CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
FAVORITES
FAVORITES
ドレミでうたおう
ドレミでうたおう (JUGEMレビュー »)
オムニバス,ogurusu norihide,菅大祐&玉城ちはる,エマーソン北村,Gutevolk,MOOSE HILL&原田郁子,anonymass,キセル,高田漣,teruoki mishina,WORLD STANDARD
FAVORITES
OTHERS
 qrcode
みんなのブログポータル JUGEM  
SPONSORED LINKS

茅鳥風月

- kaya-cho-fu-getu -
<< ヒィ婆様のお誕生日。 | main | ライブでびゅ〜♪。 >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |


毎年バレンタインにはデザートを作ってるけど・・・普通じゃおもしろくないし
今年はカヤヤも大きくなって余裕が出来たので ちょっと気合を入れてみようっ!って考えてたら・・・ 前夜になってひらめいたっ!
父ちゃんへのサプライズと母ちゃんの夢を併せて・・・自宅でカフェをオープンしよう♪と。(“カフェごっこ”だけど・・・(^_^;))

1:お店の名前。
  我が家のテーマである“花鳥風月”を採り入れたいけど
  “cafe 花鳥風月”ではストレートすぎるしな・・・
  英語で同じ意味の言葉があるのかな と調べると
  あるじゃないですか!!! “the beauties of nature”
  でも長いので頭文字を取ってみると TBON→ティボン→“cafe TBON”
  なんてステキ!意味も文字の見た目も響きも完璧じゃな〜い!
  で、即決。

こんなに取っ掛かりがすんなり決まったのでうれしくなっちゃって・・・

2:メニュー作り。
  押入れの奥から眠り続けてるペーパー類を探して・・・
  これまたイメージにぴったりのものがあった!
  
  左側には ・店名&店名の由来(父ちゃんに解るように!)
       ・本日の特別メニュー
       ・お店の場所・連絡先・営業時間・定休日
       (これを入れるだけでカフェメニューらしくなった♪)
       営業時間・定休日は「不定」だけど・・・。

  右側には ・dessert ・drink 
        我が家の定番メニューを書き並べました!
        一番のオススメは“鯛焼き”かな!?
        ・foodは書ききれないので「いろいろ。」
        
       

3:看板作り。
  ここまでする予定はなかったんだけど・・・
  当日 デザートを作り終えて、カヤヤも眠ったけど
  父ちゃんの帰宅が予想以上に遅くなり少し時間ができたので
  作っちゃいました!

4:祝!OPEN
そうして・・・PM11:30 準備が整ったトコで初めてのお客様!
キッチンの扉がノックされ「カフェはまだ開いてますか〜?」と
父ちゃんが帰宅! 玄関に貼り付けておいた“cafeTBON OPEN”の張り紙を
見て理解し、どうやら母ちゃんのカフェごっこに付きあってくれるみたい。

よかった!

着替えた父ちゃんにテーブルについてもらい 早速メニューを手渡すと
「じゃぁ この“VD限定デザートセット”で。」と初オーダーが入り
冷蔵庫でスタンバッてたデザートプレートの登場!
セットになってる“お好きなドリンク”はコーヒーをご注文頂いたので
コーヒーをたてて 深夜の“cafe TBON”には程好い香りが広がったのでありました。

2006.2.14v.d限定デザートセットは・・・
 ・アップルパイ バニラアイス添え
 ・イチゴのムース
 ・柑橘ゼリー
この3種のデザートの組合せにはこだわったつもり!
それぞれ食感が違うもの、甘いのとサッパリしたの、温いのと冷たいの。
<アップルパイ> 父ちゃんから数日前に“作って”とリクエストがあったので。
 パイ生地とアイスは市販のものにしちゃったけど
 リンゴとレーズンを煮詰めて父ちゃんの好きなシナモン風味に洋酒を
 加えた大人味!?のパイ。
<イチゴのムース> お砂糖はほとんど使わずイチゴの甘酸っぱさを残したムース。
 見栄えにこだわり 台のグラハムクラッカーにはお抹茶を加えて
 グリーンに。 ムースの上にはココアパウダー。
 先日ヒィ婆にもらった“モンロワール”の生チョコをトッピング。
<柑橘ゼリー> これまた頂きものの いよかんと品種不明のオレンジの2種を使って
 半分はミキサーでジュースにして 残りの半分は果実のまま。
 加糖ナシ。味も食感も元の柑橘の良さを残したサッパリゼリー。
            
 
最初のお客様であり オーナーである父ちゃんからお褒めの言葉を頂けて大成功♪ 店主の母ちゃんは前日の想いつきで始めたわりには予想以上の出来栄えだったので満足したのでありました。

