CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
FAVORITES
FAVORITES
ドレミでうたおう
ドレミでうたおう (JUGEMレビュー »)
オムニバス,ogurusu norihide,菅大祐&玉城ちはる,エマーソン北村,Gutevolk,MOOSE HILL&原田郁子,anonymass,キセル,高田漣,teruoki mishina,WORLD STANDARD
FAVORITES
OTHERS
 qrcode
みんなのブログポータル JUGEM  
SPONSORED LINKS

茅鳥風月

- kaya-cho-fu-getu -


| - | - | - |


有難いコトに
7回目の結婚式記念日を
迎える事ができました☆
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

Kaya 小2 Kei 年長 Kou年中
あっという間です。
うるさい程 元気いっぱい☆

父ちゃん38歳 母ちゃん35歳
はぁ。。。
歳による 衰えは感じたくない
ですが こればかりは。。。


でも 不器用ながらも こうして
毎日を過ごさせて貰えている事。

支えて頂き
仲良くして頂き
皆々サマに 感謝だけの日々です。



休止中ね と ご指摘いただき。。。

久々に 開いてみると。。。
またも 1年以上
経ってしまってました
( ;´Д`)

いつまで経っても 不器用に
時間に流されっぱなし。

だからこそ
忘れてしまわぬよぅ
日記だけは残さねば。。。 と。

場所を変え コチラで更新中です。
茅鳥風月tbon
| 日々の出来事 | comments(2) | - |


日曜午後。 コドモたちリクエストで ららぽーと。
駐車場渋滞にハマってる間 カヤケイコウ+父ちゃんは
  
大会2日目 花巻東 × 帝京  8回〜試合終了 を。
 
  
 
昨日 ユイママに 
ここの最終更新は GWだった と教わり 更新(^_^;)
  
沢山の事を想い考えながら あっといぅ間に下半期に突入。
 
コドモたちは こんがり 元気デス☆ 

| 日々の出来事 | comments(2) | - |
 
     新年1枚目から お行儀悪くて スミマセンっ☆
   
   
2010年 支えて下さった皆様 見守って下さってた皆様
ありがとうございました!
 
2011年も 我が家ペースで日々を楽しみ 私ペースで更新致します☆
引き続き 親子共々 宜しくお願い致します。
 
皆様にとっても より素敵な1年となりますよぅに!!!


こちらが 2011 年賀状のベース。 
28〜29日に慌てて投函したけれど 遠方の友より
元旦に届いたと報告がきて 一安心。
  
七五三のお出かけ@姫路 好古園。 
 
姫路市立美術館の レンガ造りの外観に ヒトメボレ
→好古園にリンク 紅葉&七五三は ここで撮ろう!と決めてました。
 
紅葉はちょうど見ごろだったけど  
紅葉なら みんな京都にお出かけするし
お隣の 姫路城は 改修工事中 ネットですっぽり覆われてるからか
ここは きっと すいてるよ! って 予想は的中。
  
   
カヤのお着物は サヨchan(父ちゃん’s姉)が七五三で着ていたもの
を着させてもらいました! ケイコウはレンタル。
ケイのは2010新作との事だけど 30年近く前のものと
同じ 菊で 配色も同じ。 母ちゃん好みの素敵なお着物達に感謝。
 
母ちゃんも 着物を予定してたけど 気持ちに余裕なし。
御影の建替え時に 着物の山が 我が家に移動してきて
今回のに ぴったりな 菊の素敵な柄のもあったけど
子供達がもぅ少し大きくなった 次回にします。 父ちゃんも!?
 
七五三のお出かけは 母ちゃんのこだわりに 付き合ってもらったので
写真館での前撮りは カヤケイの希望で 水色&ピンク...。 
 


NG集!? メイキング!?  
 
撮影は 11/26(金)  ディズニーランド&ひらぱーの 翌日。
 
姫路までは 高速のっても 片道1時間。
午後一番眠たい時間帯  広ーぃお庭を 3人共 草履で
上手に歩き続けてくれたから 最後は ヘロヘロ グズグズ
だったけど 笑顔いっぱい 頑張ってくれました☆
ご褒美は アイス & お寿司。  
 


| 日々の出来事 | comments(0) | - |


妹みぃchan&直kun夫妻に 待望のbaby「サヤchan」誕生っ!!!!!
12/21予定日から 楽しみに待ち続け 12/28朝
陣痛から3時間  初産とは思えない 超安産。 オメデトウ☆
1/2の退院を一緒にお祝いするため 帰省を12/31〜1/2に
したのでした。 
年始 最初のお出かけは オメデトウを伝えに病院へ。
可愛さ&小っちゃさに感動! 
落ち着きない我が子の声や音に何度かビクリとしてたけど ずっと爆睡☆
これからが とっても楽しみ。
 
