CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
FAVORITES
FAVORITES
ドレミでうたおう
ドレミでうたおう (JUGEMレビュー »)
オムニバス,ogurusu norihide,菅大祐&玉城ちはる,エマーソン北村,Gutevolk,MOOSE HILL&原田郁子,anonymass,キセル,高田漣,teruoki mishina,WORLD STANDARD
FAVORITES
OTHERS
 qrcode
みんなのブログポータル JUGEM  
SPONSORED LINKS

茅鳥風月

- kaya-cho-fu-getu -


| - | - | - |


めでたく 4歳を迎えた ケイさん☆ 
次女っぷり も キャラ も  笑顔も 変わらず 『the ケイ』 の まま!
 
園では 『しっかり者』!?を 通してるようだけど
気が緩むと センセが唖然とするよぅな 愚痴り発言を
ポロリと するそうな。 「こんなん イヤヤわ。」的な事を...。
 
the長女の指示には従わねばならず 
強気で調子に乗った 末っ子長男は コントロール不能だし
「間」は 間で 大変なんだろうけど 
カラダは小さめだけど マスマス たくましく 強く
声がデカすぎ に...。
 
 
そして 何より 皆を笑わせてくれるのが 「言いまつがい」。
 
2/5  ポン酢 → スポンズ
2/8  寝不足 → ねぶくそ

これからも ドシドシ お待ちしております。 
 
 

本日は  母ちゃん 有給を取って
ケイのために 動き回り いつも以上に励みました☆
  
 
cake は 会社帰りに 父ちゃんが 買ってきてくれたもの☆



折り紙 が 大好きなケイ。 カヤの影響大だけど
園では おともだちに 教えてあげているそう。
 
クラスのみんなも大好きすぎて 1人1日☆枚 と限度を設けなくては
ならない程らしい。
帰宅後の 通園リュックのポケットから 
毎日×3コほど 新作が出てきます!
 
 

ケイの変わらぬ 成長っぷり と 支えてくださっている皆様に感謝。

| Kei | comments(0) | - |
ケイもあっといぅ間に 3歳!!!
おちゃらけキャラがマスマス濃厚になってきております!


お誕生日当日中は父ちゃん東京出張で不在だったので
パーティは週末までお預け。
ケイご指定の しまじろうのファミレスで夜ゴハン。
ご覧の通り ごっ機嫌。 イイ顔してと言えば 未だクシャ子。
 
 
カヤ&コウからのプレゼントは 湯上りほっこり チュ〜っ。

  
日曜日 家族でささやかにPizzaパーティ☆
久しぶりに生地から。オーブンだけじゃ間に合わないので
オーブンで具沢山ピザ 2枚  
フライパンで オリーブオイル×ガーリックチーズのを 1枚。
フライパンの方は発酵なしの生地にしたので
ガッシリ食感で ちょと残念ではありましたが
お味はよろしく ケイも楽しんでくれてたのでokとしましょ☆

  
 
リカchanのお人形がプレゼントの有力候補だっのに
理由あって 3歳になったのに 木製汽車セット。
  
コウが最近 「キュァっ♡」っと言って カヤケイよりも
スゴイ勢い!?で プリキュアにハマっておりまして
この時期に リカchan お一人で我が家に来てもらうと
間違いなく ずーっと コウのお姫様になってしまうので
ケイには クリスマスまで待って頂くことに。
  
デザートもケイの希望通り チョコアイスケーキ!
サーティーワンのじゃなくて ちょとこれも残念だったけど
スヌーピーの大きいの!は 来年にしましょう。

マスマス強気でお茶目で THE真ん中 な ケイ。
  
最近 ちょっとした事で ウルッときちゃって
毎日1回!?は ボロボロ涙してる ケイ。
 
照れ隠しをする時 必ず 日本語を話さなくなる ケイ。
「何歳になったの!?」→「プッチンです プッチンです プッチンです・・・」
   
保育園の担任の カゲイセンセ のコトが 
大〜好きで いっつもギューってしてもらってる ケイ。
  
軟体!?少女で 大食い!?だけど 食わず嫌い有 な ケイ。
 
  
天然オモロイ ケイの成長に 感謝! オメデトっ☆
| Kei | comments(3) | - |

ちょっと前に 1歳の記事をupしたばかりなのにぃ...
もぅ2歳っ。 1ヶ月ほど前から 突然 2語文でしっかり
自分のしたい!や思いを話せるようになり 親子 姉妹の
会話もイイ感じになってきております☆
 
