CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
FAVORITES
FAVORITES
ドレミでうたおう
ドレミでうたおう (JUGEMレビュー »)
オムニバス,ogurusu norihide,菅大祐&玉城ちはる,エマーソン北村,Gutevolk,MOOSE HILL&原田郁子,anonymass,キセル,高田漣,teruoki mishina,WORLD STANDARD
FAVORITES
OTHERS
 qrcode
みんなのブログポータル JUGEM  
SPONSORED LINKS

茅鳥風月

- kaya-cho-fu-getu -
<< 大食い仲間?。 | main | パンパンマン。 >>


| - | - | - |

土曜の午後、お家で11/30 3rd記念日のお祝いの続きをしました。
母ちゃんサプライズで久々にお家カフェ“tbon ティボン”がopen♪
 
今回は父ちゃん母ちゃんが3年前のお付合いの始まりの日に
食べた思い出の“シナモンパフェ”を再現!
と思いついたのは良かったんだけど...
ん? んん? どんなんだったっけ?
お付合い始まりの日 = それは... それまで全く面識の無かった
父ちゃんと出逢って1週間後の初デート。緊張してた母ちゃんは...
会話や景色は断片的に覚えているけど... 1件目での食事、
2件目のカフェで食べた このシナモンパフェもほとんど
覚えてないのです(>_<)。
 
ネット上に出ていた写真を見つけて ふむふむ。コーヒーゼリーと
バニラアイスか!。とイメージをつかんで再現したのが 上の写真。
  コーヒーゼリー×バニラアイス×パイ生地がベース。
  シナモンとメープルシロップでアクセントをつけながら重ねていき
  トップは 生クリームをのっけて シナモンをキレイにふりかけ 
  キャラメルクランチもたっぷりかけて ミントの葉をちょこんと
  のせて 出来上がり♪

キャラメルクランチはクッキー作り用にと買って 置いてたもの。
最後に見た目が淋しいかな!?と感じて のせてみたのが大正解♪
そして 本家のパフェの写真では...パフェによく入ってるスポンジや
コーンフレークではなくパイを使っているように見えたので
やってみたのですがこれも大正解っ☆ 今回は市販のパイシートを
薄めに伸ばしてプレーンのまま焼いて、食べやすく崩す感じで小さめに
カットして冷蔵庫で冷やしておいただけ。コーヒーゼリーもインスタント
ので濃い目に作って冷やしただけだし...更にホイップクリームも
バニラアイスも市販のものを買ったので かなり手抜きデス...。
もぅ少し時間が出来たら パイ生地もバニラアイスもちゃんと作りたいな。

カヤにもミニサイズのを作ってあげたらご覧の通り
すごい顔してガッついておりました☆ 
父ちゃん母ちゃん譲りのかなりの甘党デス。
ケイがもぅ少し大きくなって預けられるようになったら
父ちゃんと二人でまた 思い出のcafeでおデートしたいなっ☆
| TBON | comments(4) | trackbacks(0) |
| - | - | - |
○○して○○した”だけ”・・・って・・・(T_T)
いいえ、いいえ、充分ですっっ!!
大体、一般家庭に市販であろうとなかろうと、
キャラメルクランチやパイシートなんて物がストックされてるもんですか!?
コーヒーはあっても、そこからゼリーは絶対に作れない私には、魔法のようにすら感じてしまいます。
satomiさんへの道は、まだまだ険しいようです(T_T)
今度からお気に入りcafeは?と聞かれたら、
TBONと答えようかと真剣に思います〜〜!
それにしても、お二人の出会いの味を、母ちゃんバージョンでカヤちゃんが食べてるなんて、何だか不思議で素敵な感じ!!
| 葉子 | 2006/12/11 4:44 PM |
→葉子サマ。
あぁぁぁぁ〜本当に元々美味しいモノを積み重ねた
だけなので...(^_^;)
クランチやパイシートはスーパーや製菓店で簡単に
買えて、長期保存出来るし... 専業主婦は台所が
職場なので 葉子sanがアトリエにお気に入りの
スパンコールや生地をストックしておくのと同じデス♪
“コーヒーはあっても、そこからゼリーは・・・”って
「作れない」じゃなくて葉子sanは「作る時間がない」
のですから当たり前デスっ!!!
オーダーされたドレスを日々完璧に&それ以上に
仕上げていらっしゃる葉子sanが ステキなコサージュ
やアクセサリーも作って...+PC +ピアノまで!!!
神業としか思えないっ☆!!!
最近は 葉子sanと同じ24hの中で生活しているの?
と疑問を抱いている私デス(笑)。

| サトミ | 2006/12/12 11:37 AM |
うわぁ〜とっても美味しそうなパフェ♪
初デートでの思い出を再現だなんて素敵すぎますっ!!
葉子さん同様、○○しただけ・・・だなんて
そんな「だけ」とかありえません!!
パイシート結構!市販のアイスクリームなんて
おおいに結構ですよぉ〜♪
美味しくて愛情いっぱいならOK☆
あぁ〜やっぱりsatomiさんとっても素敵です♪
| tomi | 2006/12/14 4:58 PM |
→tomiサマ。
美味しいものを贅沢にたっぷり重ねたので
今回はホントにとろけました(笑)
寒くなって 子供とのお家時間が増えると...
こうして何か楽しい事考えて気分転換しないと
煮詰まってしまうんですよね〜(^_^;)
たまには時間を忘れて お外ではじけたいと
心から願っている主婦なのですよぉ(>_<)
| サトミ | 2006/12/15 1:00 PM |









http://fsk.jugem.jp/trackback/204