カヤ ケイ コウ リッchan サヤchan  大丈夫か... コウ。



病院を出て 近くのヨーカドーへ移動。
元旦に 仮面ライダーオーズショー☆って広告で見つけて
これは 行っておかなくては と。
会場は 駐車上の片隅。 屋上のひとつ下の階で 薄暗い...。
録画して見てるくらい コウは大好きなのに
目を輝かす事もなく 冷静に最後まで 見てたコウ。
3人とも 握手してもらい 満足。 
  

初詣。 実家から一番近い 神社。 午後だったので参拝者もまばら。
園のお散歩 小学生の頃は お祭りで 何度か来てたのに
殆ど記憶なし。 約20年ぶり。 記憶以上に明るく広〜ぃ境内に驚き。
小さいどんぐり 大きなどんぐり  沢山落ちてて 
オーズの時より  大興奮なコドモ達っ☆  嬉しき事。

| 日々の出来事 | comments(0) | - |


大晦日 のんびりしすぎて 13時頃 自宅を出発。
 
毎年恒例 30日早朝 父ちゃんが魚市場で仕入れてきてくれた
カニ イクラ 数の子 鯛 を 茨木の父ちゃんの実家へお届け。
 
15時 茨木発 渋滞&雪で 遅くなっても19時頃に名古屋に 
到着できればokと 軽く思ってたのが とんでもない事に。
 
大雪で 名神 京都南〜栗東 通行止め  と
茨木出発前に判明してたけど いつか着くよ と ゴリ押しで出発。
  
とりあえず 京都南までスムーズに進むも IC出たら 即大渋滞。
銀世界 ボタン雪降り続く 京都。 京都駅 京都タワー を 眺め
16:00 ようやく 国道1号線 五条大橋  まったく進まず。
 
銀世界を初めて見たコウ! 車内で興奮気味☆

16:30 やっとこさ 八坂神社。 

17:40 南禅寺近くの蹴上。 インクライン下のトンネル『ねじりまんぼ』
インクラインは 父ちゃんとおデートで歩いた事があるけれど
下に こんな素敵な ねじり積みレンガのトンネルがあったなんて...不勉強。
  
予想もしなかった 京都 車窓観光...。
   
しばらく 京都にお出かけしてないので 
桜の季節に コドモ達と ゆっくり一緒にお散歩したいなぁ と。
 

2004.2月の。 インクライン〜南禅寺〜哲学の道〜動物園〜平安神宮
 
 
  
買い込んでた お菓子もほとんど食べつくし
DVDも見飽きて 紅白が始まり...
20:00頃 ちょうど大津を過ぎたところで 大津〜再開って...。
瀬田で夕食。 ようやく見つけた和食の『さと』 で お蕎麦。
実家で 紅白みながら みんなで 食べてるはずだったのに...
21時 瀬田IC より 再び 高速。 コドモ達ようやく眠りに。 
23時半 年内ギリギリ 到着  実家で無事年越し☆
過去最長 9時間半かかった 帰省...。
 
父ちゃん 雪道走行 ホンマにお疲れ様でしたっ。

| 日々の出来事 | comments(0) | - |


24日 寝る前に 一人ずつ サンタさんへのお手紙をツリーに。
カヤケイは かわいいものをください って☆
 
今年はプレゼントを入れてもらう 袋を 準備。
ヒロがくれてた ずた袋 に みんなの名前を入れてみました!
 
25日朝 お手紙はサンタさんが持ち帰ってくれたようで
カヤはプリンセス ケイはプリキュア コウはトイストーリー3
 
「何でサンタさん みんなの好きなもの分かるんだろう!!!」と始まり 
「お父さんは お手紙書いてないし
 お母さんは 怒ってばかりだから プレゼントないんだよ!」と...。
  
 
午前中から  雪がチラチラ / お日様でキラキラ! 
 
カヤケイが 毛糸で『ポンポン』作成中
去年のクリスマスプレゼント 『リカちゃん』で 
ひとり真顔で遊ぶ コウ...。 
コウには リカちゃんのボーイフレンド 『レンくん』が居るのに。 
 
 
午後は カヤのピアノ教室の クリスマス会。
その後 夕方から 実家に帰省する予定だったけど
妹みぃchanの ベビちゃん 出産予定日12/21を過ぎても
お腹の居心地がヨイようで まだまだ兆候なし との事で延期。
 
まさか自宅で過ごす事になると思ってなかったから
急遽  午後 食材買出し & 仕込み。
  
フライドチキン ターメリックライス 
パイ包みのカボチャスープ サラダ 
 
  
食事準備の間 父ちゃんが 張り切って シフォンケーキを 
焼いてくれました!!!  手際ヨイので 父ちゃんを信頼しすぎて... 
後半 任せきりにしてたら せっかく しっかり泡立てた 卵白
生地とあわせた後 撹拌しすぎて トロットロになってるーーーっ!!!
  