 kei: おとうさん コレ なぁ〜にぃ〜?
 fu-: おとうさんの ビールだよ〜☆
 kei: ふーん そっかぁー。
 
保育所で覚えてきたのか!? ちょっとアゴ上げ気味 
おすまし顔 そっけない感じで「ふーん そっかー」...。
それが言いたくて!? 毎日質問攻めデス。
 
カヤの同時期と比べると ちょと滑舌悪くて☆
確認のタメ聞き返すのだけど ケイの伝えたい事と違ってると
「ちがうのぉーーーむかっ」と口答えはハッキリ...。
 
そんな急成長をみせてくれてる ケイの2nd BD。
ピザを焼いて お祝いする予定でしたが
父の日menuがズレ込み curry party☆
大人は 激辛グリーンcurry。カヤケイは 甘甘人参curry。
ナンも焼きました☆ 
カヤケイには ふわふわに膨れ上がった生地に穴をあけて
楽しんでもらい  母ちゃんは 不細工なカタチだけど...
ハート や 2 にしてみたり。久々のコネコネが楽しくて♪
パン作り... 復活できそう☆
 
バースデーcake...は レモンクリームタルト。
生地もクリームも冷やし固めるタイプの手抜き手作りだけど
純白なクリーム+マンゴーソースでドット柄にしたら
シンプル 可愛い感じに☆
 
誕生日プレゼント。?
保育所で夕方までしっかり遊んで帰ってくるので
オモチャは しばらく増やさない予定。
絵本も保育所で 毎週 好きなのを借りれるし
ケイはまだ ビリビリ破りたい時なので
こちらもしばらく 買わない予定☆
そんな我が家。 カヤケイが 今 夢中になってるのは
折り紙 お絵かき 貼る 切る。 こちらも道具は
各種揃ってきたので 今回は材料支給を『プレゼント』
としてしまいました。 ロールつながりといぅ事で
 ikeaのお絵かき用ロール紙
 カモ井の「mt」マスキングテープ
まだ セッティング出来てないけど 引っ張ってー
切ってー 書いてー 貼ってー を楽しんでもらう予定! 
 
先日 父の日に壁に書いた『thank you』も
学生時代 デザインの授業で使ってたスタンダードな黄金色。
マスキングテープなので 簡単キレイにはがせます!
向かい側の壁に 『thank you』を 貼り替え移動。
「明るい色 10コset」 プレゼントと言いながら
母ちゃんが こっそり先行して壁にお絵描き☆
『はっぴーばーすでー』と 大きなcakeに
ロウソク2本立てて... 保育所から帰ったカヤに
折り紙を“灯”のカタチに切ってもらい 灯しました☆
6月中は cekeのデコレーションで楽しんでくれるかな!?
部屋中 シールぺたぺたされると ィィイーーーって
なるけど マスキングなら 思う存分 どこでも貼って♪
と 親も子も笑顔になれる万能テープ☆ 色も可愛いし! 
 

クリクリ天然なケイの髪。気付けば 結構な長さになって
おりました☆ お誕生日前日に 日々のアレンジを
撮り貯めて  ザクザク パッツン!
カットしても ナチュゆる なカールが残ったので
技術ナシの母ちゃんカットでも ごまかし効いて
顔芸が特技!?な ケイには丁度エェ感じの仕上がり!?かも。
 
コウに追いつかれそうなくらい まだまだ小柄だけど
元気いっぱいのケイ☆ また1年 笑顔で健やかに!
見守ってくださってる 皆様にも また改めて感謝☆ 
| Kei | comments(3) | - |

カヤ3歳のお誕生日の日。1歳7ヶ月になったケイ。
ちょうど この日が『1歳半検診』でした。
午後から 代休で帰宅した父ちゃんと一緒に
保育所でお昼寝してるケイをお迎え⇒保健センターへ。
 
8.8kg 76.1cm に成長したケイ。
小柄だけど 発育にも問題ナシ。虫歯もナシ。
保育所でも 毎月 身体測定してもらい
内科 眼科 耳鼻科 歯科も定期的に診てもらえるので
健康なケイにも心配事は無しデス☆
 
まだトイレトレーニングをさせていないのだけど...
保育所では“おまる”に座って出来てるそう。
今は母ちゃんに余裕がないので 家ではずっと紙パンツ。
でも 大でも小でも 出たら「し〜っこ 出た」と
パンツを押さえて 知らせてくれるケイ。
二人目のケイは 上のカヤを何でも真似る分
何でも早そう! コウが生まれてから ちょっとだけ
“誉めて!”“私を見て!”的なアピールが増え
甘えたさんになっていて 泣く事も多いけど
「コ〜 く〜ん♪」と コウの頭にベッタリよだれを
付けて... 可愛がってくれております。
| Kei | comments(2) | trackbacks(0) |