これからも家族のイベントとか来客の時に TBONをひらいて
ず〜っと続けていけたらいいな!
| TBON | comments(8) | - |
| - | - | - |
密かにこのプログ見させてもらってます、まだパソコンを使いこなせないので(やすは特に!)舞祐の姿を添付する事が出来ません(泣)素敵なカフェに3人でいつか行ってみたいので大阪に帰省したときはopenして下さいね。
| やっすーとおっくー | 2006/02/22 1:16 PM |
はじめまして!
お料理上手ですね♪

お聞きしたいのですが・・・
ナカムラクリニックでご出産されたそうですが、
病院や先生はいかがでしたか?
今、病院を探しておりまして。
良かったら感想など教えてください☆
| はな | 2006/02/22 1:33 PM |
ひぽぽの夢も自分でお店やりたいって思ってたの☆
今度ぜひcafe TBONでアルバイトさせて(^_-)-☆
修行させていただきます(笑)
| ひぽぽ | 2006/02/22 3:46 PM |
→やすchansan&おっくーsan
こんにちは〜!お元気ですか〜!?
我が家の日常を覗いて下さってアリガトウゴザイマスm(__)m
楽しい事ばっかり綴ってるけど・・・ しっかりマタニティーブルーもあってふぅ様を困らせたりなんて日もあるのです・・・(^_^;)

年賀状の小っちゃなマユchan!可愛かったです!!!
生マユchanに会いに行きたいけど東京は遠い・・・(T_T)/~~~
ふぅ様は出張で東京に行く事が多いけど それでも時間が取れないみたいで 先日もせっかく会えたのにちょっとしか話せなかった〜(>_<) って残念がって帰ってきました。

おっくー家が落ち着いた頃に ふぅ家は第二子出産でなかなかゆっくり会えそうにないですが マユchanとユズchan&カヤヤが揃う日を楽しみに待ってますね!!!
| サトミ | 2006/02/23 12:43 AM |
→ はなsan
はじめまして!こんにちはm(__)m
ナカムラCLでの出産についてですが・・・私個人の意見ではありますが オススメです。
3月から新築移転でアットホームな感じからゴージャス!?な感じに変わってしまう事に関してはナカムラ会メンバー(参:10/28,1/26)の間で賛否両論でしたが
病院の建物が大きくなっても病床数(たぶん7床)は変えず
自分(院長先生)の手で 赤ちゃんをしっかり取り上げたい(夜間でもバイトの先生は雇わない)という方針を続けるそうです。私もみんなも“それなら次もナカムラさんで!”って感じです。
若いけれど本当にしっかりされた院長先生で 看護婦さんもお食事も最高です。
ナカムラ会で別の病院での出産を経験してるママさんも
“ナカムラさんの方がよかった!オッパイのあげ方とか入院中のママへの指導の丁寧さが全然違う!”って言ってました。
妊娠して私が最初に通った六甲道の“船曳産婦人科”は古い建物&ベテランマダムの女医さんで雰囲気がすごく好きだったけど 分娩をしていないので 途中からナカムラCLに写りました。 
・その2院の比較でナカムラCLのイイとこ、ちょっぴり不満なとこ。 
・他のママさんから聞いた他の病院での出産について
とか語れることは多くないですけど
3/4に新築移転後のナカムラCLで初めて検診を受けてくるのでそこでの様子もお伝えできると思います!
もしよろしければemailのトコ入れてください。詳しくお伝えします!
| サトミ | 2006/02/23 2:00 AM |
→ひぽぽ〜ん。
お元気!? 沖縄キャンプ同行!?&転職。情報はしっかりこっちに届いてるよん♪
いっしょにカフェしたいよね・・・ でも気負い無くお遊びで“ごっこ”してるのが一番いいのかも・・・(^_^;)
ふぅ様が宝くじで大当たりでもしたらお店しようと言ってくれたので 今年1年“水星人−”は財成!頑張ってみるわ。
| サトミ | 2006/02/23 2:09 AM |
はじめまして。
NL葉子さんのところからやってきました&#9835;&#9836;
過去記事にコメントでごめんなさい(.>&#1835;<.)

とっても気になる記事がたくさんで・・・&#9835;&#9836;
読みながら癒されました&#9825;
Cafe案、私も機会があったらやってみたいと
思います☆

あっ私も実はゆずっこなんです!


| tomi | 2006/03/06 3:56 PM |
→tomiサマ。
はじめまして!こんにちはm(__)m
NOVLEAFさんのHPで先程最新情報をキャッチ♪
近々tomiさんのドレスもUPされるのですね!!!
blogタイトルのドールドレスはtomiさんドレスのなのかな???と私もいろいろ気になるとこでございます。upされるの楽しみにしてますね☆
| サトミ | 2006/03/06 5:11 PM |