CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
FAVORITES
FAVORITES
ドレミでうたおう
ドレミでうたおう (JUGEMレビュー »)
オムニバス,ogurusu norihide,菅大祐&玉城ちはる,エマーソン北村,Gutevolk,MOOSE HILL&原田郁子,anonymass,キセル,高田漣,teruoki mishina,WORLD STANDARD
FAVORITES
OTHERS
 qrcode
みんなのブログポータル JUGEM  
SPONSORED LINKS

茅鳥風月

- kaya-cho-fu-getu -


| - | - | - |

住吉山手のヒロトkun&ユウトkunのお家に
垂水のコウchanが来るよ!と 声をかけてもらって☆ 
久々の再会っ!!! 男子集合になるので コウと二人で
参加するコトに。 電車&バスで 神戸まで おデート!
(カヤケイ&父ちゃんは 動物園。)
 
遅れて到着すると... 1歳半&3歳の男子3人!
○%△レンジャ〜!??? みんなカッコイイベルトして
出迎えてくれました♪ コウは案の定 圧倒されて
ふぇぇえ〜っ(>_<)と泣いてたけど... 
すぐに 雰囲気にもなれて 小さいなりに上手く
入り込んでました☆ イチバンの気に入ってたのは
ikeaのトンネル。一気に潜り抜けてきてビックリ。
 
美味しいcurryランチを頂きながら haha達の会話は
尽きなくて。3家それぞれ コドモの人数も 生活スタイルも
違うんだけど やっぱり悩みは似てて☆ 新鮮な情報も
沢山! 参考になる事ばかり。貴重な時間♪
 
自転車を爽快に乗りこなす ヒロトkun
「ニィニ〜♪」と兄を慕う可愛いユウトkun
(ユウトkunとコウは 頭が幅広薄型の絶壁仲間☆)
さらに長身でお喋り上手になった コウchan!
しばらく会わない間に みんな随分成長してたけど
やっぱりまだまだ三歳以下の可愛い盛り☆
 
また近いうちに会いたいな☆
  
お仕事帰りに途中参加してくれたコウchanパパにも
感謝m(__)m 
| ナカムラ会 | comments(0) | - |

タッkunママから召集mail☆
春から幼稚園・保育園に入る子も多く なかなか集まれなく
なっちゃうので その前に久々の大集合!
 
ケイを保育所に預け カヤはお休みして コウと一緒に
久々にハーバーランドまで 電車でgo! 
 
大集合の予定だったけど 上の子の卒園式や妊娠中で体調不良
などで集まれたのは ママ5人+各兄弟2人ずつで 計15人☆
 
タッkun&ココchan リュウkun&セリchan
ヒロトkun&ユウトkun な〜ぽん&カズkun
カヤ&コウ 
フリータイム 遊び放題 乗り放題 ¥500のハーバーキッズで
それぞれマイペース!思い思いの遊びで 夕方まで。
 
みんな大きく成長してるけれど まだまだ小さいし
目が離せないので ママ'sも落ちついていられない☆
ママ達だけで ゆっくり集まれるよぅになる日は...
まだ 遠いねぇ〜。
 
もぅすぐ チカchanトコに第二子誕生予定 ☆
年内!?に モネchanトコにも第二子誕生予定 ☆
元気な赤ちゃんが生まれますように!
| ナカムラ会 | comments(0) | trackbacks(0) |
今月もまた ナカムラ会に新メンバー誕生っ♪

3/7 リュウkunに妹誕生デス!オメデト〜♬
予想していた通り超安産!!!病院に入って2時間も
経たずに生まれたそうっ☆ どんなに短く 安産であっても...
お産は本当にしんどいよねっ(>_<)
リュウkunママ様 出産 本当にお疲れ様でした〜っ☆
   
今日は な〜ぽんママ&タっkunママと一緒に
カワイイ赤ちゃんを拝ませてもらい
子供達は...赤ちゃんがスヤスヤ眠る病室で
はしゃぎまくり...で リュウkunママ、騒がしくして
ホントにごめんねっ(T_T)/~~~ 
 
ナカムラ会 次は 6月に な〜ぽんママが出産を控え
そして本日 速報が入りましたっ☆10月にまた一人誕生予定デスっ!!!
 
