CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
FAVORITES
FAVORITES
ドレミでうたおう
ドレミでうたおう (JUGEMレビュー »)
オムニバス,ogurusu norihide,菅大祐&玉城ちはる,エマーソン北村,Gutevolk,MOOSE HILL&原田郁子,anonymass,キセル,高田漣,teruoki mishina,WORLD STANDARD
FAVORITES
OTHERS
 qrcode
みんなのブログポータル JUGEM  
SPONSORED LINKS

茅鳥風月

- kaya-cho-fu-getu -


| - | - | - |

土曜の午後、お家で11/30 3rd記念日のお祝いの続きをしました。
母ちゃんサプライズで久々にお家カフェ“tbon ティボン”がopen♪
 
今回は父ちゃん母ちゃんが3年前のお付合いの始まりの日に
食べた思い出の“シナモンパフェ”を再現!
と思いついたのは良かったんだけど...
ん? んん? どんなんだったっけ?
お付合い始まりの日 = それは... それまで全く面識の無かった
父ちゃんと出逢って1週間後の初デート。緊張してた母ちゃんは...
会話や景色は断片的に覚えているけど... 1件目での食事、
2件目のカフェで食べた このシナモンパフェもほとんど
覚えてないのです(>_<)。
 
ネット上に出ていた写真を見つけて ふむふむ。コーヒーゼリーと
バニラアイスか!。とイメージをつかんで再現したのが 上の写真。
  コーヒーゼリー×バニラアイス×パイ生地がベース。
  シナモンとメープルシロップでアクセントをつけながら重ねていき
  トップは 生クリームをのっけて シナモンをキレイにふりかけ 
  キャラメルクランチもたっぷりかけて ミントの葉をちょこんと
  のせて 出来上がり♪

キャラメルクランチはクッキー作り用にと買って 置いてたもの。
最後に見た目が淋しいかな!?と感じて のせてみたのが大正解♪
そして 本家のパフェの写真では...パフェによく入ってるスポンジや
コーンフレークではなくパイを使っているように見えたので
やってみたのですがこれも大正解っ☆ 今回は市販のパイシートを
薄めに伸ばしてプレーンのまま焼いて、食べやすく崩す感じで小さめに
カットして冷蔵庫で冷やしておいただけ。コーヒーゼリーもインスタント
ので濃い目に作って冷やしただけだし...更にホイップクリームも
バニラアイスも市販のものを買ったので かなり手抜きデス...。
もぅ少し時間が出来たら パイ生地もバニラアイスもちゃんと作りたいな。

カヤにもミニサイズのを作ってあげたらご覧の通り
すごい顔してガッついておりました☆ 
父ちゃん母ちゃん譲りのかなりの甘党デス。
ケイがもぅ少し大きくなって預けられるようになったら
父ちゃんと二人でまた 思い出のcafeでおデートしたいなっ☆
| TBON | comments(4) | trackbacks(0) |

今日は父ちゃんのお誕生日! お家でcafeごっこ“cafe TBON”の姉妹店、
“dining 花鳥風月”をOPENさせてお祝いするため、午後からはカヤヤにはひとりで遊んでもらい準備に没頭。

夜になり・・・まずは父ちゃんの帰宅に合わせて、カヤヤと歩いて(ほとんど抱っこ・・・)で駅までお迎え。帰りは父ちゃんに抱っこしてもらってご機嫌のカヤヤでした。そしていよいよお家dining、開店です!

本日限定のメニューは・・・
 ・3種の前菜
   (竹の子の木の芽和え・ふるせの南蛮漬け・小松菜のおひたし)
 ・天ぷら盛り合わせ ・竹の子のお吸い物 ・土鍋!?ごはん
 ・デザート


天ぷらはお野菜中心。揚げたてのを味わってもらいました♪
結婚祝いに頂いた「ごはん土鍋」が初登場!今日は火の番をしてる余裕が
なかったので炊飯器で炊いて土鍋へ(^_^;)
父ちゃんとワンルームに住んでた頃は一口コンロで毎回、普通鍋で御飯を炊いて・・・おかずを作って・・・って頑張ってたのが懐かしいな・・・。
近いうちにちゃんと土鍋ごはんを炊こう!!!

天ぷらを沢〜山っ揚げたのでかなり満腹に。少しお腹を休ませてから
デザートタイム。今日はこのデザート作りに時間をかけたのです。

和の三段重。
 モミジ柄の小さな3段お弁当箱。ヒィ婆のお家にあったものだけど
 可愛くてもらっちゃいました!お雛まつりの時にはちらし寿司を入れたり
 愛用してます! 今日の中身は・・・
  ・すはま団子 ・抹茶のババロア ・三色大福



すはま団子は 子供の頃にヒィ婆がよく送ってくれて大好きだったお団子の一つ。    
こがしきなこ+水あめ+ハチミツで作ってみました。
水あめを入れすぎたかな?お店のより固め・・・。お抹茶をまぶして大人のおやつに。
    
