戸惑ってたけど すっかり溶け込む事が出来たのは
オトモダチ&ママ友 先生方のお陰。 幸せデス。謝謝☆
| Kaya&Kei&Kou | comments(0) | - |

お引っ越しの為 保育所も移らないといけなくて...。
転所届を提出したのだけど 新居近隣の保育所はどこも
定員いっぱいで 新年度まで受け入れは難しい と区役所からの回答。
 
新居から 今通っている保育所までは 車で片道30分弱。
新居⇔保育所⇔職場 の移動時間など
何度も何度も いろんな事を考え シミュレーションした結果
通えなくもない距離なので 年度末までは キモチをしっかり
固めて 頑張って通い続けようと決意。
 
そぅして お引っ越し後も通い続け始めた 数日後の月末。
区役所から「12月(週明け)から 何とか受け入れますので...」
と突然の連絡。 コドモ達がまだ小さい事や 私が服薬中で
ある事 体調などを考慮し 区役所の保育課の方々&
保健士さんの 申し訳ない程 迅速な対応で 我が家にとって
最善の環境を用意してくださったのでした。
 
本当に本当に有難い事。 でも... 今通っている保育所。
遠くて通うのは大変だけど コドモ達も私も大〜好きなので 
引っ越し後もしばらく通い続けられる事になり 喜んでいた
トコでもあったので 週明けの転所となると センセ方や
コドモ&ママ達との お別れのココロの準備&挨拶も全く
出来ないまま 離れる事になってしまう... と複雑なキモチに。
 
春までは今の保育所に継続して通うと決意し 動きだしたところ
だったので 急な転所はできない と断らせて貰ったのですが
 
12/1 週明けの朝イチ。保育所に通うため 出かけようと準備
してるところへ 区役所からの電話。
「やはり 体調面 コドモ達にとって最善を考え
今日から もぅ今の保育所に通うのは 辞めましょう...」と。
 
といぅ訳で 突然。次の保育所入所準備が整うまで 数日間
保育所へ通う事が出来なくなってしまいました。
 
事の経緯を 所長センセに電話で報告すると
えぇ...っ と やはり突然の事に驚き 淋しいと言って
下さって... 私の事も また心配して下さいました。
 
 
12/2 翌日 着替えやお布団など...荷物を取りに保育所へ。
 
お天気も良く暖かな日。給食前の大変な時間帯にも関わらず
園庭で遊んでいる子供達を集め 「お別れ会」を開いて
下さったのでした。
副所長センセが 保育所でそれぞれが 好きだったお歌☆と
カヤには「きのこ」
     ♪きっきっきのこ きっきっきのこ
      のこのこのこのこ 歩いたりしない ...♪ 
ケイには「アイアイ」  コウには「ぞうさん」
を選んで みんなで元気に歌ってプレゼントしてくれました☆
先生方は 手遊びをいろいろ披露☆ 
最後に担任の先生から 三人それぞれに手作りメダルを
首に掛けてもらい 嬉しく楽しい時間を過ごさせてもらいました。
 
急な事だったのに... 写真や作品を しっかりまとめて
頂いたり 最後まで 温かな笑顔で対応してくださった先生方。
 
2007年6月に入所し1年半。 もっと長く居たように感じる程
私にとって とても濃厚な1年半。
公立保育所だったので ベテランの先輩ママ先生が多く
「子供3人の母」な先生も とても多くて...。
とにかく メンタル面で 日々支えて頂き 助けて頂き
この1年半は 本当に 保育所のセンセ方
ママ&子供達のお陰で 我が家が我が家として成り立って
いたくらい。 これ以上ない程 皆様に感謝。な日々でした。
 
またいつでも 遊びに行ける距離☆と
笑顔でお別れの挨拶ができたものの
帰宅後 夕食の準備にとりかかると...
オトモダチや先生達の 笑顔が 次から次へと浮かんできて
涙ボロボロ 止まらなくて... お風呂に入っても
お布団に入っても 母ちゃん一人ボロボロ泣いておりました。
 