 
それから...!
2月 父ちゃんのお友達 Nsan&Nchan夫妻に女の子誕生☆
3/6 ナゴヤのいとこ ヒトミchanに男の子誕生☆

それと...。
昨年12/20に友達 ナオchanが女の子を出産!
お見舞いに行った時のコトをup出来てなかったので追加しました♪
 2006.12.23 ナオchan'sBABY誕生   
 
みんなオメデト〜〜〜っ! 健やかに育ちますよぅに☆
| ナカムラ会 | comments(0) | trackbacks(0) |

ナカムラ会 ヒロトkunに弟誕生♬オメデトウ!
mayumiママ様 出産 本当にお疲れ様っ☆
リュウkunママ&タっkunママと一緒に
クリニックで生まれたばかりのカワイイ小さな
赤ちゃんを拝んできました☆
  
すやすや眠ってて とっても穏やかな寝顔!
男前っ!でやんちゃ盛りなヒロトkunとは
対照的かな!?ヒロトkunはママっ子みたいなので
入院中は ずっと同室で毎日お泊り中。
出産直後もゆっくり休めないママ...大丈夫かな...(>_<)
 
ナカムラ会はしばらく第二子出産ラッシュ☆
リュウkunママ&な〜ぽんママも よいお産となりますように!
| ナカムラ会 | comments(0) | trackbacks(0) |

5月末の王子公園から半年。6月、ケイの出産後、病院に
みんな来てくれて...それ以来 久々の参加で再会♪
定番の区民センター和室で 今回は午前中10:00〜12:00。
 
子供達は それぞれ成長してるんだけど、
まだ子供同士のちゃんとした会話はないし
オムツはいてるので 特に今までと違った感じは
無かったけれど 前よりオモチャで上手に遊んでおいて
くれるので ママ同士の会話がしやすくなったような...!?
 
今日はいつもの4時間と違って 時間が短かったので
ゆっくり話せなかったけど
来年2月にヒロトkun、3月にリュウkun家にbaby誕生予定!
ホントにオメデタイですっ♪ ケイと同学年になるので
嬉しいな〜☆ というのもあって 今回の話題は 
第2子誕生、里帰りする!?しない!?
小さな子供二人 父ちゃん居ない時お風呂どう入れる?
そして季節柄...
インフルエンザの予防接種 済ませた!?どうする!?
トイレトレーニング進めてる!?
それから... 幼稚園どうする!? 
神戸市、周りの市と比べて子育て環境どうなん!?
と ママ達の問題は尽きないのでありました。
 
今回は話に夢中だったので最後に慌てて写真。
毎回持ち寄るオモチャ。今までと比べてずっと
小さいモノばかり。みんな上手に遊べるように
なったってコトだね。
初参加のケイは みんなに抱っこしてもらって
子供達には 頭を撫でてもらい ずっと大人しく
最後はクーファンで眠っておりました。
 
冬本番、これからは風邪で集まり悪くなるけど
年明けて... 冬の間にまた集まれるかな!?
| ナカムラ会 | comments(2) | trackbacks(0) |
今日は久々にスッキリいい天気。ナカムラ会初期メンバーで王子動物園へ。

リュウkun・ヒロトkun・タっkun・な〜ぽん&カヤヤ。
ママがお仕事復帰したコウchanは保育園に通ってるので欠席(>_<)