三色大福は餅粉で皮を作って、餡は市販のお豆さんを裏ごしました。   
 赤:ゆであずき  白:しろはな豆  緑:うぐいす豆


本日のお茶は・・・この日のために買っておいた“ルシピア”の春限定「サクラ・ヴェール」。桜の葉の風味がとても効いてて甘〜い和菓子にぴったりでした♪
3種のプチ缶を買ったのであとの二つ。紅茶、焙じ茶も楽しみ〜♪

父ちゃんは 満腹>満足 になってカヤヤと一緒に爆睡中!
喜んでもらえて母ちゃんも嬉しかったよっ♪
でも この後もうひとつ大きな仕事が残っております。
続きは次回・・・!
| TBON | comments(2) | trackbacks(0) |


毎年バレンタインにはデザートを作ってるけど・・・普通じゃおもしろくないし
今年はカヤヤも大きくなって余裕が出来たので ちょっと気合を入れてみようっ!って考えてたら・・・ 前夜になってひらめいたっ!
父ちゃんへのサプライズと母ちゃんの夢を併せて・・・自宅でカフェをオープンしよう♪と。(“カフェごっこ”だけど・・・(^_^;))

1:お店の名前。
  我が家のテーマである“花鳥風月”を採り入れたいけど
  “cafe 花鳥風月”ではストレートすぎるしな・・・
  英語で同じ意味の言葉があるのかな と調べると
  あるじゃないですか!!! “the beauties of nature”
  でも長いので頭文字を取ってみると TBON→ティボン→“cafe TBON”
  なんてステキ!意味も文字の見た目も響きも完璧じゃな〜い!
  で、即決。

こんなに取っ掛かりがすんなり決まったのでうれしくなっちゃって・・・

2:メニュー作り。
  押入れの奥から眠り続けてるペーパー類を探して・・・
  これまたイメージにぴったりのものがあった!
  
  左側には ・店名&店名の由来(父ちゃんに解るように!)
       ・本日の特別メニュー
       ・お店の場所・連絡先・営業時間・定休日
       (これを入れるだけでカフェメニューらしくなった♪)
       営業時間・定休日は「不定」だけど・・・。

  右側には ・dessert ・drink 
        我が家の定番メニューを書き並べました!
        一番のオススメは“鯛焼き”かな!?
        ・foodは書ききれないので「いろいろ。」
        
       

3:看板作り。
  ここまでする予定はなかったんだけど・・・
  当日 デザートを作り終えて、カヤヤも眠ったけど
  父ちゃんの帰宅が予想以上に遅くなり少し時間ができたので
  作っちゃいました!

4:祝!OPEN
そうして・・・PM11:30 準備が整ったトコで初めてのお客様!
キッチンの扉がノックされ「カフェはまだ開いてますか〜?」と
父ちゃんが帰宅! 玄関に貼り付けておいた“cafeTBON OPEN”の張り紙を
見て理解し、どうやら母ちゃんのカフェごっこに付きあってくれるみたい。

よかった!

着替えた父ちゃんにテーブルについてもらい 早速メニューを手渡すと
「じゃぁ この“VD限定デザートセット”で。」と初オーダーが入り
冷蔵庫でスタンバッてたデザートプレートの登場!
セットになってる“お好きなドリンク”はコーヒーをご注文頂いたので
コーヒーをたてて 深夜の“cafe TBON”には程好い香りが広がったのでありました。

2006.2.14v.d限定デザートセットは・・・
 ・アップルパイ バニラアイス添え
 ・イチゴのムース
 ・柑橘ゼリー
この3種のデザートの組合せにはこだわったつもり!
それぞれ食感が違うもの、甘いのとサッパリしたの、温いのと冷たいの。
<アップルパイ> 父ちゃんから数日前に“作って”とリクエストがあったので。
 パイ生地とアイスは市販のものにしちゃったけど
 リンゴとレーズンを煮詰めて父ちゃんの好きなシナモン風味に洋酒を
 加えた大人味!?のパイ。
<イチゴのムース> お砂糖はほとんど使わずイチゴの甘酸っぱさを残したムース。
 見栄えにこだわり 台のグラハムクラッカーにはお抹茶を加えて
 グリーンに。 ムースの上にはココアパウダー。
 先日ヒィ婆にもらった“モンロワール”の生チョコをトッピング。
<柑橘ゼリー> これまた頂きものの いよかんと品種不明のオレンジの2種を使って
 半分はミキサーでジュースにして 残りの半分は果実のまま。
 加糖ナシ。味も食感も元の柑橘の良さを残したサッパリゼリー。
            
 
最初のお客様であり オーナーである父ちゃんからお褒めの言葉を頂けて大成功♪ 店主の母ちゃんは前日の想いつきで始めたわりには予想以上の出来栄えだったので満足したのでありました。

これからも家族のイベントとか来客の時に TBONをひらいて
ず〜っと続けていけたらいいな!
| TBON | comments(8) | - |