コドモたちはまだ『お別れ』が解らない年齢で
「新しい保育園に行くねん☆」と喜んでるくらい
元気で笑顔で居てくれるから この時期でよかったのかも。
 
淋しさと 大きな感謝とで 胸いっぱい 
また大切な一日を過ごさせてもらえた事に 感謝。
 
 
しっかり覚えておきたかったので
また細かく 綴ってしまいました...。
| Kaya&Kei&Kou | comments(0) | - |

kaya 3y9m  kei 2y4m  kou 0y10m になってます。
 
お引っ越しの事やら バタバタを理由!?に
伸び放題だった カヤケイの髪を 久々に
お風呂でザクザク チョキチョキ。
 
いつも色々くださる Ssanふぁみりーから
譲り受けた フッカフカなクマのカブリモノ。
帽子が嫌嫌な坊主は 転げ回って号泣...。
 
お引っ越しの日が迫ってきていても... 
何も分かっちゃいないし 毎日変わらず元気な
コドモたちであります。
| Kaya&Kei&Kou | comments(0) | - |

桜 満開間近&快晴なこの日。ついに来ちゃいましたっ。
 
本日 生後3ヶ月のコウが 保育所デビュー!
 
エープリルフ〜ル〜っ なんて余裕もなく
朝からバッタバタ。(いつものコトですが...)
 
三が日以外 春休みも夏休みもない保育所
親参加の 始業式もないので カヤケイはお部屋が
変わるだけで いつも通りの登所でした☆
一応 進級オメデトの記念にサクラの下で写真だけ。
 
スモック 帽子 名札もなく 指定のモノ お揃いのモノが
一切ない保育所で ちょっと淋しかったりするのだけど
年少さんクラスに進級したカヤは 毎朝 コップと
カトラリーセット それを入れる肩掛け式の通園バッグ
が必要になりました!
コップ カトラリーセット それを入れる袋は カヤセレクト。
マイメロディちゃん!で統一っ!
通園バッグは 母ちゃんが手作りしてプレゼント☆
ピンクがいい!と言ぅカヤ ピンクはどうか と思ぅ母ちゃん
この二人の「可愛いっ!コレがイイっ!」が一致した生地!
ビニルコーティングの『バンビちゃん&うさちゃん』
布選びは 決定までに1週間程かかり... 
作成はコウのお昼寝中 裁断1日 縫製1日。
よく頑張りましたが... カッチリ感を出したくて
表布も裏布もビニルコーティングにしたおかげで
ワタシのコンパクトミシンちゃんに無理をさせ...
(太い針に変えるの忘れてました(^_^;))
完成間近で壊れてしまい 片方の側面は 手縫いデス...。
でも カヤに喜んで貰えて母ちゃんはシアワセ☆
どぅか...3年間持ちますよーにっ(>_<) 
 
******************************************
 
待機児も多い市内の保育所。コウもカヤケイと同じ保育所に
入らせて貰えたのは奇跡的。 本当に有り難い事デス。
(途中入所は難しいから 思い切って 4月入所で申請
にしてみたら...といぅ先生方のアドバイスのお陰!)
   
コウがお腹に宿ってくれて カヤケイは保育所
母ちゃんはお仕事 といぅ生活が始まった時から
こぅする事は決めていた☆ ...とはいえ 実際は
この小さなコウを預けて 本当に大丈夫か...
カヤは幼稚園で2年保育 ケイ&コウはお家で
母ちゃんも専業主婦 の方がヨイでは...?

と 2月末にコウの入所内定を貰ってからも
入所の数日前にも 何度か迷ぃ悩んでおりました。
(発作的...一時的な↘思考でしたが...)
 
↑やはり...不要な悩みでした☆
今日 園庭で行われた 新しく入所したお友達&パパママとの
「はじめましての会」で 大きな声で歌ったり手遊びをしている
カヤケイのキラキラ輝いてる表情を見たら 本当に嬉しくて☆
コウも担任の先生のお話を聞いて ニッコリ笑うし!
どこでも きっと上手に溶け込んで やっていけるタイプの
我が子たちだろうけど やっぱり朝から夕方までた〜っぷり
遊ばせてもらえる保育所向きですね。(親に似て。)
中規模の保育所で人数も少ない方なので もぅ子供同士の
つながりも出来てるから 大切にしてあげたいし
信頼できる先生達 や パパママとも沢山話が出来て
本当に大きな家族みたいな感じ。ここに入れて本当に感謝。
大切にしなければ☆
  
明日から コウの慣らし保育がスタート☆ 10日程の予定。
“やりやすい”と言われるコウだけど どぅなりますやら。
| Kaya&Kei&Kou | comments(4) | trackbacks(0) |