もう梅雨入り?しばらくお天気の悪い日が続いてたから 今日はどの動物達も
久々の青空の下でご機嫌な様子。キリンだけはタイミングが悪くて会えなかったしょんぼり


アシカの大きな水槽。アシカもペンギンも泳ぐものは全て“トット”。
四足で歩く動物はみんな“ワンワン”・・・。


おやつタイム。仲良く!?おやつの奪い合い・・・(^_^;)そして食べるのに夢中。
子供同士会話が出来るようになったらもっと楽しいだろぅな〜っ♪


遠くでカヤヤを呼ぶ声がするっ・・・と思ったらぴかぴかちいママぴかぴか
偶然!ちいchanもお友達と一緒に動物園に来ていたのでした♪
前髪をカットしてもらい一段と爽やかで可愛くなったちいchan。
せっかく会ってもまだ二人は 名前を呼び合う事もなく・・・
連れ添って遊ぶ事もないんだけど・・・ ちいchanの乗ったベビーカーを
引いたり押したり お姉ちゃん気取り!?のカヤヤでした。
ちいchan、今度はゆっくり遊ぼうね〜ラブラブ
| ナカムラ会 | comments(4) | trackbacks(0) |

今月2回目のナカムラ会。13日は「打合せ」で集まり、今日は 春生まれ子4名を祝う「お誕生会」でした。10組以上のメンバーが集合。
メンバーの中で一番最後に生まれたモネchanもGW中に1歳のお誕生日を迎えるので もう赤ちゃんの会って感じではなくなってます!
成長の個人差はあるけれど みんな子供同士で上手に遊べるようになってるし
自我&個性が見え始めてホントに見ていて面白いですっ♪

カヤヤは今のところ・・・“大食い+早食い&お喋りが達者”・・・。
今日もまた一つ追加。「だいじっ」と言えるようになりました。
最近 父ちゃん母ちゃんのケイタイやオモチャを床に投げつける事があるので
その度に 母ちゃんが拾って胸の前で大切そうに持ち「大〜事!」と見せていたら 意味はまだ判ってないみたいだけど・・・胸に手を当てて「だいじっ」と何度も言ってくれます♪ イイ言葉はどんどん覚えてもらいたいものですね〜!
| ナカムラ会 | comments(2) | trackbacks(0) |
 
月1回、区民センターの和室で大集合が定例になってるナカムラ会ですが
今日はリュウkunママのお誘いで ナカムラ会の初期メンバー6組で午後から灘区“あーち”のイベントに行ってきました〜!
今回は人形劇。簡単な劇かと思いきや黒幕の立派な舞台に黒子に変装したご婦人方約10名による本格派の劇♪ カエル達の合唱やピエロの舞etc...お歌から始まり、ちょっぴり難しいテーマの昔話の劇で30分間かな?カヤヤはおとなしくずっと母ちゃんの御膝に座って手拍子したり劇に見入ってくれました!
その後閉館まで子供達は戯れタイム。母ちゃん達は談話。
“あーち”は神戸市+神戸大が運営していて 広いしきれいだしおもちゃも絵本も沢山!飲食スペースもあるし安心して子供を遊ばせられる素敵なスペース。家から歩いて行ける距離のトコにあったら通えるのにな・・・。
 
コウchan・リュウkun・ヒロトkun・タっkun・な〜ぽん♪みんなはもうしっかり歩けるし、6人の中で一番最後に生まれたカヤヤも室内ではだいぶ歩けるようになったから またみんなで王子動物園でお花見しようね〜♪
 
2005.4ナカムラ会の記念すべき第1回目。動物園デビュ〜♪
ベビー達は3〜5ヶ月でベビーカーに寝かされて まだ寝返りも出来ない時。みんなお外で母乳あげておりました♪懐かしいな・・・。
| ナカムラ会 | comments(0) | trackbacks(0) |


 お家で転んでホッペに大っきな傷が・・・(>_<)