ケイもあっといぅ間に1歳!
保育所に通い始めて2週間 まだ あんよ のできないケイ
だけど お友達&センセとの生活にも すっかり馴染んで
楽しんでおります! 保育所でもお祝いしてもらい
遊んで 食べて 眠って 満足な1日だったみたい☆
お迎えに行くと いつものよぅに満面の笑みでお出迎え
してくれました〜っ。
 
帰宅後は カヤケイと一緒に 水風船&折り紙で壁に
パーティーの飾りつけ☆
 
お祝いのお食事は... ブイヤベースに ラタトゥイユに
って ケイが特別“トマト好き”って訳じゃないのに
トマト尽くしで赤い食卓になっちゃいました...。
次の日の晩は ブイヤベースの残ったスープ&
冷凍庫で眠っていたタラバでパエリアに! 
ケイも いっぱい食べてくれたし 食後のアイスケーキも
ベットリガッツリ楽しんでくれて 母ちゃんはシアワセっ☆
 
プレゼントは“ピンクのワンピ”。
保育所ではTシャツ&短パンじゃないといけないから
週末しか“女の子”になれないのです...。
 

6/16 週末 父ちゃんの実家へ! 則chan(お義母san)が
cakeを用意してくれて みんなで前祝いっ♪
 

次の週末 6/24は 1歳の記念撮影!
カヤが撮影した時のと同じ衣装を選んで 計4着。
2着分撮り終えたトコで 待ち時間中にケイが爆睡
しちゃったので 残りは翌日...。
カヤのおけいこ帰りに行ったので ケイは
またもネムネムで...涙いっぱいだったけど
何とか希望通りの写真を残せてよかった。
母ちゃんも付いてきてもらってたバァバもグッタリ(^_^;)
  
小柄なケイだけどホントに元気いっぱい!
そして何よりも ケイの『笑顔』に癒される毎日!
ケイ...アリガトウっハート
ケイの成長を支えてくださってる皆様にも感謝おはな
| Kei | comments(0) | trackbacks(0) |

2/24 御影のヒィ爺ヒィ婆の前で突然
思いっきり目を細め ニタ〜っと笑って以来
ケイは毎日 毎日 意味も無く!?
クシャおじさんになってマス!!!
いつもこの表情をする時は ほぼ無言なのが
余計 笑えるのデス。ついつい真似しちゃう。

 

そんなケイが 「まんま〜」「ぱっぱっぱっ・・・」
に続き 初めて意味のある言葉!?を発しました☆
3/9「あんぱん」と ささやきボイスで言ったのです。
毎日カヤを中心に「アンパンマン」と
何度も何度もみんなが言ってるからね...(^_^;)
でも 発音が可笑しい...
普通の発音が「アンパン」↑↓↑↓ だとすると
ケイの発音は「あんぱん」↑↓↓↓ 。
かなり愉快デスっ☆
父ちゃん母ちゃんが 「アンパン」と言えば
「あんぱん あんぱん」と真似できるようになり
調子がイイ時は「あんぱんぱん」。次は何だろ!?。

アンパンマンと言えば...
最近父ちゃん母ちゃんのマイブーム!?は
“リアル アンパンマン”@YouTube。
カヤに“PCでアンパンマンが見たい”と
ねだられた父ちゃんが検索→遭遇したコレ。
カヤは「こわいっ こ〜わ〜いっ」(ー_ー)と
大ブーイングだったけど... ガンダム世代の
パパ様方には絶対!?共感を得られる内容☆?。
私は...元ネタ?音源?が殆んど分からず
楽しみきれなかったけど 第2話 ラピュタ
のムスカの声だけ すぐ分かってちょっと
嬉かった♪ リアル...って有名なのかな!?

 

最後にケイの話に戻りますが...波田陽区 中川家礼二
中村獅童に続き...
オトコ顔続行中デス!
父ちゃんは 阪神の 久保田投手にそっくり!と。
母ちゃんには 何日かに一度 小松政夫に見えて
しまう事もあります。
カヤはもぅオトコ顔を卒業。すっかりオマセな
女の子ちゃんなので これからしばらく...
ケイで楽しませてもらいますッ♪
| Kei | comments(10) | trackbacks(0) |

いつのまにか ケイが自分で哺乳瓶を持って上手に
飲めるようになってました! まだ順調に母乳100%
なので哺乳瓶の出番がなくて... 中身はお茶デス。
   
カヤは9ヶ月?の頃からかな?
哺乳瓶を自分で持ってミルクを飲み、 お昼も夜も
“哺乳瓶を持ったまま眠る”のが定番!で定評!?でした☆
ケイもそうなってくれると楽なんだけどな〜!!!
| Kei | comments(0) | trackbacks(0) |

