CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
FAVORITES
FAVORITES
ドレミでうたおう
ドレミでうたおう (JUGEMレビュー »)
オムニバス,ogurusu norihide,菅大祐&玉城ちはる,エマーソン北村,Gutevolk,MOOSE HILL&原田郁子,anonymass,キセル,高田漣,teruoki mishina,WORLD STANDARD
FAVORITES
OTHERS
 qrcode
みんなのブログポータル JUGEM  
SPONSORED LINKS

茅鳥風月

- kaya-cho-fu-getu -
<< 新年のごあいさつ。 | main | GW@実家1日目 戦国体験。 >>


| - | - | - |



1/18 則chan&カヤ 2/14 ハツヨお婆ちゃん 3/12 ヒメchan
みんな合わせて お祝いっ♪
   
俊chan則ちゃん ハツヨお婆ちゃん サヨchanタカラkunヒメchan
計11人  1/16 sun  お昼から おうちで ばーすでーparty☆
 
本日のmenuは
 
・タコ&マッシュルーム&ガーリックのサラダ
 
・エビマヨ 
 
・ほうれん草のクリームスープ
  
・タルト生地のキッシュを3種  三宅郁美sanレシピ☆
  人参とポテトサラダ   
  カニとオニオン クリーム仕立て   
  サーモンとほうれん草 魚型
  
いつも父ちゃんの実家で 則chanの手料理をご馳走に
なってばかりなので 久々に 『手の込んだ料理』を。
朝からオーブン フル回転で どうなるかと心配したけど
敏腕アシスタント 父ちゃんのお陰で 何とか時間内に
予定通りのmenuを完成できました☆ 父ちゃん謝謝。
  
 
以上のmenuでは 足らない可能性あり
ご近所のインド人カレーやさん ガンガ で takeout
  チキンキーマカレー
  ほうれん草とエビのカレー
  トマトソースのポークカレー
  ニンニク&クミン入りのガーリックナン 
     
お寿司屋さん仕込の サヨchanお手製の 巻寿司の差し入れも
加わり にぎやかなテーブルにっ!!!!!

デザートは イチゴムースのタルト。 
1人分ずつを プリンセスのカップに入れて
プリンセスのケーキタワーに飾って 
カヤケイ好みの ティーパーティーな感じに☆ 
 
コドモ達+父ちゃんは  『エルマーの冒険 すごろく』 で
盛り上がってました☆ 


階段を めでたい感じに コドモ達に 内緒で こっそり 飾りつけ。 
前夜 父ちゃんと二人 せっせこ キラキラ折紙 で 輪つなぎ作り。
 


1/18 tue。 帰宅後  家族で おたんじょうび会。
夕食は ふつうに キャベツ鍋。

cake は カヤのリクエストにより モンブラン☆
 
色んなお店のモンブランを6個 買ってみちゃう!? とか
みんなで考えたけど モンブラン食べすぎたら 
絶対 後で ぅぷぷっ な はず。
 
前日17日は ケイコウの個人懇談で会社早退
電車乗る前に デパ地下 洋菓子コーナー巡り☆
御影高杉にありました!!! モンブランとは別に
ひとまわり大きな モンブランタルトが! 即決予約。
  
親に似て コドモ達も 洋<和 を好むところあり
ケーキは このモンブラン1つにして
とらやの最中を5個! ピンクの桜形3つ+白の梅形2つ。
予想通りの 歓声っ☆

園へのお迎え後 カヤにお花を選んでもらおうと お花屋さんへ寄ると
定休日で残念...。 次のお花屋さんまで移動する時間もないので
スーパーの切花コーナーで。 
カヤセレクトは 真っ赤なミニカーネーション☆ 

プレゼントも カヤセレクト。 1年間  オモチャ お人形 DS 絵本
あれこれ 揺れ動いておりましたが 近づくにつれて 『絵本』に。
エルマー ピーターラビット全巻 絵本でも色々言ってたけど
エルマーの冒険3冊セット + ピーターラビット1〜3 
6歳で6冊 ちょうどよしっ☆ と 母ちゃんが最終決定し
18日に配達してもらうように注文しておきました。
  
本は基本 図書館でよいのだけど 
エルマーの冒険は 絵本大好きなカヤにとって
大切な出会いだったようなので 宝物にしてほしいと
思った上に 『愛蔵版』を見つけてしまったから☆
 
ピーターラビットは 早く全巻揃うようにしたいけど
まだコウが 十分に 大切に扱える年齢ではないので我慢中。
とりあえず 試験的に最初の3冊セット☆
3冊を 覚えちゃうほど 十分に読みきってから 次の3冊購入!
カヤケイの誕生日毎に買い足していくのが よいペースかも。
 
 
無事にお祝いできて よかった☆
カヤにとって 今年は 卒園 入学 大きな変化の年。
  
母が意識しすぎなのかのかもしれないけど
同じ3兄弟の長女  
「私にそっくり」 自分を見てるよう...と感じる事が多くて。 
私以上に頑張りやさんで 器用だけど それ以上に不器用で。
 
母も これから 不安だらけだけど。
カヤにとって より大切で ステキな1年となるよう 願うばかり。 
これからも 皆様に助けてもらって カヤの成長のために励まねばっ☆ 

1/16 番外編。  『俊chan と コウ と ピアノ』
コウは ピアノ教室でキッチリ教わるより 
俊chanに 音楽論!?から習い始める方が 伸びそうな気がいたします♪

| Kaya | comments(2) | - |
| - | - | - |
カヤchanオメデト★
カヤchanは優衣が憧れてるだけあってしっかりしてるよ。優衣もそうなってくれると有難いけで理音がしっかりしてるので優衣は押され気味です(涙)
スゴいメニューでビックリ。
私には無理やわ…

誕生日プレゼントに絵本をセレクトしてくれるっていいな〜

絵本は普段買ってもらえるもんで玩具は特別な日にもらえるという意識があって…

新年会しようと言いつつできてないね〜

また計画しましょ★
| ゆいママ | 2011/01/24 7:54 AM |
→ゆいママさま。
 アリガトうっ☆ 朝一のコメントに驚きっ!
 リノンchanに押され気味のユイchan 判る気がする(笑)
あと数年したら明確になりそだねっ☆
 「もぅ嫌いっ!」て 調子のユイchanも
 私は大好きですわっ♪ 
  
 カヤは かなり読書好き だからだよ。
 ケイコウは 絶対 オモチャを指定する。
  
 延期になってるタコパっ☆ 待ち遠しい。
 発表会後の 午後からでもヨイかもね!
 みんなで日程調整いたしましょう♪
| サトミ | 2011/01/24 10:10 PM |