毎月恒例のナカムラ会。今年の第1回目は“新年会&お誕生会”。
今回は過去最多!15組のメンバーが集まりました☆
前半はいつもの通り 子供達は持ち寄ったオモチャで遊んだり歩き回ったり広〜ぃ和室で自由に遊ばせて ママ達は座談。
後半はお誕生会! 春出産の4人のママが 11人の秋〜冬生まれの子供達の1歳記念を企画&お祝いしてくれました〜!!!
1人ずつにお祝いの歌と手作り首かざりをプレゼントされて 最後にこれまた恒例になったホールケーキの登場(v^ー°)
10月の“結婚祝いパーティー”で初登場、クリスマス会に続き3度目の登場!
今回もケーキ担当の薫ちゃんが六甲のケーキ屋さん(いつもお店の名前聞くの忘れる・・・)で買ってきてくれました! いつもホールケーキだけど一人分ずつ切り分けたものを積み重ねてデコレーションしてあるので 切り分けもお皿も片付けも不要! 子供達と一緒に大勢で集まる時には大助かりであります。 子供達のお誕生祝いなのにね。一番美味しい思いをしたのはママ達でごめんよ〜!

今回は女の子11人+男の子4人。冬生まれで歩ける子も増えてきてました! 
カヤヤは支えなしで立ってられるようになって この日も自分で立ち上がる事が出来ました! 初めの一歩が出るのももうすぐだね〜!
カヤヤがまだ2ヶ月の小っちゃな赤ちゃんだった頃に母ちゃんが思わず衝動買いしてしまったファーストシューズのスニーカー!まだ箱の中で冬眠中。お散歩デビューが待ち遠しいよ〜☆
| ナカムラ会 | comments(1) | - |



産婦人科のマタニティビクスで友達になったメンバー約10人と月1回ペースくらいで集まって 情報交換&座談会をしています!
ナカムラクリニックで知り合ったので「ナカムラ会」。
まだみんなが妊婦だった頃、ビクスの後に大きなお腹でお茶するようになったのが始まり。 冬に入りいよいよ出産ラッシュスタート! 無事出産を終え1ヶ月検診を過ぎたら順にアフタービクスに戻ってきて再会してたんだけど・・・ クリニックと提携してたフィットネスクラブの都合で春出産組みメンバーの復帰を待たずして マタニティ&アフタービクスは終了してしまったのでした(T_T)/~~~
ベビーの体もしっかりしてきて温かくなった春 王子公園でのお花見 で再び集合!その後 最初の頃は気候もよくベビー達も寝返りやお座り位でおとなしくかったので芝生にシートを広げ寝かせて お菓子を並べて日向ぼっこを楽しんでました♪・・・がベビー達の成長が進み 日差しもキツくなってきたので室内に転向! 最近は区民センターの広〜ぃ和室を貸し切って楽しんでおります♪

昨日はナカムラ会メンバーがその和室で結婚のお祝いってコトでパーティーをしてくれたんです!!!(T_T)/~~~
確かにこないだ結婚式をしたけど・・・入籍は1年以上前に済ませてるし
授かり婚でみんなとコトの順序が違った私だけが祝ってもらうなんて
申し訳ないって気持ちでいっぱいだったんだけど・・・
前日リーダー中田さんより「15分遅れて来て」との指示。
ささやかな企画って聞いてたのに 何だかすごい事になってそう・・・
と思ってドキドキしながらカヤヤと会場に到着。
準備ok 入ってよし!って襖が開くと・・・
色とりどりの紙リボンが飛んできてお出迎え!!!
オメデトウのお言葉を頂き 更にお花と寄せ書きとプレゼントまで頂いてしまいました\(T_T)/ 和室の壁にも飾りつけがしてあって感激!!!みんなアリガト〜〜〜!!!
今日はみんなで写真!と張切って三脚を持参していったので
ベビー達がみんな起きてる最初に記念撮影しました!

まだみんな0歳児だけど 小っちゃかったベビー達もすんごい動き回って もうすっかり“お子ちゃま”の仲間入り。
歩き始めるのももうすぐね!そしたらお部屋遊びも卒業かな!?
みんなで公園で走りまわってくれる日が待ち遠しいよ〜♪

ナカムラ会のみんな これからも末永くヨロシク☆
| ナカムラ会 | comments(0) | trackbacks(0) |