食事してると あまりにも欲しそうにヨダレを垂らすので
リンゴをすりおろして 果汁をあげてみました♪
スプーンを唇にあてると 上手にぺろぺろと。
結果は... ご覧の通り“マズュいっ”の顔して
ダラーっと口から出し そして ニタっと。
初めてだからね!と 何度かトライ。

まったく同じ反応デス。 マズュっ ダラー ニタっ!
初回は ゴックンとまではいかず 終了。
 
カヤの果汁デビューも同じ時期に同じリンゴだったけど
10分位 ず〜っと ぺろぺろ飲んでたのになぁ。
ケイ、 今日はリンゴの気分じゃなかった!?
次はみかん、その次は野菜スープ お好みの味を
見つけてあげないとねっ♪
| Kei | comments(2) | trackbacks(0) |

ケイの4ヶ月検診。ホントなら1ヶ月前だったのですが石垣島旅行と
重なってしまったので 今日行ってきました。
 
1ヶ月検診 → 4ヶ月検診 結果は...
  体重 3744 → 6005g  身長 51.5 → 61.0
  胸囲 34.0 → 40.6僉 ‘囲 34.0 → 40.5
 
小柄ちゃんですが しっかり成長してくれてます♪ 測定後は内科医→整形外科医
の順で診察。最後に保健士さんから診察結果報告&軽く再チェック な感じでした。
どこも異常なしっ☆ 
この4ヶ月検診 神戸市でカヤが受けた時は センセは1人だったと思うけどな...
西宮の方が しっかり診てくれて信頼できる感じ。
 
ケイはよだれがすごく多いっ! そして歯が生える前兆でしょうかね?
歯茎が痒いんだと思います。 思いっきり「ブぶぶぅ〜〜〜っ」と言いながら
そのい〜っぱいの よだれを飛ばしまくっております!
 
そしてよく眠る。
爆睡中は 今も右ばかり向いてるので まだ頭が歪んだままデス。
お昼間は適度に遊んであげて お乳をあげて...
あとは布団の上に寝かせておけば 私が離れた場所で家事をしていても
カヤが横で遊んでいれば 安心感があるんでしょうね!
一人で機嫌よく声をだしたり (絶好調な時は 絶叫がつづきます!)
静かだなと思ったら だいたい スゥ〜っと眠っております。殆んど愚図らない。 
カヤ同様 手のかからない子で 母ちゃんは本当に助かってますm(__)m
アリガトウ! 唯一 食事中は 食卓の輪にしっかりいれてあげないと
スネて愚図るから... そろそろ果汁や野菜スープをあげていこうかな。
ケイにも ゆっくりペースで飲む練習をさせていく予定。
最初はどんな顔するだろう!?
| Kei | comments(0) | trackbacks(0) |
ケイのお祝いの続き! お乳だけでここまで立派に育ってくれた事を祝って
手形、足形、ヒト形をとりました♪

最初は 大きな紙の上にうつ伏せで寝かせ 鉛筆でケイの体の周りをぐるっと!
動いちゃうから 実物の体型通りにはいかないけど 大きさが分かればいいので。
後で 絵の具でなぞり、名前&日付けも入れて完成。 事故の現場検証みたい!
次は手形足形。 
赤ちゃんのグーの手を無理矢理開かせて 筆で絵の具を塗って 紙にのせてるのは
かなり大変な作業。 油断すると 絵の具の付いた手を口に入れちゃうし。
押さえつけられた ケイは嫌がって怒って ずっと泣いてましたっ(>_<)
 
こちらは2005.5 カヤヤの。

大人しく じーっとしてくれて されるがままのカヤヤでした!
服を着せて ヒト形をとったので かなり たくましい体になってしまった(>_<)
 
4ヶ月にもなると 頭も体も大きくなって、手の指までムチムチ!
生まれたての ホントに小さな小さな 形もとっておけばよかったなぁ・・・。
   
等身大プリントとか、手形足形は 専用立体キット、エッジングガラスに
ブロンズレリーフまで・・・ 今は、なんでもやってくれるみたいだけどね・・・
どれも高額だし これからい〜っぱい子供の思い出の品が増えていくので
かさ張るモノ、大型のモノは要りませんっ! 作成過程も楽しみたいので
自分が子供の頃にやって楽しかった 紙+絵の具にしました。 
記念すべき第1回目の台紙は、ユザワヤの書道コーナーで売ってる
沢山の紙の中から かるた用のミニ色紙とbigサイズの和紙を選んでみたけど
次回からは1年毎に“6/8のお気に入りのスケッチブック”に
ペッタンペッタンして行く予定! 
| Kei | comments(6) | trackbacks(0) |