予想通り 見事にしぼんで ぺしゃんこ ずっしり な 
スポンジになっちゃったけど ご愛嬌っ☆
 
スポンジを4段に分けて 間にもフルーツたっぷり挟んで
カヤケイに デコレーションしてもらい完成♪



今年も巨大ツリーパン。 贅沢な量のチョコチップで大好きデス。
1つは25日用  もぅ1つは 実家でと2つ 購入してたのだけど
連日5人で 消費...。
| 日々の出来事 | comments(0) | - |


予定通り 午後から ALBUM EXPO  2回目。
沢山の方のアルバムを 拝見でき かなり学びました☆
 
だいすきな原田郁子sanのアルバムは
これまた 相当だいすきな 荒井良二sanのイベントの
一部始終をまとめたもの!!! 
blogは 数枚の写真のみだったので
思わぬところで 予定の何倍も 大満足!!!
   
  
うめかよさんの 
「時系列に沿って ひたすら 全写真 L判でポケットアルバムに」
ってスタイルをみて  
  
迷走中だった 我が家のアルバムスタイルを確定。
 
編集済写真は L判@ネット注文  アルバムに入れてたけど
   
無駄撮りが多く 膨大な全写真は PCで眠ってるまま。 
今後 全写真はA4 インデックスでプリントしてファイルする事に。
  
 
  
HEPからイーマへ移動。
 
絵本作家の谷口智則san × イーマ ☆
 
昨年は 赤&白 シンプルで とってもステキだった
大きいサンタさん&小さいサンタさん の画。
  
お家の階段に 画を飾っていたのだけど
2歳前のコウが 階段を下りる度に 
「おっちーっぃ たんたたん。 ちっったーーーっぃ たんたたん。」 
て 呼びかけてました☆
 
  
今年は 沢山の動物達で 可愛く賑やか☆ 
でも渋みのある色彩で 落ち着きます。
 
「Animal Dreaming」
ホッコリするけど ちょと切なく 考えさせられる絵本。
 
最初は読み聞かせ。 
カヤがとても気に入ってくれて さっそく ひとりで音読。
反復で覚えやすいストーリーなのもあるけど
漢字を雰囲気で読んでいる事に 驚き。
その柔軟さが欲しい母デス...。
| 日々の出来事 | comments(0) | - |



11月も あと2日。。。
  
11/6   七五三 前撮り

11/13  バァバと焼肉@お家
11/14  プリキュア映画@HAT  with ユイchan&リノンchan

11/18  カヤ 就学前検診 @小学校
 
 
父ちゃんの特別休暇に合わせ 11/23〜11/28をシルバーweekに。
 
ケイ&コウ&父ちゃん 
11/24  滑走路に沿った長〜い公園 スカイパーク@伊丹
      新幹線と機関車が置いてある 新幹線公園@摂津
      父ちゃんの実家でお泊り 

11/25 11/23のひらぱー兄さん総選挙を終えたばかりの
      ひらかたパーク@枚方 with 則chan&ハツヨお婆chan
 
 

カヤ&母ちゃん
11/24〜25 2人旅@ディズニーランド
家族揃って行くのが通常ですが... 
年長さんの年に 1人ずつ。
しっかり自分で歩けて 記憶に残る年齢で。
小学生になったら 平日に休ませる事も難しいので その前に。
と決めておりました。
 
カヤが出した希望を叶えるため 母ちゃんがプランナー。

  
 
2グループ どちらも濃厚で それぞれ皆が満足だった2日間☆ 
  
 
11/26  七五三 の おでかけ
 
11/27 園の作品展
 
11/28 掃除 → Xmas飾付け → お買い物 
  
 
11/25 朝 kikiがお星様となり mimiのもとへと旅立ったとの知らせ。
2006年 社宅への引越以降 実家で預かってもらっていたので 
会えていたのは帰省時のみ。
コドモの頃 相当 神経質だったkikiが
ここ数ヶ月 母&ヒロに 寄り添って 話しかけるほど
なついてる って聞いて 羨ましく思ってたトコだったので
悲しすぎます...。      kikiとの10年に感謝。

2004.12  kiki&mimi

| 日々の出来事 | comments(0) | - |


10/9 9時からの うんどうかい は 雨で 10/10 10時から 。
 
俊chan則chan サヨchanヒメchan 竹男ヒィ爺 が来てくれて
快晴で暑かったけど  笑あり 涙あり 。
バァバは 10/9に 神戸に来てたのに 10/10は 楽しみにしてた
陶芸市@岐阜 があるからって 9日のうちに帰っちゃいました。 

 
 
10/17  父ちゃんがゴルフに行ってる間
 
ご近所の中学校へ 吹奏楽部 祝!全国大会出場の
thanksコンサート 11:00〜 を ちょっとだけ 聴きに行き
カヤケイコウも絶賛。
 
前の園友の集まり@王子動物園 に 13:30〜15:00 の
ちょっとだけ 合流して 久々の動物園を楽しむ。
 
16:00〜 七五三撮影予約@西宮の写真館 で 父ちゃんと合流
 
18:00 T雅kun&愛chan の ベビchanに会いに @西北
10/2 予定日1週間前に 遊びに来てくれて 
妊婦姿の愛chanを 初めて見れて喜んでたのだけど 
めでたく カヤケイコウにとって 待望の 従妹 誕生
誕生当日のベビchanは こんなにも小さかったか と感動!

 
 
今日は 父ちゃん実家へ。 お庭で芋掘り大会☆
カヤケイは 則chanと一緒に スイートポテト作り!
 
今週金曜は 園の親子遠足  
 
10月分の正式更新が出来ないうちに
11月の行事が乗っかってしまいそう。
 
 
ほぼ 毎週  名古屋⇔神戸 を繰り返してる バァバ。
コドモ達は会えて喜んでるけど 心配。 ヒィ爺ヒィ婆も心配。  
   
コドモ達は ありがたい事に 元気いっぱいなのですが 
賑やか の限度越えて うるさすぎ。  怒ってばかりだけど
カヤの食欲UP ケイの言いまつがい コウの止まらない喋り
笑いも絶えない日々に感謝。

| 日々の出来事 | comments(2) | - |
9月に入っても 未だ 観に行けてない トイストーリー3 だけど
録画してた 2を 自宅にて鑑賞中。 
  
コウは エイリアン の虜に。
「命の恩人 感謝 永遠に」  真似っこしてます☆


 
...で エイリアンが 画面に登場すると いつも コウが連れてくるのは ↓この子。

色・形は 似てるけど どこか様子がおかしい☆  ツノ2本  指 無し  胴 無し。 
 
 
 
 
 
 
 
 
  


むふふっ!!! 何故なら そうです。 ニコちゃん大王 だからデス☆  
 
コウは この目つき悪い ニコちゃんでも  全然 ヨイ 様子。 
ヒロが 職場で貰ってきてくれた トイレットペーパーホルダー!
フカフカで 毛並みも良いから 皆 腕を通して 遊んでおります。
アラレちゃんも見せてあげないとなっ。
 
 
 
 
コドモたち。 園では  うんどうかい の 練習がスタートっ!
カヤ達 年長さんクラスは 組体操で 
1曲は ファンキーモンキーベイビーズ の 「あとひとつ」 って。
担任の iセンセ 素敵セレクトです☆
 
ケイもコウも一緒に 歌ってて カワイイ。
カヤやクラスのお友達にとって 園での 最後のうんどうかい と思うと 
曲聴いてるだけで  今から ぐぐっ と きてしまってます。 
 
 
 

夏休み映画は  2本だけ観れました。
 
8/8 みつばちハッチ  @尼崎COCOE MOVIX
 
父ちゃんが海にお出かけの日  珍しく 4人 公共機関利用でのお出かけ☆
朝8:40から上映。 最寄バス停の 始発前に 出発のため
往路 taxi → JR  復路 JR → バス    
日曜朝イチだから 電車も 映画館も ガラガラっ☆ 
上映中 計5組のみっ! ゆったり 快適 カヤ ケイ は 最後まで どっぷり
コウも セミさんやなぁ アリさんやぁっ☆ って 適度にお喋りして
終盤 ボロボロ泣いてたのは コドモ達じゃなく 母ちゃん。
父ちゃんの情報どおりの結果☆
 
 
8/14  借りぐらしのアリエッティ @ 帰省中 三好ジャスコ MOVIX
 
父ちゃんは ベストキッド 
母ちゃんは トイストーリー3 を推したのだけど
カヤ リクエストで アリエッティに。 
 
お盆ド真ん中の午後  ほぼ 満席。 
カヤには ピッタリ ステキなストーリー
ケイも 頑張って最後まで見てたけど 内容は難しかったかも!?
コウは 退屈で グズグズ ずっと オヤツ食べては ゴソゴソ。
 
ココで終わり 続きは??? って気分で終わったのは
ジブリ作品で 初めて。 
| 日々の出来事 | comments(0) | - |